しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

微笑んだ唇[Blender 3DCG]

2020年08月08日 | Blender 3DCG
最近あまり時間がとれず、3DCGをしばらく放置していたのだが、久しぶりに水着まちゅり2020参加[Blender 3DCG]を見たら、毎日見ている時はきにならなかった唇が淡泊に見えるようになってしまった。
もともと唇は表情によって形や厚みがダイナミックに変化する。
例えば笑顔の場合、口角が左右に広がるとそのぶん唇が左右に引っ張られ、さらに厚みそのものも薄くなる。
という事で今回の微笑みの表情でも唇を薄めにしたのだが・・・
実は軽く微笑んだときは口角は軽く上がるがそれほど左右に広がらない為、唇の厚みもあまり変化しないようなのだ。
それを意識しすぎて薄くした結果「もともと唇が薄い人」に見えてしまったようだ。
という事で、唇の厚みを保った状態(左)にしてみた。

水着まちゅりの時(右)と比べると・・・
・・・
(麻痺してだんだんわからなくなってくるな・・・)

ただ、パッと見ると、左の方が良い感じがする。
今回も微妙な変更だった。
というか、もう少し厚みを増すか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水着まちゅり2020参加[Blende... | トップ | 微笑んだ唇2[Blender 3DCG] »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (猫の誠)
2020-09-04 14:53:19
いつもながら感心して観ています。ただアップロードされた画面を見る限り、左右の唇に大差が見えません。画像サイズの関係と思います。
Re:こんにちは (しおん)
2020-09-10 23:05:54
コメントありがとうございます。
上唇は多少差が見えていますが、目立つ下唇の方は輪郭が下に回り込んでいるため、思ったほど差が出ませんでした。唇の真ん中あたりの曲面も変えないとダメそうです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blender 3DCG」カテゴリの最新記事