角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#297 統一地方選挙後半戦 豊橋市議会選挙2019 ポスター&広報で遊ぼう ― 開票結果、追記しました。

2019-04-20 20:00:00 | 選挙へ行こう!


豊橋市議会選挙、いよいよ明日(4月21日)が投票日です。

前回記事で、


もう書いちゃいますね、

ふるやまよしはる(古山由晴)くん、高校中退38歳
なんだけれども、その後、高卒認定取得。現在、普通に働きつつ法政大学にて勉強中の苦学生

(一応、それなりに)応援します。


とか、言挙げしてしまったので、ちとやりにくいのですが・・・


投票直前、さて誰にしようか、心の赴くまま気の向くまま、例によって、選挙ポスターと選挙公報で遊んで・・・じゃなくて、検討しておこうと思います。


とは言うものの、豊橋市議会は定数36のところへ今回41人が立候補、とてもじゃありませんが、全員と遊んでいるヒマはありません。

立候補者の内訳は、現職が28人、元職が2人、新人が11人でして、新人に限ってもまだ大変なので、さらに無所属限定ということにしちゃいましょう。

(いわゆる「無所属」にも色々あって、党派性を隠してそれをウリにする人から、〇〇党の公認・推薦がほしかったけどもらえなかった人までいて、真面目に考えるとちょっと難しくなったりします。なので、ここでは単純に「届出上無所属になっている」を基準にします)


以下、立候補者の職業については、こちらからの引用。

*豊橋市選挙管理委員会:立候補届出一覧
http://www2.city.toyohashi.aichi.jp/touitsu/pdf/city-kohosha.pdf


ポスターはワタクシが撮ってきたもの。ところどころ木陰になってたりしてスミマセン。

選挙公報原本は、こちらです。

*豊橋市選挙管理委員会:選挙公報
http://www2.city.toyohashi.aichi.jp/touitsu/pdf/city-koho.pdf


それでは参りましょう。



⚫伊藤てつろう/無所属/医療法人殿田橋整形外科理事 事務長



豊橋のため 地域のために 歩きます 走ります

うん、すっきり爽やかな感じ? でもご本人はそうでもないとか風の噂で聞きました。ホントかな?




生きがいが持てる日本一の健康寿命都市を目指す
住みよい魅力的な豊橋の構築とプロモーション推進
人口減少社会を生き伸びる豊橋のまちづくり推進


こちらもスッキリとまとまってて割と好みです。内容は・・・なるほど、医療法人理事ならでは、でしょうか



⚫ふるやまよしはる/無所属/森重造園土木株式会社 社員



豊橋LOVE38歳 ありがとうを未来へ― 誰の声も聞き逃さない

全候補者の中でお顔のアップ率が一番高いんじゃないかしら。別にかまわないんだけど。「誰の声も聞き逃さない」は、ちと小さすぎるかも。




豊橋のねむれるチカラを掘りオこす
豊橋愛を深め、はぐくみ、広げるチカラ
豊橋でよかった! 日本の真ん中、持続可能なまち


うー、字が多い。あえて言っちゃうけど、これをじっくり読んでくれる人は・・・かなり少ないと思うよ。



⚫鈴木みほ/無所属/風の谷商店 代表



豊橋を元気に! 私がやります !!

こういう人、色々と言って差し上げたいんだけれども、言い難いんですよね〜。




環境づくりは人づくり
豊橋の豊かな自然を生かす「食」
「食」が支える地域の元気
豊橋を日本一の健康都市に


何というか・・・「素人感」を狙っての手書きなんでしょう。内容的にも、まあ、そりゃそうですよね、というところです。にしても、じゃあ市議会議員のお仕事として何がどう繋がっているのか、やや不明。



⚫及部かつひろ/無所属/トヨタ自動車株式会社 田原工場 工長



対話と行動!

うん、端的でよろしい。




「安全・安心・元気な豊橋づくりを目指します!」現場現物で問題を確認していきます。

うん、トヨタ!



⚫古池もも/無所属/株式会社東雲座カンパニー 社員



無所属 新人 35歳 母親の目線で、市政に取り組みたい! 共働き 子育て中!

出たな「母親目線」。まあ、自分なりの特色を出すっていう意味では、そうなるんでしょうね、とは思います。ワタクシの好みではありませんが。




働く女性の視点を活かす。子育ての訴えを活かす。若い世代の感覚を活かす。
SDGsの徹底! 人権の視点から 女性や若者、弱い立場の意見を 市政に反映したい!


うわっ、胡散くさっ。地元の某国会議員さんは、彼女を評して「右でも左でもない」云々と仰ってましたが、いやあ、そうなのかなあ。「人権の視点から 女性や若者、弱い立場の意見を」ですよ。ワタクシが擦れて汚れて天の邪鬼になってるだけなんでしょうか。



⚫とりやま勇/無所属/農業



明日に向かって

撃て?




石巻地区姫街道に道の駅実現へ!
牛川地区農地宅地のこれからの対策!
皆様の声を市政へ!


すんごい地元感。豊橋の人にしか、いや、豊橋の人でも他地域の人には分からないかも。



さて、ここでちょっと脱線。無所属じゃないんだけど・・・

⚫ししど秀樹/公明党/無職



働きます! あなたのために!! 高師校区推薦

この方、知ってます。しかも、はっと気がついたら同い年だったのね(学年は違うけど)。出先で何度か会って話(仕事上のちょっとした確認)をしたこともあります。その関係性においては、とっても良い人でした。

ええ、はい、それだけなんですが、市議会議員選挙って、たまにこういうことが起きますね。


・・・ということで、本線に戻ります。



⚫藤城よしひさ/無所属/有限会社レガーメ 取締役



スポーツと「人づくりで街づくり」

「スポーツと」ときた! これは、ちょっと異彩を放ってます。




「豊橋らしい魅力あふれるまちづくり」
式年遷宮のような計画に基づいた街づくり


本文では「式年遷宮のような」ときた!! どうせなら、ソコをもっと大きくしたら良かったのに。



⚫本多ひろゆき/無所属/塾講師



いつまでも持続する豊橋に!

雰囲気は良いんだけれども「持続する豊橋」というのは日本語として、う〜ん・・・




【子どもたちの笑顔あふれる豊橋に】【活力あふれる豊橋へ】【安全・安心な豊橋を】

この3題伽は良いと思います。さすが塾講師。本文小さめの字だけど、一応読もうかなという気にさせます。



はい、以上が新人で無所属の方々でした。


ということで、本来、ここでオシマイなんですが・・・

もうね、どうにもこうにも自分が抑えられないので書いちゃいます。ホントに個人的で感覚的、ひょっとすると生理的なものかもしれませんが、許してください。



前回2015年の選挙時、こちらの選挙公報を見ましてですね、



東大卒31歳

当時の記事内で〈個人的な好みとして「東大卒31歳」と大書してあるヒトは無理〉とか、あっさり切って捨ててしまったんですが、実を言うと、結果、新人の中ではトップ当選だった方です。当然ですが、今は35歳。



◯長坂なおと/無所属/豊橋市議会議員



字、小さっ。読めやしない。これポスターですよ。チラシじゃないんですから。でも「東大卒」はしっかり右肩に書かれてる。これで惹きつけて読ませようって魂胆かしら。ホント、小憎ら・・・以下略で。




こちらは「東大卒」に加えて「本当の無所属」ときましたよ。無所属がそんなにエライんか。友達できないだけじゃないんか? 

そもそも、何にも属さない人間なんて何者でもない。世の中それぞれに違う人がいて、それぞれに違う考えがあって、そんな中でも折り合いつけて、協力してモノゴトを漸進させていくのが「政治」でしょう。

っていうか、民主主義制度は数だから。一人じゃ何も動かせない。ただ批判して反対して「そうだ!」とか喝采されたりして、それが何だって言うんでしょう? 何か生み出せるの? 何か残せるの? ホント、頭の良いバ・・・以下略で。




いやいや、失礼いたしました。


では、口直しに、こちら三遠ネオフェニックス選手出演のCMを。

豊橋市議会議員一般選挙CM




ね、こういうCMができるのも地元にチームがあるからですよ。B1クラブは全国で18しかないんですから。

新アリーナに関しても、ただ「戦ってます」とかでアピールするんじゃなく、だったら、プロバスケットチームのホームタウンであることを活かす、他のより良い方法を提案してほしいですわ。プンプン。


おっと口直しのはずが、また曲がっちまったよ。まったくもって、失礼いたしました。



そんなわけで皆さん、とにかく、投票行きましょう。ワタクシのところには、こんなハガキが届いてます。






「誰かが選んだからではなく、ご自分の目で。私でなくともいいんです」

いやいや、できればふるやまくんで。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

★以下、4月22日、開票結果追記です。

(31番目からですが)



全体の結果は、こちら。

*東日新聞:豊橋市議会議員選挙2019 開票結果
https://www.tonichi.net/senkyo/toyohashi2019/index.php?fbclid=IwAR3_o0IfLTpgpzfjVKmm698yNqq0dmH2WSDJjF0HMpmk19DWgpsU3bTLC-o


ふるやまくん、39番ですか・・・いわゆる、地盤・看板なし、ウリもなし、の割には頑張った気もするし、それでも1,000票はいきたかったなって気もするし、ま、ともあれ、お疲れ様でした。


次回、もし再度挑戦するのなら、その時は、

ふるやまよしはる、42歳、
高校中退、からの、法政大学卒業ホヤホヤ。

人も、街も、変わっていける。

ってことで、一つ、よろしくお願いしますよ。


それから、もうひとつ・・・

一体どれくらいいらっしゃるのか、それこそさっぱり掴めませんが、このブログを読んでふるやまくんを応援してくださったという素晴らしい方々に御礼申し上げます。有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿