DJ企画に関する考察


こんばんわー。
いい加減な事をし過ぎて、上場企業で働くイメージがまったくわかない、頭が沸いているLOTMANです。

先日も上場企業に面接に行きまして、面接中に、「なぜ、俺はここにいて、こんなアホの人事と話をしているのか」ということをずっと考えていた結果、内定を辞退してしまいました。

希望条件に近い内容にも関わらず、一緒にいる人間が嫌だとかわがまま言っている場合じゃないのですが、NOといいたいんですよね。

あー、無職って最低だな。

そんなブルーな気分で本日もブログ書いていこうと思いますので、少しお付き合い下さい。

*スポンサード リンク*


DJ企画に関する考察


先日、こんな企画をやりました。

*参考*後で見てね!
第1回他人の金でMIXCD出しちゃおう!素人R&B MIXCD大会を開催します

第1回他人の金でMIXCD Project締め切りました

自分のMIXCDを作るお金を、見知らぬご親切な方が出してくれるというありえない企画でした。
結果も出ておりますので、今少し、お待ちください。

こんな素晴らしい企画をやったのに、応募者3名って少なすぎるなと思うのと共に、R&B DJ MIX AWARDに15人ものDJさんが応募してくれた事実が、また違和感を感じたので、記録しておきたいと思います。

*参考*後で見てね!
R&B DJ Mix Award 2019 まとめ

人が集まらなかった理由について


こんな落ちてるお金を拾うような最高過ぎる企画に、乗っからないなんて、メイクマネーのセンスゼロじゃないかwwwと思ってしまうくらい、おいしい企画ではなかったかなと思いました。

実際問題、プロDJさんや上級者という理由で、応募資格が無い方程、応募や問い合わせがあったのですからwww

勿体ない話です。
きっと、一生出せない人ばっかりだろうな。

そんなことを思いながらも、反省をしなければならないので、しっかり反省しておきたいと思います。
主に、下記内容が原因かなと思っています。

DJ MIXを仕事だと思っているDJが少なすぎた


これが最初の作品になるというのは理解できても、「仕事」だと理解できていないDJが多かったような気がします。
TOHさんと話をするようにならなかったら、俺もきっと理解できなかったと思います。

プロDJになるための登竜門にも関わらず、募集対象が素人というミスマッチ


こういうのはある程度、実力があるDJじゃないと応募してこない気がしました。
素人で要求内容はプロ同様のレベルというのは、ミスマッチだったかなと思います。

逆に、歴5年以下とかで賞金1万円位なら、もう少し応募が多かったかな~。

素人に求めた要求(MIXCDを作ること)が高すぎた


MIXを普段から作りなれていない層に、MIXCDを作ろうよと言っても、厳しかったかもしれないですね。
MIXCLOUDで流しても自分でRTしまくっても話題にならない層に、MIXCDを仕事としてお願いするというのは酷だったのかもしれないです。

主旨を理解していないDJが多かった


最初の理由同様に、「仕事」として受けるという認識がなかったため、やらなかった人も多い気がしました。
具体性があいまいだったのかもしれないですね。

認知度が低すぎた


インスタとブログのみの宣伝だったため、認知度が低すぎたこともあります。
どういうわけか、賞金が出る、R&B DJ MIX AWARDの方が圧倒的な反響があったので、それ以上に反響があるかなと思っていた予想を裏切られましたね。

次回は広告も出そうかな。

DJ企画についての考察


企画というのは、会社経営の小さなもの、期間の短いものであり、その集合体が経営なのかなと思うことがあります。
もちろん、それだけで済む話ではないのだけれど、特に最近、DJという仕事もまた、企画あり気なのかなと感じています。

なので、その気付きをまとめておきます。

話題にならないと何の意味もない


第1は「話題性」ですよね。
話題にならないと、認知も進まないし、どんなに面白いことをしていても、しょぼく感じてしまいますよね。

逆の話も当然多いのですが、話題になっていれば、まだ希望がありますね。

経験を共有したい


イベント当日、いろいろなことがあると思います。
そこで、自分も誰かと何かを共有できたらなと思うのです。

ダンスミュージックの醍醐味の一つは、共有感であるわけですが、折角、そのようなフィーリングの共有ができる機会があるのであれば、みんなと良い気分、楽しい気分、Happy Feelingを共有したいなと思います。

マイケルじゃないけど、本当に、Feel The Worldじゃないけど、手を握って輪になって、合唱したくなる、そんなイベントができたらなと思います。

こういうことが、後になっても、友人知人の脳裏に焼き付くんじゃないのかな~。

企画として成立するために、収支も合うと最高です


R&Bのイベントで一番きついのが、収支ですね。
フライヤー代、DJ代、箱代、酒代・・・きりがないほどお金が出ていくものですが、そこを何とか、収支つけられると、次が見えてくる気がします。

同時に、俺のように、いい加減にやってしまうと全部ダメですね。
やる気もなくなってしまいます。

ここ数年、真面目にやってこなかったのが原因かなと思いますが、楽しかったら、それはそれでアリなのかもしれません。

次のPROJECTについて


R&B DJ MIX AWARD


今の企画も終わっていないので、2次審査もあるため、楽しみなところですが、次は、MIX勝負のR&B DJ MIX AWARD2020が5月に開催予定です。

こちらは単純にMIX提出で、MIXCLOUD掲載されますので、より多くの人に聞いてもらえて、楽しんでもらえると確信しております。

最優秀賞も賞金ですし、ぜひ、多くのDJさんに参加して頂きたいと思いますので、今からご準備下さい。

MIXCDジャケコンテンスト


俺の作ったMIXCDのジャケをどなたかにお願いしたいなと思っています。
期限を決めて、公募したいなと思います。

今後のお付き合い含め、長期でやりとりできる方を探しておりますので、ジャケデザイナー等知り合い方で推薦して頂けそうな方がおりましたら、ぜひ、教えて頂けると助かります。

レーベル運営(案)


まだ、案の話で恐縮ですが、MIXCDを出したいというDJさんが少し出てきました。
自分も委託でお願いするので、同時にやっていくというのはアリかもしれないなーっと思っています。

俺の場合は勉強中なので、本来ならそんな余裕が無いんですけどね。
何か面白いことをやりたいという人がいるので、企画としては実現できそうな気もしますね。

R&B好きのための飲み会


今年1回は絶対やろうと思ってますが、実際に来てくれる人が何人いるんだろうかwww
昔、西﨑慎太郎さんがやってくれた飲み会ですが、もう呼ばれないので、他のメンバーを誘って音楽話したいなと思うようになりました。

人付き合いが嫌いな俺がこんなことを言いだすとは思わなかったのだけれど、そもそも、クラブだけでDJ関係、音楽関係が完結してしまうのはもったいないと昔は主張していた自分なので、久々、やりたいなと思った次第です。

この飲み会は、DJでなくともいいし、オフ会みたいな感じでごはんを食べにいくみたいなのがいいかなと思います。
昔やったマニア会ではなく、もっと軽い感じがいいな。

誰が来るのか謎だけどwww

折角かったボイスレコーダーがクソの役にもたたん代物なので、活躍させるかな。

DJ企画に関する考察・まとめ



今夜の内容はかなりブレブレで、まとまらない内容でしたが、考えるきっかけ、たたき台になるといいなと思います。
特に、これまで、イベントの収支に関しては、かなり出し続けてきただけという事実を改善し、プラスに転じられるように、DJ活動も頑張っていければなと思いました。

有名なDJさんでも告知1本しただけで、クラブがお客さんで埋まるなんてことはなかなか難しい時代ですけど、クラブやバーに貢献しながら、来てくれた人が楽しいと思えるような、実績を積んでいけたらなと思います。

そのために、MIXCDも作っていこうと思います。

というわけでして、明日もイキっていこうぜ!!

ばいびー。

*このブログは隔日の22時22分前後に更新予定です。
たまにミスりますが、ご容赦下さい。

*出版物*
Black History 2020年1月号

LOTMAN DJ Schedule*
2020年2月20日(木曜日)21時から29時 新宿NeoMasquerade

2020年3月13日(金曜日)20時から29時 幡ヶ谷SCUBA

2020年3月15日(日曜日)15時から23時 渋谷Shifty

アナタを寝かせない夜のLotRecordsはこちらから
http://www.lotrecord.com/

LOTMAN TVのチャンネル登録はこちら!

*スポンサード リンク*