陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

塩田平の古塔めぐり

2018-09-17 09:17:48 | お出かけ
れもん* です。
信州旅行二日目の午後は、上田市西郊の別所温泉方面に向かいました。
塩田平 と呼ばれるこの地域は、平安から鎌倉時代にかけて栄え、
静かな山里に佇む古刹も多く、「信州の鎌倉」とも言われています。

その社寺の中から今回は、三重塔がある
前山寺安楽寺 を回り、
野倉の道祖神鹿教湯 〔かけゆ〕にも立ち寄って帰りました


【前山寺】
緑の木々が並ぶ参道を通り、石段を上がると山門。
その向こうに、国の重要文化財にも指定された三重塔が見えます。
塩田平の前山寺
前山寺三重塔
重文・前山寺の三重塔
この塔、一層目は完成しているものの、
二層目、三層目には回り廊下(縁)や扉がありません。
かと言って最初から付けるつもりがなかったわけではないようで、
縁の板をのせるために、横に四角い貫〔ぬき〕が出ています。

いわば未完の塔なのですが、
二層三層の縁というのはもともと飾りの役目しかなくて、
その飾りを取った姿は何の不調和感もなく、
それどころか、シンプルな美しささえ感じられます。
ということで、
未完成の完成の塔 という名も付きました


【くるみおはぎ】
前山寺のくるみおはぎは、昔からちょっと有名です。
予約するのが基本と後で知りましたが、
台風で参拝客がほとんどなかったせいか、予約なしでもいただけました
前山寺・庭を眺めながら
庭を見ながら、庫裏でいただきます。

くるみおはぎ
前山寺のくるみおはぎ
鬼ぐるみを殻のままほうろくで焼いて、時間をかけてすりつぶしたくるみだれ。
もち米のおはぎによく絡んで、上品な味わいで美味しかったです。
ただ、1人前750円と、ちょっと高い
別に入山料もかかるとあって、リピがあるかどうかはビミョーかも・・・。


【安楽寺】
鎌倉の建長寺などと並んで、日本では最も古い禅寺の一つだそうです。
境内奥に建つ
八角三重塔 は、国宝に指定されています。
安楽寺八角三重塔
八角三重塔
国宝・安楽寺の八角三重塔
日本で唯一の八角の塔。
一見すると四層ですが、いちばん下は、裳階〔もこし〕と呼ばれるひさしです。


【野倉の道祖神】
別所温泉から南へ山道を登った先の野倉という集落に、
自然石の前面に彫られた
夫婦道祖神 があります。
野倉の夫婦道祖神
野倉の道祖神
仲睦まじく手を取って、笑みをたたえた姿が微笑ましいですね


【鹿教湯温泉】
野倉から狭い県道を通ってたどり着いた鹿教湯温泉。
温泉街の散策コースを歩きました。
鹿教湯温泉五台橋
屋根つきの木橋、
五台橋
橋の上には縁台があって、休憩できます。
向こう側には文殊堂への石段があって、現世と神の世界を結ぶ橋と言われます。

鹿教湯温泉・文殊堂
鹿教湯文殊堂
鹿に化身した文殊菩薩が信心深い猟師に源泉を教えた、と伝えられる鹿教湯温泉。
その菩薩様が祀られているのが
文殊堂 で、日本三大文殊の一つです。

せっかく来たので、この後、足湯に浸かっていくことにしました。
無色透明で匂いもないけれど、肌当たりがとても優しい上質のお湯でした


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 信濃国分寺のハス | トップ | ニラの花食堂、オープン! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michika)
2018-09-18 13:13:16
こんにちは~♪
充実した信州旅行でしたね。

↓のハスの花 きれいですね。
こんなにたくさんの美しいハスの花に出会えてよかったですね。
安楽寺の八角三重塔 重厚で美しいですね。
造りも繊細で素晴らしい建造物ですね。

信州旅行の楽しく読ませていただきました。
Unknown (amnesiac)
2018-09-18 19:03:15
信州旅行、楽しそうですね。八角の塔は中国で見たい石の塔に似ているような似ていないような。五台橋、 文殊堂と、信州は近くて遠いなぁ(知らないところがたくさんあるなぁ)と思った次第です。

ところで、本日別所に出されましたおしどり。あらためて、とてもきれいですね。場所はわかりますが、立ち寄ったことはないので気になっていたところ。去年はセルフサービスだったようで、管理人さんの健康状態も気にかかったりしてます。


Unknown (れもん)
2018-09-19 00:13:23
michikaさん、こんばんは☆
旅行記、読んでいただいてありがとうございます。
台風と重なって心配しましたが、
雨は二日目の午前に降っただけで、ほぼ予定どおりに回れてラッキーでした。
自然と文化の両方に触れて、しっかりリフレッシュできました (^^)b

信濃国分寺のハスは、ちょうど見ごろと重なって良かったです。
ピンクのハスが多くて、とても明るい印象でした。
八角三重塔は、さすが国宝だけのことはありますね。
裳階も付いて、どっしりした風格を感じます。
杉木立越しに見上げる姿もなかなかのものでした (^^♪
Unknown (れもん)
2018-09-19 00:15:27
amnesiacさん、こんばんは☆
信州は時間距離がそれ程でもなくて、気楽に行けるのがいいですね。
八角三重塔は、宋の時代の中国の禅宗様式を忠実に守って建てられたそうで、
ご覧になった石の塔とも、共通な点があるのでしょうね。
五台橋や文殊堂は、緑に囲まれたいい散策コースでしたよ♪

おしどり、ありがとうございます。
棲んでいる環境を取り入れて撮れるのが気に入っています。
見られるのは主に朝夕で、昼間はどこかに行ってることが多いですよ。
でもクマタカが出たりすると、夕方になってもなかなか帰ってきません。
何はともあれ、一度立ち寄ってみてくださいね (^_-)
Unknown (Blues Walk)
2018-09-19 19:16:23
こんばんは。
木肌が現れているお堂や塔があって、本当に古刹という感じですね。
屋根付きの木橋というのも、あまり見られないので絶好の被写体になりそうです。
文殊堂の枯れた佇まいも魅力的。
庭を眺めながらのくるみおはぎ、いい時間ですね。
Unknown (liebe)
2018-09-19 20:43:20
れもんさん

こんばんは!
いいですね~!信州の鎌倉!楽しいです!
前山寺は、風情がありますね。
完成された建築で、未完成とは思えないです!
くるみおはぎ!上品ですね~(^_^)
鬼ぐるみなんですね~!硬いですね!
2つしかないのに…ちょっと高いですね!
美味しそうだけど…(^_^;)

安楽寺の八角三重塔!美しいです!
下から、横からアングルも素晴らしいです!迫力あります!

野倉の道祖神!可愛いですね~!ほっこりです。
鹿教湯は、名前しか知らなかったのですが、鹿が温泉に入ってケガを治したと、てっきり思い込んでました(^_^;)
足湯いいですよね~!
Unknown (れもん)
2018-09-20 18:50:08
Blues Walkさん、こんばんは☆
古刹巡りの頃には雨の心配も無くなって、安楽寺では日に透ける緑が綺麗でした (^^)
鹿教湯ではすっかり晴れて青空になったのはいいけれど、
五台橋は、夏の日差しでコントラストが付きすぎて画になりません。
雲が流れてくるのを待ってようやく一枚撮れました。
ここは浴衣のモデルさんでもいれば、いいスナップポートレートが撮れそうです。

くるみおはぎはじっくり味わっていただきました。
庭の向こうには、塩田平の風景が広がっていました (*^_^*)
Unknown (れもん)
2018-09-20 19:00:46
liebeさん、こんばんは☆
前山寺と安楽寺は、別所周辺観光の二大スポットですね。
私はどちらも三度目かな。
でも、くるみおはぎを食べたのは初めてでした。
美味しかったですよ~♪
でも、やっぱり高い・・・ (溜息)
大きさもピンポン玉くらいしか無いし・・・
まあ、一度は食べておいてもいいかなというのが私の結論です (^_^)

野倉の道祖神は、行ったことなかったので是非寄りたかった所。
鹿教湯も初めてでしたが、いい温泉でした。
足湯に浸かりはしましたが、
ちょっとくらい帰りが遅くなっても、共同浴場に入れば良かったと後悔しています (^^;;

コメントを投稿