本州は猛暑

2018-07-16 20:53:08 | アンケート

この日記は北海道オホーツクからお届けしております。今、気温は15度を切ろうとしています。

本州は35度超えだと連日報じられ、胸を痛めてます。

広島空港からのバスが復活し、北海道でもまとまった休みが取れれば空路でボランティア可能かもしれませんが、何よりも暑さが敵になりそうです。

 

更にこれから8月にかけては法事で礼服を着る事が多くなりますが。。私も三回忌までは黒で上下揃えておりました。

でも七回忌・もしくはイレギュラーなケースは黒に近い紺のゆったりなブラウスに切り替えようと思います。

これはほとんどシワにならず、洗濯も手洗い及びネットに入れたら洗濯機もOKという物です。上から真珠のネックレスや目立たないアクセサリーを施せば、法要の服として代用できるかもしれません。

これだけ容赦ない暑さが襲いかかる昨今、冠婚葬祭も昔からの体裁にとらわれず臨機応変さが必要かもしれませんね。


未破裂

2018-03-12 17:05:06 | 日記

皆さんは「未破裂」と聞いて何を思い浮かべるだろうか?風船?ポップコーン?

実は「未破裂脳動脈瘤」という病気があるらしい。私自身はまだ疑っている段階で、もしかしたら閉所恐怖症や自律神経失調なのかもしれないが。

脳動脈瘤が出来ている事は突然の激しい頭痛→診察で初めてわかる事が多いらしい。私の場合は締め付けられるような慢性的な物がたまに激しくなる。ただ17年前強風にあおられて頭を打ったには打ったので、心当たりはある。

でも瘤だとしても17年間破裂しないで済んだからもう山を越えたと思っていいかもしれない。50歳までにMRIを受けるつもりだが。

皆さん、普段からの体のオーバーホール・人間ドック、大事ですよ!

 

 

 


自分にとっての今年の漢字など

2017-12-28 17:22:54 | アンケート

今年は「耐」です。
価値観をひっくり返される出来事が数件ありまして。。
来年は「勢」でしめくくれるようにしたいものです。

さて、冬休みに北海道に来られる鉄道ファンも多いと思います。
元旦にご当地入場券を購入する際は、JR特設ページで取扱店が営業しているか確認するようにしましょう。
特にセイコーマートは昨年に比べて元旦休業が大幅に増えています。


北見の回転寿司

2017-11-24 12:44:10 | アンケート

北見といえばトリトン!と真っ先に思い浮かびますが、

くるくる寿司というのが市内に2箇所あります。トリトンほど混んでいず、味も差を感じないので一時期よく行っておりました

今は魚べいもはま寿司もあって北見は激戦区です。こう言っては何ですがトリトンも"待っても待っても順番が来ない"という程では無くなった気がします。


頂き物ですが。。

2017-11-14 17:32:55 | アンケート

十勝・更別村の小麦で作られたうどんです。
かけうどん用に茹でましたが、だいたい9分くらい茹でると柔らかくなります(個人差あり)
さらに熱いつゆをかけましたが、コシが保たれていておいしかったです。

これは「きたほなみ」という小麦から出来ているそうです。
讃岐うどんに似たなめらかさを感じました。