陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ガガブタは花盛り

2020-08-25 18:59:48 | 庭の花だより
れもんです。
先月からぽつりぽつりと咲き出していた
ガガブタ が、
数日前からは、たくさんの花を咲かせるようになりました。
一日花ですが、次々と花をつけて長い間楽しませてくれます
プランターのガガブタ
可愛いガガブタ

キュートなガガブタ
鏡蓋
ガガブタ咲く
ガガブタの花


確か58円+消費税で買ってきた、オレンジ色の
ミニトマト
雨が続いていた頃には、熟す前に実が落ちていましたが、
8月になって、好天続きで完全復活です
オレンジ色のミニトマト


写真向きだと思って、おととし散歩道で種を採ってきた
風船かずら
今年もこぼれ種から育って、時折吹く風に揺れています
フウセンカズラ
風船葛
風船かずら


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 猪名部神社のアオバズク | トップ | 大栗安の棚田を歩く(前編) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2020-08-25 21:32:23
ガガブタってはじめて聞きました。
なんだか真ん中に顔があるみたいに見えて可愛いです。
ミニトマトって強いですよね。
うちのミニトマトもどんどん実をつけてます。
だんだん実の大きさは小さくなってますが。
フウセンカズラは可愛くていいですよね。
Unknown (amnesiac)
2020-08-26 20:46:44
ガガブタの新芽はジュンサイみたい。ミニトマトもおいしそう。何を見たも食べたくなる今日この頃です。

どの写真もボケがきれいですね!

ところで、アオバズクの時に思ったのですが、緑を控えめに、黄色が前面に出ているように思います。何かかわりましたか?夏の陽射しとか被写体のせい?何もかえていなかったのならすみません。




Unknown (れもん)
2020-08-26 22:10:15
もっちゃんさん、こんばんは☆
ガガブタって、ちょっと変わった名前でしょう (^^)
漢字では、鏡の蓋って書くそうです。
黄色い部分は顔にも見えますね。
私は特に2番が、元気な笑顔に見えました♪

もっちゃんさんちのミニトマトも頑張っていますか (^^)
このミニトマトも、長雨の間こそ少しお休みしていましたが、
復活して、まだまだ元気いっぱい!
まだ当分は、おいしいトマトが食べられそう。。。(^^)b

フウセンカズラは見ているだけで癒されますね。
花はずいぶん小さいのに、どうしたらこんな大きな風船ができるのかと不思議です。
Unknown (れもん)
2020-08-26 22:12:52
amnesiacさん、こんばんは☆
あ、ホントにジュンサイそっくりですね!
何だか無性に、あのヌルヌルとプリプリが恋しくなってきました(笑)

ボケが綺麗なのは、40-150で撮ったからでしょうか。
近接能力も高いので、庭の花撮影ではぐんと出番が増えています。

色は、特に設定を変えたりしていないですよ。
アオバズクは、暗い照葉樹というのが影響しているのでしょうか。
また今回の写真はどれも、朝の光で撮っているせいかもしれませんね。
実は仕上げのレタッチで黄色を弱めたのも試したのですが、
どうも夏らしくなくなって、ピンと来なくて・・・。
結局、元の色からほんの気休め程度の補正をしただけにとどめました。
Unknown (みちか)
2020-08-31 17:55:09
こんにちは~♪
遅れたコメントで ごめんなさい。
あまりに ガガブタが 名前も姿も可愛すぎて…
涼しそうで 楽しそうに笑ってるガガブタさん!

一日花でも長い間咲いて楽しませてくれるのですね。
いいですね。
毎日毎日見るのが楽しみですね。
Unknown (れもん)
2020-08-31 20:52:00
みちかさん、こんばんは☆
いいですよ~、ありがとうございます♪
この名前、かわいそうって言う人もいるけど、
可愛いって言ってもらって喜んでいます (^^♪

フリルの付いた花びらと、明るい黄色のコントラスト。
可愛いヒトデにも、やんちゃな星の子供にも見えますね。
いろいろある水草の中でも大好きな花。
今年は、プランターの脇の野菊が日陰を作ってくれているせいか、
猛暑にも負けずに、いつも以上の花を咲かせてくれています (*^^)v

コメントを投稿