玉川上水を歩く (70) 羽村取水堰と玉川水神社(完)

東京と縁もゆかりもない人であっても
「玉川上水」という名前は聞いたことがあるだろう。

玉川上水は、
人口が増え続ける江戸に飲み水を供給するため、
1653年に玉川兄弟によって作られた。

羽村取水堰で多摩川から取水し、
武蔵野台地を流れて四谷大木戸まで全長43km。
本企画「玉川上水を歩く」では、
この43kmを四谷から羽村まで遡って歩いてみた。

→ 玉川上水を歩く Index


1日目は2019年2月18日。四谷大木戸を出発し、
玉川上水暗渠の上の緑道を笹塚まで歩いた。

2日目の2019年3月20日は、前回の終点、
新宿区笹塚「南ドンドン橋」を出発。
杉並区久我山の「岩崎橋」まで。

3日目の2019年3月24日は、
岩崎橋を出発、三鷹駅前の三鷹橋まで。

4日目の2019年3月31日は、
三鷹駅を出発、桜を見ながら小金井橋まで。

5日目の2019年4月6日は、
小金井橋を出発、小平市鷹の台駅近くの鷹の橋まで。

6日目の2019年4月21日は、
鷹の橋を出発、立川市武蔵砂川駅近くの見影橋まで歩いた。

7日目の2019年5月3日は、
見影橋を出発、拝島駅駅前の平和橋まで歩いた。

8日目の2019年5月5日は、
平和橋を出発、玉川上水の起点である
羽村取水口まで歩いた。

この記事で歩いた部分を青線で示した。地図はクリックすると拡大して見られる。

この記事では、
8日目、玉川上水が始まる場所である羽村取水堰と
その近くにある玉川水神社の写真を載せた。
四谷大木戸から始めた玉川上水散歩の最終記事となる。


羽村取水堰

玉川兄弟の像を見て一休みした後、
いよいよ散歩の目的地、羽村取水堰へ向かう。
取水堰は休憩所の目と鼻の先で、すぐそこに見えている。

羽村取水堰(投渡堰:なげわたしせき)は、
平成26年度土木学会選奨土木遺産に認定されており、
取水堰がよく見えるフェンスの前に、
証である碑が立っていた。

羽村取水堰 土木学会の土木遺産認定碑

江戸の発展を支えた歴史的価値の高さや
設置当時の投渡しの技術が
現在まで継承されている貴重さが評価されたとのこと。

土木学会選奨土木遺産は、
社会や土木技術者へのアピール、街作りへの活用を促す目的で、
幕末~昭和20年代の近代土木遺産から認定しているものらしい。


多摩川の原水の流れ図

羽村取水堰
 この堰は、多摩川をせき止め水道用の原水を玉川上水路に引き入れるために造られたもので、固定堰や投渡(なげわたし)堰と呼ばれる珍しい構造の堰からできています。
※投渡堰は、川に鉄の桁を渡し、これに松丸太、そだ(木の枝を束ねたもの)、砂利などを取り付けてつくります。

玉川上水
 玉川上水は、羽村取水堰から新宿区の四ツ谷大木戸に至る延長約43kmの上水路で、1654年(承応3年)当時、江戸の飲料水供給のために造られたものです(現在は、羽村取水堰から小平監視所までの間約12kmが、上水路として利用されています。)。

多摩川の原水の流れ図
羽村取水堰

取水堰と取水所を見ながら、玉川上水が始まる場所を渡る。
ここから江戸へ向かって流れた水が、
長きに渡って多くの人々の生活を支えたのだ。

玉川上水が始まる場所

玉川上水を渡り奥多摩街道へ出ると、
東京都水道局の羽村取水管理事務所があった。
ここは今も東京の水道の要所なのだ。

羽村取水管理事務所

玉川水神社

羽村取水管理事務所のすぐ横に羽村取水堰を守る神社がある。
この神社が、
四谷大木戸から始まった玉川上水散歩の最後の場所だ。

玉川水神社

   玉川水神社
玉川水神社は東京水道の守護神で玉川上水が承応三年徳川幕府によって完成された際水神宮としてこの地に建立されたものであります
以来三百六十余年江戸町民及び上水路沿いの住民より厚く信仰せられて来たもので明治二十六年に名を玉川水神社と改められました
水神社としては最も古いものの一つであります

祭神 彌都波能賓(みずはのめのかみ)
   水分大神(みくまりのおおかみ)
社殿 本殿は名匠小林播磨守による天保時代の作
   明治二十八年に改築
祭典 例祭 毎年九月五日
     羽村水源愛護会 平成二十九年三月

玉川水神社 説明板

この看板は誤字が多い気がする。
「浄水」→「上水」
「大分大神」→「水分大神」
と判断し,この記事では勝手に書き直した。

玉川水神社 説明板

「みずはのめのかみ」は
『古事記』では「弥都波能売神」(みづはのめのかみ)
『日本書紀』では「罔象女神」(みつはのめのかみ)
神社の祭神としては「水波能売命」とも表記される水の神。

水分神(みくまりのかみ)は、水の分配の神。
「くまり」は「配り」を意味し、
水源地や水路の分水点で祀られる神らしい。
玉川上水の取水堰に祀られるにふさわしい神だ。

玉川水神社の一角に、玉川上水羽村陣屋跡の説明板もあった。
羽村市が独自に旧跡として指定しているようだ。

   市指定旧跡 玉川上水羽村陣屋跡
 江戸幕府は急増する江戸の人々の飲料水を確保するため、承応2年(1653)に羽村―四谷大木戸間に玉川上水を開削し、この場所に陣屋と称する役所を置きました。
 ここでは上水道の取締り、水門・水路・堰堤等の修理・改築などの上水管理に関する仕事が処理されました。
 陣屋門は、元は堰のふちを通る奥多摩街道の旧道に面していました。その奥には、庁舎である陣屋敷や水番小屋がありました。
 陣屋には常に幕府の役人が往来しており、村民と接することも多かったため、村の文化や人々の生活に多大な影響を与えました。 (昭和53年11月8日指定)
 平成29年3月 羽村市教育委員会

玉川水神社
玉川水神社

玉川水神社を一通り見学し、
神社前の奥多摩街道から羽村取水堰を見渡した。

近世の人々の暮らしを感じながら歩いた、
四谷から羽村までの43kmの散歩がとうとう終わった。
全く知らなかった武蔵野台地や多摩川が、
とても身近な存在になった気がする。

先を急いで歩いてしまったが、
またいつかの機会に異なる季節を体験できたらと思う。