千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。 

 

 

 

緊急事態宣言が解除されましたが、

 

東京都では、新規患者がポツポツと出てきています。

 

これが第2派と呼んでよいかどうかは別ですが、

 

増えていることは事実です。

 

 

 

今、新規患者が増えているということは、

 

過去2週間以内のどこかで、感染したということです。

 

首都圏を除くところで緊急事態宣言が解除されたのが5/14。

 

 首都圏においても、一部の人が気を緩めてしまったのかな?

 

と勝手に思っています。

 

 

 

人間は勝手気ままに生きるもの。

 

ましてや政府の強制力がなければ、100%制御なんて不可能でしょう。

 

現在、都内では、ステップ2におりますが、

 

 「数%の人たちが、それぞれの意思で、(ステップ3以上のレベルで)活動している」

 と考えるのが現実的なのでは?

 

と思います。

 

 

 

先日の記事の通り、WITHコロナにおける相談の形態も

 

会議のテーマが、言語しやすいものであればリモートでよいのでしょうけども

 

会議の参加者にとって、テーマが言語しきれないものであったり

 

人間側が、非言語コミュニケーションを求めてしまう場合も多く、

 

リアル会議もそこそこに残っていくようです。

 

 

 

ちなみに、弊所の特許相談の場合、

 

発明品のサンプルがない場合には、

 

お客様の方で、何が発明であるか言語化できていない場合も多いです。

 

また、サンプルが完成していても、どの辺が肝となる技術であるかわからないことも多いですし、

 

その「技術」にしても、技能と混在している場合も多く・・・

 

結果として、リアル会議になりがちです。

 

ここは、特許、意匠や契約交渉等にも共通です。

 

一方、商標の場合は、リモートで済むことも多いです。

 

 

 

というわけで、弊所の打ち合わせも、当面は、車移動が多くなりそうです。

 

これまでは、私もお客様も、自宅から打ち合わせ場所まで、電車で移動していました。

 

今後は、私もお客様も、自宅から打ち合わせ場所まで、車で移動することに・・・

 

打ち合わせ場所は、お客様の事務所、弊所、または、どこかの会議室やお店。

 

いずれも駅近物件のため、駐車場探しは大変ですし、料金もお高め・・・

 

こうなると思い切って、ロードサイドのファミリーレストランで

 

パフェを食べながら打ち合わせをしたほうが良いのも知れません。

 

 

 

また、秘密情報を取り扱うのであれば、

 

どこか郊外の駐車場で、隣り合って駐車・・・

 

 会話はスマホか窓越しで

 

 サンプルは窓越しで手渡し

 

な~んてこともあるかもしれません。

 

 

 

もっと飛躍すると、

 

海が見える公園に車を止めて、

 

誰もいない海を眺めながら打ち合わせ・・・

 

な~んてこともアリなのかもしれません。

 

 

 

コロナで少し落ち込んでいた気分が盛り上がってきました。

 

冗談はこれくらいにして、本日も、引き籠って仕事です。

 

赤毛のアンよろしく、想像の翼で、元気を出していきましょう。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!



にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村