こん○○は~

今日は朝から曇り空で午後から雨が降り出してきました。

一日肌寒かったです。

 

昨日は張り切って草刈りしすぎで朝疲れが残っていました(~_~;)

自分では若いつもりですが歳を感じるこの頃です( ̄∇ ̄)

 

さてさてっと今日のブログは萌芽してから軽い遅霜も含めて4回遅霜にやられています。

ちょっと遅れ気味のじゃがいもと田んぼの草刈りの様子をアップしました。

 

 

 

じゃがいもは第3菜園に2畝、2種類4kgの種芋男爵38個、グランドペチカ32個

を植えました。

左男爵、右グランドペチカです。

遠目で見ていると綺麗そうに見えますが近寄ってみると(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

今年は植え付け前に沢山芽が出たのを芽欠きしなかったので

沢山芽が出てきました。

この中から比較的小さいのは無事だと思うので芽欠き後にスッキリとするでしょう。

 

 

 

 

 

不思議なことに全く被害にあってない株も有ります。

被害にあっているのはアライグマに穴を開けられたマルチかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

グランドペチカ

 

 

 

 

男爵と変わりなく結構やられています。

畑をやり出して11年目こんなにこっぴどく霜被害にあったのは初めての事です。

この畝の長さは約12m、今までだったら霜が降りると思ったら夕方から

マルチと防草シートを被せていましたが、最近ではその気すら起こらなくなりました(*^o^*)

駄目ですよね、行動力が伴わないと(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の作業のことですが、今年も田んぼの草刈りが始まりました~

今年から今まで耕作していた田んぼ一ヶ所3.5反は他の方にお願いしたので

一番大変だった草刈りから開放されます。

 

でもこういった河川敷の草刈り余計な仕事ですが私がやらないと誰もやってくれないしね。

 

 

 

 

 

まだ短いですが畔塗り前にやっておかないと、地域の受託作業にかかると

5月中旬以降まで草刈りが出来ません。

昨年刈っているのでまだ短いですがこれも2週間ほどすると青々してきます。

 

 

 

 

 

 

この田んぼの尻水戸は地獄になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

パイプがありますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこの田んぼを引き受けて今年で4年目

以前からこの排水?パイプは気になっていました。

 

 

 

 

 

 

排水パイプとコンクリートは土で埋まっていました(~_~;)

それを見つけたのは田植えが終わった頃でした。

手前で水が流れてこないように堰き止めて、やっと掘り出したのが尻水戸でした。

でも土で排水パイプは詰まっていましたが、河川側から長いパイプ約5mを突っ込んで

何とか貫通させました。

 

水は流れるのを確認して、年明けの仕事が一昨日でした。

土手のGLから20㎝ほど下がった位置に設置しているので、上にインスタントのセメントで

高さを稼いで、あとは水張りをして水位がどの程度か上手くいくことを願っています。

 

いつから埋まっているのか知りませんが、この上を圃場への進入路になっていたのには

ビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後3時のおやつ前(*^o^*)この辺一帯5反弱、1枚目の河川敷場所からの草刈りを終わりました。

小さい田んぼばかりですが、ここだけで7反ほど集約できているのが救いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます<m(__)m>

ブログランキングの応援していただけると励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
 家庭菜園ランキング    

 

 

フォローしてね

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村