ヨシムラ・サイエンス・ラボ

身近な物を材料視点で解説「サイエンスライター」
銅の良さを伝え広める「伝銅師」、金属のお悩みへの相談「メタルソムリエ」

花火 × 銅

2020年07月26日 | サイエンス
伝統工芸と身近な物を材料科学するヨシムラ・サイエンス・ラボです。

昨日、妻と買い物に出かけた際に、スーパーマーケットに花火コーナーが設置されているのを見かけました。
いよいよ夏ですね!
娘も息子も大きくなり、今では一緒に花火をすることもなくなりましたが、夏に家族で花火を楽しんだ思い出がよみがえります。


花火は、金属の炎色反応を利用したもので、
黄色はナトリウム、緑色はバリウム、赤色はストロンチウム、そして、青色は銅、です。

ネットで調べると、家庭での炎色反応の実験についても紹介されていました。
※注意!
・火を扱うのでやけどに注意して、水で湿らせたタオルを置いておき、もしもの時は、広げてかぶせると火を消すことができます。
・大人といっしょに実験してください。


ご家族との花火大会もいいですが、炎色反応実験もいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トコトンやさしい金属材料の本』(日刊工業新聞)


銅のはなし』(技報堂出版)


身近なモノに隠された金属のヒミツ パパは金属博士!』(技報堂出版)


『ツールエンジニア 生活を支える金属 いろはにほへと』 (大河出版)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿