お天気が良すぎて動くと暑くて体がだるくなかなか回復しない今日この頃です(~_~;)

 

最近またまたPCの調子が悪くてHDDのアクセスランプが付きっぱなしで

ほぼ固まった状態が続いています。

調子が悪いと全く動かなくてその時は再起動して何とか動かしています。

やってはいけないことですが、HDDを5400rpmから7200rpmに交換して

しばらくは良かったけど、なにかのソフトが悪さしているかもしれません。

バックグラウンドで動いているソフトも見当たらないし困りました。

 

 

その上chromeを立ち上げて、アメブロを開くとキャッシュを待機していますが長くて

これもネットで話題にのぼっていますね。

 

今は調子よくてHDDランプは時々点灯するくらい、この間に早く記事を書かないと(^_^;・・・

 

 

前置きが長くなりましたが今日は春蒔きニンジン最後の種蒔きの様子をアップしました。

 

 

 

 

今回種蒔きしたニンジンは紅かおりです。

 

 

 

 

 

 

種蒔きした場所はDR.カロテン5を育てている隣へ24ヶ所マルチに蒔き穴を開けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裸種子種蒔きしにくいですが発芽率はこちらの方が良いように思います。

種蒔き前にタップリ水遣りしてからの種蒔きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は覆土にはプランター培土を使っています。

シットリと土も湿っており使いやすいです。

この上からこれでもかと言うほど噴霧器で水をタップリやります。

如雨露でジャーは種が流れるので不味いと思っているkazuちゃんです。

 

 

 

 

 

 

今回は籾殻燻炭を乾燥防止に。。。

 

 

 

 

 

 

不織布を被せて発芽を待ちます。

気温も上がり今のニンジン栽培は一番育てやすい時期です。

収穫は7月頃のつもりで種蒔きしたけど、もう少し遅らせても良かったかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1/8日に種蒔きしたDR.カロテン5は葉っぱがだいぶワサワサしてきました。

ちょっと生育が遅れているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11/17日にプランターへ種蒔きしたDR.カロテン5だいぶ大きく育っていますが

見た感じ畑のニンジンと葉っぱの大きさが違います。

 

 

 

 

奧さんからの要望も有り初収穫しましたヾ(^v^)k

まずまずの大きさでした、プランター土が乾いてめちゃ綺麗です。

昨日タップリ水遣りしたけど今日はもう乾いていました。

毎日やっても良いようです。

 

 

 

 

 

今日の収穫はエンデバーSP、もう終わりにしようかと思います。

採っても採っても切りが無いって感じで茎も少し筋張ってきました。

この時期まで収穫出来るとは優秀なブロッコリーです。

 

 

 

 

 

 

 

毎度おなじみの炒チャオと水菜2種類

炒チャオは結球を始めたのに待つこと出来ないkazuちゃんでした(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます<m(__)m>

ブログランキングの応援していただけると励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 
 家庭菜園ランキング    

 

 

フォローしてね

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村