6

20日、韓国では新型コロナウイルスによる初の死者が報告された。当局によると大邱にある宗教団体施設で「スーパースプレッディング(1人が多数に感染を広げる現象)」が起きたという。

「立入禁止」―韓国・大邱にある宗教団体の施設玄関にこう書かれていた。市内の通りも閑散としている。当局によるとこの施設で、新型コロナウイルスの集団感染が発生した。

信者90人に感染の兆候が見られ、数十人の感染を確認。大邱市長は市民に外出を控えるよう呼び掛けた。


「31人目の患者」と呼ばれる61歳の女性が、この施設に通っていた。

20日、新たに感染が確認された31人のうち、23人がこの施設に関係。

宗教団体は大邱支部を閉鎖するとともに、他支部に対しても儀式はネット上で行うよう指示。

韓国の疾病管理本部は「前例のない危機」だとしている。同国ではこれまでに104人の感染が確認され、初めての死者も報告された。


引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00010001-reutv-int



韓国大騒ぎ中。日本でも武漢からの帰国者が検疫検査拒否して叩かれましたが、韓国も起きています。

集会に参加した多くの人は連絡取れず、電話待ち。見つかっても検査拒否も出てる。

以前、ノロウイルスが流行った時、日本で感染しているらしい子供を保育園が預かるのを拒否したら、両親が『病院に行くと感染してると診断される。病院に入ってないから感染してると証明できない。預からないと告訴する』と言い張り、保育園が仕方なく預かり、結果園児がみんな感染する・・って事がありましたが、よく似てる。

この宗教団体の参加者も『連絡して』と言ってるのに出頭せず、『診断しなければ確定しない』的な発想をしてる可能性ありそう。

この辺が自由主義国の弱い所ですよね。無理矢理にはやりにくい。

いつまで続くかな。今年は梅雨が待ち望まれるんじゃないですか。空気を洗い流し、湿度も高まる。

たまにヨーカドーのネットスーパー使うんですが、田舎に越してからは、都内の時と違い配達時間指定選び放題でした。みんなそんなに使わないという事。車での買い出しが多い。

でもこの2週間位、ネットースーパーで『今日配達締め切り』ってのを見るようになりました。

みんなも買い出しなど控えてるのかな。映画館とかコンビニおでんは、この冬は厳しそうですね。

でもお父さんたちは通勤電車がありますからね。避けようがない。会社も自宅勤務に慣れてるところ少ないし。

皆さんも、ご安全に。