Q

韓国人質問者

もし日本と中国が領土紛争に起因する戦争時韓国の立場は?

最近、日本と中国が領土紛争と関連して騒々しいですが、もし最悪の場合に、日本と中国が戦争を始める場合、韓国の立場はどうなるのですか?

ただ観望の立場ですか?

現在、私は中国に数年間住んでいる。

中国人の間で最大の話題は、日本との領土紛争の話ばかりです。

第三者の立場から見ると、まるで独島のようです。

中国人の考えは、もし戦争をすると、米国は日本側に立つものであり、韓国もまた、戦争を開始した後、直接参加はしないだろうが、米国との関係もありますので、韓国は中国と近い韓国に米軍が駐留する利便性を利用すると見ている。

そうなれば、中国は、米軍が駐留している韓国に向けて攻撃するものであり、第三者の立場を維持していた韓国も、米国を助けて、中国に向かって攻撃であろうという。

中国人のシナリオですが、本当に中国と日本が領土紛争により戦争を開始した場合、戦争予想シナリオと韓国の立場はどうするのか知りたいです。



韓国人回答者

戦争が容易に起こる事はありません。

もし起こるとしても、米国は。中国と日本のどちらにもつかずに中立を守るようです。

韓国の立場は多少困るでしょう。

しかし、独島を考えると、中国側に立って、日本と戦うべきなんです。

経済を考えると?判断するのは難しいですね。

わずか数年の間に、中国の位相が、米国が無視できないほど上がって行ったので、経済的にも中国を無視できません。

日本が他国の地を狙うのを止めれば、このような紛争もないはずなのに....


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60502&docId=158294712&qb=7J2867O46rO8IOykkeq1reydtCDsoITsn4Eg7ZWc6rWt7J2AIOyVhOq1sA==&enc=utf8&section=kin&rank=3&search_sort=0&spq=0



これ面白いんですけどね、韓国人らしいダブルスタンダード。

以前、日韓議連の日本人議員が『半島有事で在日米軍出撃を許可しない可能性がある』と発言して、韓国で大騒ぎというか、日本に対する罵倒になった事があります。

3年位前だったかな。記事にした覚えもある。

韓国には、米韓相防衛条約があるから、米韓は基本的には自動参戦する。

で、韓国側は在日米軍も自動参戦すると考えてるけど、在日米軍は地位協定に従って日本政府の許可が必要。

だから在日米軍を出さない可能性が・・という側面はある。実際には同盟ですから厳しいとは思いますが。

で、反面、日本側が中国と紛争になった場合、在韓米軍を出す許可をするのかという話になると『絶対出さない』という意見が圧倒的多数派。

論理というよりも、韓国には『日本が損害を出す出来事は、韓国にとっての幸運である』という考えがある訳。

東日本震災とか熊本地震とか火山噴火で韓国人が狂喜乱舞するのは、その理屈ね。

日中紛争となれば、中華思想も手伝って『日本敗北、日本に中国の核が降り注ぐ』という状況を心待ちにしてる。

日米同盟に従って米軍参戦となれば、韓国も米韓相互防衛条約に従って出ざるを得ないはずだけど、自分が手伝うとなると『嫌だ、絶対嫌、日本が負けるのを見たい』と言い出す。

実際、今の韓国は在韓米軍は出さざるを得ないとしても、韓国軍は一切動かないでしょうし、逆に対馬を狙って釜山に軍を終結させるんじゃないですかね。

まぁ韓国が味方に付いた戦争で勝った近代戦はありませんから、味方になられても困りますけどね。

次の枢軸は、中国・ドイツ・ロシア・朝鮮半島って事で良いんじゃないですか。