角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#289 鳩山由紀夫クンの、何やら懐かしい感じ・・・いやいや「悪夢」の続きかな?

2019-02-24 06:20:38 | 政界人間模様


いつだったか(って言うか、平成22年1月29日のことですが)、


いのちを、守りたい。
いのちを守りたいと、願うのです。



と話を切り出した方がいます。そして、


生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。
〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜

働くいのちを守りたい。
〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜

世界のいのちを守りたい。
〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜

地球のいのちを守りたい。
〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜



と続けました。そう、鳩山由紀夫氏ですね。


で、つい先日のことですが、

道警は命を守ってほしい。

と、きましたよ。全文は、

道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更に北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている。道警は命を守ってほしい。

ってことでして。

これは、



先ほど北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない。

というツイートが、北海道警察によって「流言飛語」だと認定されたことに対する反論なんだそうで。


かつて「いのち」だったのが「命」になったことはさて置き、まあその、相変わらず笑わ・・・いや、泣かせてくれるほどの「いい人」ぶりです。


そりゃね、世の中いろんな可能性がありますよ。殊に科学というやつは、全てを疑い、あらゆる可能性を考えるところに成り立つわけだから。実際、いろんな食料・廃棄物が発がん性ありの可能性を疑われ、どれほど微量な放射線でも人体に有害の可能性を疑われ、日本国中活断層の可能性を疑われ地震の危険を指摘され、エトセトラエトセトラ・・・


そんな俗世にありながら鳩山由紀夫クンっていう人は、誰かに「可能性があるとされる」ことや、誰かが「可能性があると論文を書いている」ということが、何故か「そう呼ばざる(言わざる)を得ない」に直結する純真な心根をお持ちのご様子で、聞いている(読んでる)こっちが恥ずか・・・いや、困ってしまいます。どなたか彼に、その逆の可能性も当然あるんだよって教えてあげられないものでしょうか?

ほら、件の「(日本)国外、少なくとも県外」発言だって、(彼にとっては)その可能性があったにも拘わらず、結局、総理在任中「ゴメン、やっぱ無理」ってことになったじゃないですか(退任後再び県外の可能性云々言い出したのは、いっそ、彼なりのご愛嬌?)。そのお陰で、いろんな立場の方々が清濁正邪合わせて飲み込み、ようやくまとまりかけてた普天間基地移転の話も振り出しに、どころか、「(基地移転に関する県民投票で)反対なら県民、賛成なら国民」なんて発言で沖縄と内地との分断を煽るような人が出るくらいの、より難しい状況へと陥って今に至っていることとか、彼、一体どのように捉えていらっしゃるのかしら。


ワタクシのような市井の凡人が「いのちを守りたい」とか言っても友達失くすだけですが、それなりの立場(元首相)にある人が同じことを言えば、ついうっかり真面目に受け止めて、考え込んでしまうような人もいるでしょう。それは却って、どなたかの命を危険に晒すことにつながる気もするんですが、かの仙人さんはそれが解らないのか、あるいは解らないフリをしているのか・・・


想い(というか言葉)だけではいのちを守ることはできません。

けれど、それができると思っている人が一定数いるのも事実です(「憲法9条教」の信者とか)。

そんな「いい人」達のアイドルでもある究極の「いい人」が、元内閣総理大臣として未だに「デマ」を発信するチカラを持っているっていうんですから、これが「悪夢」でなくて何だと言うのでしょう。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

劇作家、平田オリザさんの筆らしいのですが、当時も「型破り」の施政方針演説だと(当然ながら)賛否両論ありました。

*首相官邸:第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/201001/29siseihousin.html


画像はいずれも鳩山由紀夫氏のツイッターから。関連する他のツイートも合わせ時系列に沿って貼り付けておきます。













*ツイッター:鳩山由紀夫
https://twitter.com/hatoyamayukio


上記ツイッターへの反応ですが、良くも悪くも今もってニュースになる人です。やっぱり「元首相」ですから(すなわち、この肩書自体が悪夢です。国民投票とかで剥奪できないもんでしょうか)。

〈21日夜に北海道で発生した最大震度6弱の地震について、鳩山由紀夫元首相の「人災」などとするツイートを道警が「流言飛語」と認定したことを受けて、鳩山元首相は22日夜、「道警は命を守ってほしい」などとする反論をツイートした〉

*THE SANKEI NEWS:鳩山元首相、道警の「デマ」認定に反論ツイート
https://www.sankei.com/affairs/news/190222/afr1902220054-n1.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿