昨日から風が強くて少し肌寒いです。

そんな朝に今年最後の田植えを済ませました。

 

3月の終わり頃より農作業を始めて、今年はお天気が良かったことも有り

順調に田植えも進みました。

 

コメントで励ましのお言葉、お気遣い頂きありがとうございました。

先日知り合いがトラクター転倒事故で亡くなりましたが、田んぼの中で機械操作は

安全だと思いがちですが決してそうではありません。

 

無事怪我なく終えたことが一番です。

 

明日からは普通の生活に戻り、田んぼの水管理、草刈り、大好きな畑仕事に

また励みます。

 

 

今日のブログは5/10日に植えた西瓜の様子をお伝えします。

 

 

 

 

タイトルのスイカが焼けた~(~_~;) ご覧の通りです。

これは植え付け時にひと株、苗を引っかけられて胚軸がおかしくなっていた

小玉スイカです。

やっぱりダメージが出ました(^_^;・・・

新芽が出ているのでこのまま様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔓が伸びる方向に苗を倒し気味に植えていましたが狙い通り蔓がそちらへ伸びています。

写真だけ撮りましたがそろそろ親蔓の摘心が出来そうですね。

 

 

 

 

 

 

玉ねぎが倒れ始めてきました。

 

 

 

 

 

 

奧さんが娘の所は行くので持っていくというので3個だけ初収穫しました。

まん丸の玉ねぎ良いですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツも1個、サニーレタスはまだ小さいです。

先日奧さんが職場の同僚に4株持っていき、娘に持っていくのがなくなりました。

その時にレタスこれで終わり、残りは小さいの3つしかないからねと伝えていましたが。。。

今日レタス持っていくと言うから、この間もう無いと言ったやろうと(`ヘ´) プンプン。

アホ、ボケ、バカ、おたんこなす スッとしました(*^▽^*)

ブログの中だけですよ~内緒にしておいてね(^_^;・・・

 

 

 

 

 

 

 

田植えが終わりすぐに田植機、その後トラクター、代掻きハローを水路まで行き

洗浄をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になりました~

あとは畔塗り機を洗浄して、最後にトラクターの仕上げ洗浄。

今年は早くに片付けが終わりそうです。

 

 

 

 

 

シャクヤクが綺麗に咲いています。

 

 

 

 

 

いつもブログランキングの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングは退会することにしました。

今後は日本ブログ村のみの参加にします、引き続き応援お願いします。

 

最後まで見ていただきありがとうございます<m(__)m>

ブログランキングの応援していただけると励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

 

フォローしてね

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村