私の過敏について | むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

30と25の大人の自閉症の息子を育てているごるごさん。
そろそろ自閉症の人たちが、楽しく愉快に幸せに暮らしていける帝国をつくりたいなぁと壮大な夢を語ってみたりしています。



ここに書かれていることは、すべて真実です。

年末の事故の影響なのか、寄る年波によるなのか

肩と腰が痛い。

あげく、左の親指と薬指がしびれてきた。


病院には通っております。


電気治療をやるときに、すごい音が気になるのです。

キーッとかピーッとか。


何でしょうね、たぶん普通は気にしない音なのかな?と思ってみたりしている。


聞こえなくて良い音が聞こえてるのかなと思うときもあるのだが


雑踏の中では聞こえなくなる。聞こえなきゃいけない声が。


一番困るのは、フリマとかやるときに周りのガヤガヤでお客様の言っていることが聞き取れないときがある。


駅とかでは、駅員さん何言ってるかわかりましぇーんとなる。


困った物だ。


一度、突発性難聴を患ったとき、先生から「もともとあまり聞こえが良い方ではないですね」と言われた。

ぴーちゃんは私の聞こえてる範囲を聞いて「低いな」言ったの。


そのくせ、聞こえなくて良い機械音とかよく聞こえますよ。

冷蔵庫のモーター音とかね。

次男が洗濯機を回してやれ!とピッと押すと、それは聞こえる。


これも一つも、聴覚過敏だよなぁ~


と最近は思っております。


まあ本当は、臭覚過敏もあるんすけどね。


そんな私。

ものごっつい偏食ガールでした。

肉は食べない 野菜は食べない

独身時代、家で鍋やると私食べるもの無いからお茶漬け食べてたという状態。


これがね、働き出して、結婚して、子ども産んで、少しずつ食べられるようになってきた。


長男を見ていて思ったんだけど、これってただ好き嫌いが治ったんじゃ無くて、食に対する過敏が薄まってきたんだよな。

長男と一緒だ。


ただね。聴覚的な物はなんともならないね。

うん。デジタル耳栓持ってますよ。