自民党は3日、外交部会などの役員会で、香港での国家安全維持法(国安法)の施行を受け、中国の習近平シージンピン国家主席の国賓来日の中止を求める決議案をまとめた。

 6日に部会などの合同会議、7日に党政調審議会で議論し、首相官邸に申し入れる予定だ。ただ、二階幹事長は周辺に「ここまでつないできた先人たちの努力を何だと思っているんだ」と反発しており、今後、表現が弱まる可能性もある。

 決議案は、同法に基づき大量の逮捕者が出たことに触れ、「傍観することはできない。強く非難する」と表明。習氏の来日を巡っては、政府に対し「中止を要請する」と明記した。5月29日にまとめた決議の「再検討も含め、慎重に検討」という内容からさらに踏み込んでいる。

*******************************************************************************************************

中国は武漢ウイルスを世界中にばらまき、香港に約束した「一国二制度」を破り、

更にはずっと続いているウイグルなど自治区住民への弾圧と、

尖閣諸島周辺での横暴な振る舞い。。。。

 

こんな国の主席を国賓どころか普通の待遇でも招待する方が間違っています。

世界情勢を見ても習主席の訪日などあり得ません。

親中派の代表の二階さんは訪日中止に反発しているようですが、

いくら幹事長が反対したとしても訪日は無理でしょう。

そんな事をしたら国際社会から日本と中国は同類だと思われ兼ねません。

 

こうも決断できないのは日本は中国との縁を切ることが出来なくなっているのです。

あたかも覚せい剤中毒者が売人から逃れないように。

観光客で潤う観光地、安価な賃料で手に入れられる衣料品の数々。

濡れ手に粟に、楽して大儲け。。。。

でも、こんな外交でいいですか。

今こそ、徐々に中国に頼らない経済を考える最後の機会ではありませんか。

 

ただふと思ったのですが、安倍総理の胸の内はどうなのかと。

もしかして、もしかして。。。。。

 

金正恩が唯一頼り、慕っているのは中国です。

北朝鮮に苦言を呈することが出来るのは中国だけ。

だから拉致被害者全員救出する為には、習近平を国賓級で招き、

習主席から金正恩を説得してもらおうと考えているのではないか。

そんな事を考えました。

 

そうは言っても、繰り返しになりますが香港問題もありますから

今日本が中国主席を招待するのは難しいのは確かですし、

尖閣周辺の領海侵入を考えると、習主席の訪日はあり得ません。

自民党だけでなく、党派を超えて反対してもらいたいです。