I LOVE E39 BMW

    '2003 BMW E39 INDIVIDUAL

安曇野も桜満開

2024年04月15日 | 日記
先週まで咲いていなかったさくらが一気に満開

新しい相棒

2024年03月20日 | 日記
去年の12月、20年前のジムニーを車検に出したら色々問題があって買換えを決意。
発売当初からいいなぁと思い続けていたJB64
登録済未使用車や程度のいい中古車を探していたけど新車の方が安かった。
運よくMTは納期が1ヶ月ちょっとというので契約。
今年1月11日に納車。
ジムニーはある意味未完成で豊富な専用パーツがあって自分好みに仕上げていく楽しみがある。

驚いたのは燃費。
想像以上で14㎞/ℓ~17㎞/ℓ!
マニュアル車にはフットレストが付いていないので取付。
アームレストも収納力があり乗降りの際にも便利で長時間ドライブも快適。
ボンネットダンパーに丸形テールランプカバー
ナヴィ、ETC、バックカメラにサイドアンダーガーニッシュ等の取付はディーラーオプション取付をしてる友人の飯田さん。

どこでも走れて運転が楽しい車だ。

血圧とか心拍数とか気になる年ごろになったので初めてのスマートウォッチ。
付けて車運転してたら電話が来て、スマホにナヴィにスマートウォッチが同時になるからどれで出ていいかパニックになったし...

サッカーは練習で左膝の靭帯を痛めてしまい、暫く我慢

孫との生活は笑顔と笑いがいっぱい。

2023年10月31日 | 日記

近況

2022年09月19日 | 日記
孫の海生くんは、うちのすぐ近くに大糸線が走っていて電車に興味があり
踏切の遮断機の音が聞こえると必ず見に行く。
近くの中萱駅がホームのすぐ横に遮断機もあるのでお気に入りの場所で
そこへ散歩に行くのが日課になってる。



先月はカズは仕事だったけど、嫁さんとかみさんと海生君と帰京した次女と5人で山梨~静岡へ

嫁さんの両親とおばあちゃんと一緒にBBQ

海生君もあと三ヶ月でお兄ちゃんに... 妹が生まれる予定。


愛車も車検、20年目に突入!

安曇野の桜

2019年04月22日 | 日記
1ヶ月さぼってた間の日記

3月20日をもって雇用延長を辞退し定年退職。
23日は5年ぶりに友人に会いに愛知へ


25日は久しぶりに松本の牛伏寺へ


4月に入り3日は松本市内をぶらり


7日には今シーズンリーグ戦開幕


9日は榛名神社~水澤観音へ


会社の送別会は辞退したけど、12日、有志で送別会を企画してくれた。
懐かしい思い出話も出て楽しいひと時を過ごせた。


安曇野も桜が咲き始めた。

鎌倉散歩

2019年03月20日 | 日記
久しぶりに次女のところへ

6時半に出発。
渋滞情報が出ていたので府中で降りて多摩川沿いに目黒へ

10時ちょっと前に到着。
一休みしてから鎌倉へ

報国寺

鶴岡八幡宮

佐助稲荷神社

銭洗弁財天宇賀福神社

江の島神社

安曇野散歩 新発見

2019年03月20日 | 日記
意外と住んでる近くでも知らないところや行ったことのない場所も

有明稲荷 有明神社

水色の時道祖神

吉祥山 東光寺 下駄のお寺

穂高 御法田



紀伊の旅

2019年03月06日 | 日記
目的は2日土曜日の四日市サッカー大会。
6時半に出発、途中四日市と鈴鹿インター付近で渋滞。
鈴鹿の手前で降りて下道走って近くまで行って迷ってたら鈴鹿に転勤で行ってる真ちゃんと偶然すれ違った。
入り口を聞いて無事到着。後で真ちゃんも試合を見に来てくれた。

長野と比べたら10℃以上暖かいんじゃないか?
負けたけどサッカーを久しぶりに楽しめた。

試合終わって隣の鈴鹿サーキットへ行ってみたらパスがないと入れないと言われ宿泊予定の伊賀上野へ

まだ明るかったので上野城公園を散歩。

日曜は天気予報は雨だったけど曇り空。
本格的に降り出す前に着ければと那智大社へ朝食を済ませ8時前に出発。

小雨の中那智の滝に熊野大社、八咫烏神社を参拝。

次の目的地の串本町橋杭岩へ 雨はやんでた。

ここで日の出を見てみたい...
売店のおばちゃんに紀伊大島の事を聞いたら、トルコ軍艦遭難時の話をしてくれて、潮岬一周も含めて観光を薦められ行ってみることに。

帰り道、新宮市の八咫烏神社も寄ろうと思っていたけど通り過ぎてしまいスルー
天気よければ熊野古道も歩いてみたかった。

帰り道の途中の鬼ヶ城へ着いたのは5時頃。
想像以上にスケールが大きかった。

天気はイマイチだったけど楽しい旅だった。

帰りも鈴鹿で事故渋滞があったけど往復1100㎞の旅 11時頃無事帰宅。

四日市(鈴鹿)サッカー大会

2019年02月16日 | 旅行
3月20日で定年。

来週水曜まで出勤、2月21日から3月20日まで有休をとることに。

3月2日は四日市サッカー大会。

会場は鈴鹿サーキットのすぐ隣。

しばらく休みだし泊りで行って観光もしてこようか...

那智大社と那智の滝はまだ行ったことないし、和歌山と奈良に八咫烏神社ってのもあるからお参りしてこようか...

観光スポットを検索してみたら鬼ヶ城海岸と串本海中公園あたりも行ってみたくなった。
時間があれば熊野古道も歩いてみたいところだけどちょっと難しいかな...

紀伊半島を一周するような感じになった。

銀行

2019年02月10日 | 日記
社会人になったとき作った銀行口座。
地元の地方銀行で、同窓生もいたので口座を作ってずっと給与振り込みとか引き落とし口座として使っていたけど、今は金利はないに等しいし振込手数料は高い。

ネットバンキングで時間外の操作だと振込先名の カ)の )が全角か半角かの違いで振り込みが行われず手数料だけは盗られた。
これには自分のミスとはいえカチンときた。

ネットショップ等の決済に得だからカードとかネット系のを作り、ポイントも貯まるからいつの間にか地方銀行カードは使わなくなっていた。

銀行もネット系だとコンビニATMで店舗もないし人件費もかからないからリスクがあるとはいえメリットも大きい。
普通預金運用金利は0.04%、ATM手数料、振込手数料も月5回まで無料。
関連サービス利用で現金プレゼントサービスもあり
去年口座開設から利息+αを計算してみたら1,232円。
地方銀行だと振込手数料引かれるだけでいくら積んでおいても減る一方。

入金や引き落とし口座を完全にネット銀行へ移行した。


ちょっと前 処方箋をもって薬局へ行ったら、なんか 懐かしい物体が
これ、小学校の頃からあったものと同じものじゃね?