角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#280 「安」→「災」・・・時の流れは速すぎて。

2018-12-23 06:12:10 | 三年一昔
早いもので、今年も余すところ1週間となりました。ということで、ワタクシ的に恒例「3年前のこの1年」を振り返ってみようかと思います。

2015年の「今年の漢字」は「安」でした。が・・・

「安という字は、家の中で女性がくつろぐということからできている字です。しかし、今回『安』が選ばれたのは、『不安』の安ではないかと思います。安保法制がこれでいいのかという不安。社会的にも不安がございます。自然災害も不安です。外国に行くと、難民・戦争・テロといった命への不安があります。安という字を選ばれた背景には、『来年こそは安心した安全なる社会を作っていこう』という思いからではないかと思いました。その願いをこめてこの字を描かせてもらいました」(清水寺の貫主)

*huffingtonpost:今年の漢字、2015年は"安"に決定。とにかく明るい安村も興奮「安心の安!」
https://www.huffingtonpost.jp/2015/12/15/2015year-kanji_n_8808986.html

・・・とか言う話でありまして。

特に深い意味はないんですが、同じ年に「Dictionary.com」というサイトが選んだ「2015 Word of the Year」は「identity」でした。


https://www.dictionary.com/e/s/word-of-the-year-list/?param=hp#identity


では、実際どんな年だったのか、産経新聞が選んだ国内10大ニュースがこちらです。


(産経新聞大阪6版 平成27年12月29日)

1、安全保障関連法が成立―うん、あの時の国会はホント酷かった。ココが底なんだろうと密かに思ってたんですが、その後、さらに酷くなってる気がしないでもない。

4、戦後70年談話を安倍晋三首相が発表―これは発表に至るまでが騒々しかった割に、事後は静かなもんです。ごく一部の方々を除けば、概ね納得の談話だったからなんでしょう。

10、川内原発1号機が再稼働―いやいや、これが10大ニュースに入ってしまうところが情けない、と個人的には思いました。3年経った今でも、状況はあまり変わってませんけどね。


同じく、海外ニュースがこちらです。


(産経新聞大阪6版 平成27年12月30日)

2,慰安婦問題で日韓合意―これね、賛否両論、エライ騒ぎになりました。結果的には批判的意見の中に含まれていた「こんなもん、どうせ反故にされる」という予想が当たったわけですが、しかし、その効果(?)はテキメンですね。政治にとんと無関心で、未だ「韓流」に浸っている方々を除いてですが、日本国内に「韓国との間で約束は成り立たない」「韓国の言い分は信用できない」「もう放っておきましょう」といった世論が醸成されました。だからこそ、ここのところの「徴用工問題」では冷静に怒ることができてるし、「レーダー照射事件」でも闇雲に激昂することなく済んでるわけで。「外交」は政府だけで完結するものではないので、大変良いことだと思います。

4,南シナ海に米艦船派遣、米中緊迫―振り返ってみれば、この頃から既に「米中新冷戦」は始まっていたのかもしれないですね。マスメディア的にはトランプさん登場が元凶みたいに言いたいんでしょうけど、原因の殆どは中国側にあるってことを見失わないようにしないと。

10,中国主導のアジアインフラ投資銀行が設立―日本国内にも「バスに乗り遅れるな」式の論調がかなりありましたが、早くも乗ったことを後悔している国々もありまして、乗らなくて良かったですわ、ホントに。


と、まあ、こうしてみると「どれもこれも、まるで昨日のことのよう」で、何なら今年を振り返ってだと言い換えても誰も気づかないんじゃないかしら、と思ったりして。それくらい時の流れが早く感じられる今日此の頃です、きっと情報過多だからですね。断じて齢のせいではありません。


最後に、皆さん当然ご存知でしょうけど、一応「今年の漢字」を。



今年の漢字、平成最後は「災」に決定
https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/12/kanji2018a_a_23615796/


確かにそうかもしれないけど、いや、景気悪っ!。平成最後なんだから「成」とかにすれば良いのに。


で、これもまた特に深い意味はないんですが、「Dictionary.com」の「2018 Word of the Year」は「misinformation」です。


https://www.dictionary.com/e/s/word-of-the-year-list/?param=hp#misinformation

「うんうん確かにね!」と言うべきか「だからどうした?」と問うべきか、「神様」(「天」)の声を聞かせてほしい。「人」の語でも構わないけど。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ちなみに、3年前、日韓合意に対する自分自身の反応はこちらです。



*PROM.11 日韓合意への反応について
https://blog.goo.ne.jp/kawai_yoshinori/e/4fbd58d00143e035052b090d2087be1f



さらにちなみに、3年前の3年前は「安倍政権誕生」の年でした。



*#110 もう?まだ?安倍政権の3年
https://blog.goo.ne.jp/kawai_yoshinori/e/2483cfeeffe1a3dc930fbcf1e4f8ef9a


最新の画像もっと見る

コメントを投稿