陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ゴーヤがいっぱい!

2020-09-19 23:09:36 | 庭のできごと
出窓のゴーヤ
れもんです。
8月に入ってピタッと実を付けなくなった、我が家の
ゴーヤ
どういう加減か、8月も終わりになってどんどん雌花が咲き出して、
今までにないくらい、たくさんの実を付けています
ゴーヤがいっぱい!

簾と苦瓜 ニガウリ
ゴーヤ お家ゴーヤ


こちらは季節外れの
サルスベリ です。
青空に赤が映えていました。
2本あるうち、1本はいつもどおりに咲いたのですが、
もう1本の方は、ひと月遅れで夏の終わりに咲き出して、
まだまだ十分きれいです。
九月の百日紅

各地のニュースでも、9月になって咲き出したサルスベリの話題を耳にします。
ゴーヤも、8月後半になって実ができてきたというブロ友さんの記事を読みました。
ゴーヤにしてもサルスベリにしても、
今年は微妙に、自然のサイクルがずれたところがあるのかもしれませんね。
ちなみにそろそろ彼岸花が咲くはずです。
今日のところは全然その気配がありませんでしたが、果たして・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 茶々、スイカに出会う | トップ | ようこそ! 茶々です 26 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つむぎ)
2020-09-20 06:03:17
おはようございます。
気候の変化に植物はさからうことなく
生きてるのですね。
長雨や猛暑で時期がずれちゃったのでしょうか。
我が家は3粒植えた朝顔が
今月になりたくさん咲き始め
今朝も10輪ほど咲いています。
毎朝のお手入れも楽しみになっています。
1日しか咲かないのって
ちょっぴり寂しい。
Unknown (みちか)
2020-09-20 17:12:14
こんにちは~♪

ゴーヤたくさんなってますね。
一枚のお写真すごく素敵ですね。
ゴーヤ全体をひいて撮られて絵画のよう
こんなふうに撮ってみたいです。

ゴーヤ、我が家もきょう7個収穫しました。

今日の記事 彼岸花アップして
こちらに伺うと
最後に彼岸花の一文が…

ああ、
自然のサイクルが微妙にずれているのかと…
まさしくその通りかもしれませんね。

Unknown (れもん)
2020-09-20 21:24:02
つむぎさん、こんばんは☆
今年は雨にしても猛暑にしても極端で、
始まったら休みなしで、ずっと続いていたように思います。
そんな気候に、植物たちも戸惑ったのでしょう。

朝顔は、季節遅れでもたくさん咲いてくれてよかったです♪
世話をして、応えてくれると嬉しいですね (^_-)-☆
我が家の百日紅は、今年は花が咲かないのかと思っていたら、
もう1本が終わった頃に、急にピンクの花が咲き出しました。
今年はいつもの倍の期間楽しめるわけで、
そういう意味では、ラッキーなのかもしれません(笑)
Unknown (れもん)
2020-09-20 21:27:47
みちかさん、こんばんは☆
1枚目は、りんごにも絵のようだと言われたんですよ!
みちかさんにもそう言っていただいて、ますます嬉しくなりました♪

ゴーヤの収穫、7個とはすごい!
どんな料理にされるのかな。。。
ちなみに我が家は、昨日はゴーヤチャンプル、
今日はゴーヤとツナとワカメのサラダでした。

彼岸花も見せて戴きましたが、やっぱり少し遅れ気味なんですね。
今日はどうなっているだろうと、先ほど庭を見てきたら、
昨日は何もなかったというのに、あちこちから茎が伸びていて、
たった一日で、とビックリするとともに、何だかホッとしたところです。
Unknown (Blues Walk)
2020-09-21 18:43:21
こんばんは。
うちの庭の木槿も真夏には咲かず、今頃になって咲き出しましたよ。
夏が暑すぎるんでしょうね。
サルスベリやゴーヤも季節外れの成長なんですね。
ゴーヤの緑が鮮やかで、涼しげです。
Unknown (れもん)
2020-09-21 23:21:32
Blues Walkさん、こんばんは☆
そうですか!
言われてみれば、散歩コースの木槿も九月になってから咲いたような気がします。
今年は梅雨が長くて、その後急に暑くなったので、
花を咲かせる準備が整わなかったのでしょうか。

ゴーヤはいい緑のカーテンになっています。
黄色い小さな花も可愛くて、シジミチョウなどのオアシスになっていますよ♪
ひと夏で数本しか収穫できない年もあったのに、
今年は成績が良いので尚更嬉しいですね (^_-)-☆
Unknown (amnesiac)
2020-09-22 05:28:36
1枚目、ヨーロッパの街角みたいでとてもきれい。目隠しにうえる人が多いようですが、こういうのも良いですね。涼しくなって息を吹き返したともすばらしい。

サルスベリは長い期間楽しめる花で、そのためか、名古屋では街路樹としてけっこう使われています。もう一つの話題は彼岸花でしたね。昨日草刈りに行ってきたら、けっこう咲いていましたよ。残念ながら手にカメラとはいきませんでした。こちらはきれいな時期が短い花ですね。
Unknown (れもん)
2020-09-22 19:08:31
amnesiacさん、こんばんは☆
1本のゴーヤなのですが、上手に広がってくれました。
何年も使ってくたびれた葭簀も、壁の色とマッチしているし・・・(笑)

猛暑の最中も元気で、花も毎日のように咲いていたのですが、
不思議なことに雌花は全く咲きませんでした。
それが一転、今までにないくらい実が生ってビックリしています。
彼岸花は、今年は場所によって様々みたいですね。
私も昨日は、何か所かで咲いているのを見かけましたよ。
我が家ではお彼岸には間に合いませんでしたが、
茎はだいぶ伸びてきているので、もうすぐ咲き出すだろうと思います (^^)

コメントを投稿