HipHop 起業 レコードをデジタル録音しデータ化するサービス


こんばんわ~。
今日は浅草で研修でした。

うちから浅草ってかなりアクセスが悪いんですよね・・・。
なので、裏ワザで、タクシーで草加に行きました。

時間がかなり節約になるので2000円は仕方ないのかもしれません。
マジ、田舎に住んでるのは不便だな。

でも、持家だからこその特権もあるのでどちらがいいかわからないですね。
そんな感じで、今日も何もせず、ぼけ~っと1日を過ごしたところ、インスタ広告から、ヤバい仕事の広告がアップされていたので、ご紹介します。

*スポンサード リンク*


HipHop 起業 レコードをデジタル録音しデータ化するサービス


これ、前からロトレコでもこれやってくれないか?みたいな話をされることが多かったんだよね。
でも、俺は予算的に、無理だなと思うのとともに、俺はレコ屋だからなという気持ちが強かったんだよね。

なので、やらなかったのだが、もう一つ理由があって、「音源だけ欲しいから2000円払うのでレア盤の音源を売ってください」という乞食根性の丸出しの人が多かったというのもある。

こういうヤカラはヤフオクでも結構いたようで、トラブルが多かったと報告されている。
まぁ、金出したくない、出せないのはわかるけどさ、そこに俺を巻き込まないでほしいなと思ってやらなかった。

DJとコレクターが鬼の次元で話が合わないのはこういう側面でも大きいんだよな~。
DJはDJだけできればいいって人も多いしな。
コレクターは一つの音源に命かけてるような人も多いし。

そりゃ、話合わないわ。

ということで、こんな話で起業してみてはいかがでしょうか?

マスタリングさえできれば、可能な仕事



*参考*後で見てね!
Mix CD 作り方 まとめとレーベルの立ち上げ方

今はノイズキャンセラーや位相差を無くしてくれるもの、マスタリングができるソフトも多いので、PC1台あれば簡単にレコードからデータ化できるし、枚数をこなせば絶対に、同じレコードをお願いされることもあるので、ある意味、これはストックワークだと言える。

いわゆる、不労所得型だね。
やればやった分だけ、将来楽になる仕事だ。

特別な技術はいらないし、初期費用も少額だし、趣味でやっていたことの延長だと思うので、DJやトラックメイカー、マスタリング技師等の人には最適な副業だと思う。

初心者でもできるほど難易度が低いだろう。

ただ、去年かな、アメリカでこれを仕事としている人が、数百万枚の注文を受けて失踪したというのが記事にあった。

なので、俺のように根気がないとか、仕事がたくさん詰まっているのが嫌な人は向いてないと思うので諦めたほうがいいだろう。

レコードをデジタル化してくれるお店をググってみた結果



いろいろありそうだなと思ったので、ググってみた。

Record Digital Lab


俺が最近インスタの広告で見たのが、ここ。
LP1枚2900円からで、DJ用は1曲900円。
あとで、考察するけど、妥当だと思うよ。

*参考*後で読んでね!
Record Digital Lab

Vinyl Lab


埼玉にあるようだが、値段も上と同じような感じだった。
納期が3~4週間なので、かなりゆったりやっている感じだね。

*参考*後で読んでね!
Vinyl Lab

株式会社T&A


LP1枚で3800円なので、若干高め。
12インチは分数で決まっていて、800円から。

*参考*後で読んでね!
株式会社T&A

あとは深層WEBなので見なかったが、カッティングしてくれるお店でもやっているところもあったので、結構やってくれそうだ。
レコード屋が副業でやるにも、ちょうどいい感じがしたな。
盤そり直しと一緒にやると、儲かりそうかも。

レコード デジタル化の売上・利益想定


自営業的な見地から確認してみよう。

1日8時間なので、8時間×60分=480分

1曲5分として、録音に5分、編集マスタリングに5分、確認に5分かかるとして、1曲あたり15分かかるものと仮定すると、480÷15=32

32曲を1日で処理できる。

1曲800円なら・・・25600円を1日で稼ぐことが可能だ。

20日稼働で512000円となる。

サラリーマンよりは稼げないかもしれないが、暮らしていく分や副業ならいい感じじゃないか?

逆に、少し楽をしたいというサラリーマンの副業的な見地から考えてみよう。

いくら稼ぎたいかにもよるのだが、1か月30万稼ぐとして、稼働を20日としてみる。

30万÷20日=1.5万/日

1日1.5万円を稼ぐ必要がある。

15000÷800=18.75なので、19曲処理すればOKだ。

19曲を処理するのにかかる時間は、19×15=285分なので、4時間45分かかることがわかった。

サラリーマンで1日10時間拘束されたのち、4時間ほど残業する気分で副業をしたら、さらに30万稼げるね。

結構、儲かる気がします。

俺もやりたくなってきたなwww

HipHop 起業 レコードをデジタル録音しデータ化するサービス・まとめ



Sound it! 8 Premium for Windows [ダウンロード]

折角ソフトも処理できる環境もそろっているのだから、これはおいしいな。
しかし、結局は時給な気もするので、暇な人向けなのかもしれないな。

悩ましいが、こういう仕事は向き不向きがあるので、俺にはできなそうな気がする。

昨日も飲食店の出口でもたもたしていた男がいたので、

「なんだ、このおたんこなすは?」

と思っていたら、声に出ていたという事件があった。

まったく悪気があったわけではない。

ただ、もたもたしてるなと思っただけなのだが、声に出ているとか尋常じゃないよね。

なので、俺は生活区域を間違えたのかもしれない。

そんなことを思い、今夜も早く寝ます。

というわけでして、明日もイキっていこうぜ!!

ばいびー。

*このブログは隔日の22時22分前後に更新予定です。
たまにミスりますが、ご容赦下さい。

*出版物*
Various / MFF Dance Vol.5 Ft BRONX S.I.G Extra Edition!!! – MixCD –

LOTMAN DJ Schedule*
2020年4月18日(SAT)24時から29時 渋谷Shifty ‘Final Flash’

アナタを寝かせない夜のLotRecordsはこちらから
http://www.lotrecord.com/

LOTMAN TVのチャンネル登録はこちら!

*スポンサード リンク*