妄想アドレナリン日記

妄想アドレナリン日記

妄想を現実化できたら、しあわせ♪
わたしの幸せって、生活空間とこころを整えることで
達成できると思っています。
少しずつ、お片づけをすすめています。

Amebaでブログを始めよう!

そもそも、大変だったってことを、ことばにすることに抵抗があるからな。

書きにくいけど書いてみる。

そうだ。

その頃の自分に手紙を書く感じで。


子育て真っ最中。

36歳のあなたへ


子育て、ぶっちゃけ大変だよね。

もっと言っていいんだよ。

大変だって。

だって、何でもかんでも、初めてだもの。


あなたはそもそも、学校で学級委員とかやっちゃう真面目な子だった。そこにやってきた息子は、ほんとに落ち着きなくて。大変だったよね。


親の言うこと、聞かなくて。いや。聞けなかったのかな。


保育園では、「元気な子」で済んでたんだけど、小学校となると違う。

まず、集団登校が、出来なかったよね。


最初は、集団登校の班長の親御さんから、息子が一緒に歩き出さなくて困っていると言われた。その親御さんも遠慮がちな言い方だったんだけど、他のひとから聞いた話では、班長さんがストレスで胃が痛くなっちゃったらしい。


班長さんが困ってると言う話を、今度は、地区の役員さんから何度か言われたよね。


そして、ある日の夕方、ピンポーンというチャイムの音に、あなたはビクッとしたよね。


その時思ったよね。あ、追い詰められてるって。

近所のひとから、困ってるって何度も言われて、わたしも息子に繰り返し言って聞かせるんだけど、変化はなくてね。


結局、息子とふたりで登校したよね。

よその子は、普通に集団登校してるのに、なんでその普通が出来ないの?って正直思ったよね。


その真っ最中は頭が一杯一杯で、追い詰められた気になるのもわかるんだけど、あんまり「普通」に振り回されることもないんだよ。


ふたり登校も、だんだん楽になってきたよね。だって、集団登校の集合時間に合わせなくて済むし、何とかして欲しいっていう近所の親御さんからの申し出もないし。息子とおしゃべりしながら、あ、時にはケンカしながら行ったっけ。それは嫌だったけど。


うん。あなたは頑張ってたね。

うん。頑張ってたよ。


すっごく久しぶりの投稿。

パスワードも忘れて、なかなか投稿できなかった。


さて、感情消化のために書いてみる。


色々と平気な振りしてきたけど、

そうでもないこともあったよな。


アートセラピーを受けて、過去のほんとは大変だったことに対しての

感情消化を進めるといいと言われた。


いま、ひとから言われたことは受けとめて行動してみようというタイミングなので、やってみる。


また違うひとから言われた。わたしは、家族に関すること、普段あまり話題に出さない。


言われてみれば、そうかもしれない。


家族に対して、タブーがあるのかな。わからんけど、家族に関する話も書いてみるか。


大変大変!って言うのがかっこ悪い気がして。昔から。


母親からの影響か?


母親は、大家族の嫁として、大変そうだった。でも、あんまり大変って言わないの。


それが、わたしのお手本になってたから。


今日はここまで。




しばらく更新を休んでいた。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

休んでいた間、親戚のお葬式にも参列し、骨を箸でつまみ、いろいろ考えた。

 

 

 

そんなタイミングで、図書館にリクエストしていた本が手元に届いた。

 

南直哉著『禅僧が教える 心がラクになる生き方』

 

 

 

 

生きるとか死ぬこととか、たくさんのエッセンスの詰まった本で、響いた。

 

何といっても、前向きなキラキラしたことばが一切ないのがいい!

 

どちらかというとネガティブなことばが連ねられている。

 

キラキラことばよりも、今はネガティブなことばの方に癒されるのだ。

 

 

「生きる意味」は見つけなくてもいい

 

「なりたい自分」になれなくたっていい

 

「置かれた場所」で咲けなくていい

 

 

などなど。

 

 

わたしたちは、たまたま生まれたのだから、

 

そこに意味など見出さなくともいい。

 

意味を見つけるためにやっきにならなくとも生きていけるし、

 

十分幸せになれる。

 

 

いろいろ頭でっかちに考えすぎるところがあるわたしには、

 

救いの本だった。

 

 

興味が湧いたら、読んでみて〜♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、感謝感激♪

 

 

↓元気をいただきたい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


人気ブログランキング