一日風が強くて体感的には肌寒い一日でした。

明日の朝は遅霜が有りそうな予感がします。

 

さてさてっと今年の畔塗りは受託作業も含めてすべて終わりました。

田んぼも来週から代掻きを始めるのでそれまでにやっておかない事がまだ有り

やっきと成ってきました。

 

 

先日から始めていた草刈りは、小一時間もかからなかったが、疲れが溜まって

ここだけ残っていましたがやっと刈り終えました。

 

 

 

 

 

 

畔幅が広くなってきたので畔外しをします。

今は畔塗り機で塗るので畔をはがしている方も少なくなりました。

手で畔を塗っているときは毎年畔外しをしないと土手が広くなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

畔塗り機で畔を塗っていると微妙にずれたりするので土手幅が広くなってきます。

 

 

 

 

 

 

尻水戸が土手の上えに飛び出ているので、草刈りがやりにくいし畔塗りの時も

機械を一旦上げなくてはいけません。

尻水戸自体は機能を果たしてないのでコンクリートを取り外すことにした。

 

 

 

 

 

 

約40㎝ほどの長さで半分近く上に飛び出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

排水パイクは土で詰まっています。

 

 

 

 

 

 

 

パイプの所を埋めてここも畔外し

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴロゴロ土が上に乗っていますが畔塗りで押さえると綺麗に潰れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

畔塗りは今日で最後でしたが尻水戸は取り外した畔の写真撮り忘れました(~_~;)

 

まだまだ気になるところがあるけどそんなことやっていると時間が足りません。

この後の仕事は畔塗り機ですべて塗れてないところを土を寄せてカケヤで叩いて

土手を閉めたり、水入れをするので尻水戸の高さ調整などをします。

 

この後くれ返しをやりたいが、先に受託作業のやり残しくれ返しを優先させます。

 

しばらく田んぼの記事優先でしたが、明日より畑優先の記事に戻ります。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます<m(__)m>

ブログランキングの応援していただけると励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
 家庭菜園ランキング    

 

 

フォローしてね

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村