千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。 

 

 

 

先日、他士業の方の開業話を聞く機会がありました。

 

その時に盛り上がった話がこれ。

 

 

 

開業直後における「売上の安定化」という課題。

 

その解決方法の一つとして、

 

 開業直後から、前の職場から仕事をもらうか否か

 

でした。

 

 

 

A)前の職場から仕事をもらう→売上が(少し)安定する

 

B)前の職場から仕事を仕事をもらわない→売上は苦しい

 

 

 

自分の開業時、

 

A・Bのどちらを選ぶかを悩みましたが、結局、Bを選びました。

 

Bを選んだ理由。

 

仕事をもらわない場合、確かに、売上的には苦しい・・・

 

ですが、仕事がなけらば、営業の時間は十分にある。

 

そして、開業直後が、精神的に、一番頑張れるとき。

 

開業したのだから、営業をしっかり頑張ったほうが良くないかい?

 

というものです。

 

 

一方のA)の場合。

 

これだと、他人からの仕事に甘え、営業を真剣にしないかも?

 

もう一つは、他人からの仕事によって時間が奪われてしまう可能性があること。

 

こうなると、何のため独立か意味不明だな~

 

と思いました。

 

※苦しくなった時には「前の職場から仕事をもらえる関係」といった止血弁をつくっておけばOKと思います

 

 

 

 

しかし、前職場から業務委託を受けないことのメリットは、これではありません。

 

前職場から業務委託を受けないことの本当のメリットは、こっち(↓)です。

 

※ 数字は、想定値です。

 

開業直後、事業上の経費で毎月50万円が確実に減ってゆきます。

 

そのときの事業用の手持ち資金は800万円

 

そして、売上の目途はまだまだ立っていない。

 

これが続くと、16か月後にはゼロ・・・

 

 

 

ただただ不安しかない。

 

夜眠れない日が続く。

 

眠れない中、

 

 「この不安はどこから来るのか?」

 

を考えていました。

 

つきつめてみると、事業の出口を明確に決めていないことに気づく。

 

※当初は、「苦しくなったら」だとか「2,300万円以下になったら」という曖昧のものでした。

 

 

 

そこで、

 

手持ち資金300万は、業務委託を受ける条件とし、

 

手持ち資金200万が事業の撤退条件(再就職条件)、

 

と数値として明確に決めることにしました。

 

 

 

そうすると事業上の寿命は、最短で(売上0が続いても)12か月。

 

あとは、12か月間、死に物狂いで頑張る。

 

そこで失敗しても、200万円は手元にのこります。

 

 

 

出口を明確に決めると、事業上の寿命が決まる。

 

事業上の寿命が決まれば、リスクの上限が定まる。

 

そして、やることがはっきりする。

 

そうなると、不思議なことに、事業上の不安は小さくなります・・・

 

ゼロにはなりませんが、確実に小さくなります。

 

 

 

「出口を決めること」の必要性は頭で理解していましたが、

 

「出口を決めること」の必要性を心底感じることができたのは、

 

Bを選んだからにほかなりません。

 

Aの場合だと、そこに気づくのが、確実に遅くなっていただろうな~と。

 

 

 

開業直後、業務委託を受けるを受けるか否か?

 

自分の場合は、Bを選びました。

 

一見いばらの道のようですが、悪いことばかりではなく。

 

「事業継続性の厳しさ」と「そこからくるリスク管理の必要性」とについて

 

ハラオチできた経験だったなと思います。

 

結果、目標を数値化することの意義もハラオチできました。

 

 

 

事業継続性という宿命は、とてもとても深いもので。

 

その深さは、自分で経験しないと絶対にわかりません(と思います)。

 

そして、その深さ故、リスク管理の重要性に気づけたものだと思います。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村