安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

カッシエロ・デル・ディアブロ・ペドロ・ヒメネス なじみのない品種です

2021-03-25 15:33:00 | ワイン
桜が咲き春になりました!
残念ながら2度目のコロナ禍の桜です。




チリ、コンチャイトロのディアブロの白ワイン、ペドロ・ヒメネスをポークソテーのサラダ載せと飲みました。
特に酸も強くなく大きな特徴は感じられませんでしたが、ふくよかな飲み口でした。

ブドウのペドロ・ヒメネスはあまり聞きなじみのない品種です。スペインではシェリー酒を造るのに用いられていますが、このブドウとチリのペドロ・ヒメネスは別の品種と言われています。
表記もスペインのものはPedroXimenez
チリのものは
PedroJimenez
とされているそうです。
チリのペドロ・ヒメネスはチリ北部のワイン産地で栽培され、主にチリで飲まれている蒸留酒ビスコの原料となっています。
日本で言う焼酎ですね。このビスコも飲んでみたいもんです。











コノスル レゼルバ エスペシャルヴァレーコレクション ピノノワール2018 コスパいいです♪

2021-01-29 13:29:02 | ワイン
ピノ・ノワールは難しいなぁ。
安くて美味しい物になかなか出会わない。だいたいお手頃価格帯でカベルネ・ソーヴィニヨンは数多く並んでいるのに、ピノは本当に少ないし、お味の方はどうもイマイチな物が多い気がします。
かと言ってたまーに口にするブルピノは、酸味が立って美味しさまで行き着けない気がします(いい物飲んでないって?ハイ、おっしゃるとおりで。気軽に飲むにはちょっとお値段が‥)。

こんな、お手頃ピノ難民に光が✨
コスパの良いワインを多く販売するチリのワインメーカー、コノスルのレゼルバのピノ・ノワールです。
グラスに注いだ色はピノらしく透明感はあるのですがキラキラ明るいにであなく落ち着いた雰囲気。香りはベリー系に加えピーチや洋梨も隠れていて、時間が経つとタバコの葉のニュアンスも出てきます。
タンニンと酸のバランスも良く、これはいい!レゼルバと言っても1000円と少し。コスパいいです♪
もう数回リピさせていただきました。











シャトーメルシャン藍茜2017 すき焼きにはこれ☝

2021-01-21 21:38:22 | ワイン
牛肉の料理なんだから、赤ワインなら広く合わせやすそうなんですが、案外と難しいのは「すき焼き」なんじゃないかなと思ってます。




そんな赤ワインの中でも、マスカットベリーAは相性がいい。あまり主張しない香りがいいのか、日本食には日本の葡萄が合うのかは定かではないのですが、この組み合わせは結構気に入ってます。
今回飲んだシャトーメルシャン藍茜はメルローとマスカットベリーAのアッサンブラージュ。メルローらしい臭さに、マスカットベリーAから来るのかさわやかな酸味があります。
すき焼きに合うあう。すき焼きのたれの甘ったるさを上手く流してこれはいい。
木曾路や今半にも、置けばいいのに‥‥てな事思うわけでした。







ボルドー フロンサックの2000年です

2021-01-04 18:47:27 | ワイン
2021年正月に2000物を開けました。
これも、前回のポイャック同様、時間とともに美味しくなりました。果実味はこなれて俗に言うフルーティーさは無くなり本当に(?)ワインになっています。いいねぇ。








ポイャック グランド・プレッシス2009 ポイャックはヤッパリ好き!

2021-01-01 01:05:49 | ワイン
コロナで大変だった2020年大晦日は鴨キノコ鍋にポイャックです。
期待を込めて抜栓!
酸味がたち案外と軽い感じ。
と思いきや、時間が建つとまろやかで
ボディも出てきました。
デカンタすれば良かったかな。
やっぱりポイャックはいいねぇ。