今日もこのブログにお越しくださりありがとうございます!

 

 

 

7月のクラス、8月のクラスとクラスが終わってからかなりしんどい経験をしました。。。

 

 

それはクラスのテーマが私の向き合うべき課題を掘り起こして来るような感じでした。

 

 

7月のクラスはペインリダクション(痛みの軽減)についてのクラスで、体の痛みにまつわるいろいろな気づきが出て来ました。そしてクラスの始まる前日くらいから暫く振りの夜目がさめるくらいの肩の痛みや、膝がパンパンに腫れて歩くのもしんどいくらいでした。このクラスの為にいろいろな痛みが出て来たようでした。。。

 

 

3日間のクラスでも技術を学びながらクラスメイトと練習して行きますがその間に出て来た感情が(筋反射で調整の度に出して行くもの)

軽蔑、自己破壊的なパターンがあった事

恥じ、自分を信じられていなかった事

真実、自分は信じられない存在か?

ストイックな、この時の痛みについて

皮肉な、批判的な、ペインリダクションのクラスなのに自分の痛みはあまり軽減出来ていなかった事

 

などなど。

 

クラスで学んだ事で激しい痛みなんかは(今までは薬飲んでたような痛み)軽減出来る様になり役に立ちましたが慢性化した痛みにははっきりとした効き目は感じられませんでした。でもやっぱり、私は自分が自分を治せるということを信じていない事に気付いてそれがあれば中々痛みも消えないよね〜と納得。

 

自分を信じていないと気づいた時はかなりがっかりしましたが、確かに大切な事だよね〜としっかり調整する事にしました。

 

 

クラスの後は自分で”私は自分を信じます”というゴールで自分で調整してみました。すると”治ったら信じる”という声が聞こえて笑ってしまいました。鶏か卵が先かみたいな、信じてなければ治らないだろうし、治ったら信じるじゃいつになっても治らない。笑い泣き じゃあしょうがないえいっと信じてみよう!とやっとクリアになりました。

 

 

その後は先生からのセッションも受けてこの問題はかなりクリアになりました。ちょっとは時間がかかりましたが今では関節痛はかなり良くなって来ました。照れ

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

***タッチフォーヘルス 4を終了して、PKP(プロフェッショナルキネシオロジープラクティス)トレーニングも毎月沢山新しい事を学んでいるのでタッチフォーヘルス 、又はPKPのセッションにもし興味がある方はzoomでの無料セッションを行なっています、お気軽にメッセージください、akiyowonderland@gmail.com