蔡氏は同日午前に諮問機関「国家安全会議」の幹部会合を開き、対応策を検討。団体観光客は台湾発が22日から、武漢発は23日からそれぞれ禁止する。

 蔡氏は中国当局に対し感染情報の完全な公開を要求。一方、「台湾は世界的な防疫の最前線だ」として、世界保健機関(WHO)に対し台湾の加盟を認めるよう改めて呼びかけた。台湾は「一つの中国」原則を掲げる中国の妨害で、世界保健機関(WHO)に加盟していない。

 蔡氏はまた、「慌てず通常の生活を維持してほしい」と市民に冷静な対応を呼びかけた。

************************************************************************************************

新型肺炎が広まっています。

今日は台湾と米国でも発症者が出たとの報道がありました。

 

北朝鮮は外国人観光客は入国禁止にしたとの報道がありましたが

台湾は武漢市との団体観光客の往来を禁止しました。

蔡英文総統はツイッターでも注意喚起を促しています。

 

 

「新型コロナウイルス 発症者」の画像検索結果

ところで日本は危機感が足らないと感じます。

日本での発症者を確認したのは1月16日でしたが政府の対応はどうでしたか。

空港での注意喚起とサーモスグラフィーでの監視だけだったと思います。

厚労省の担当者が記者会見をしていましたが、どれだけの国民が聞いたでしょう。

そしてあの会見はどれだけ役立ったでしょう。

 

台湾は今日、発症者を確認し直ちに武漢市との往来を禁止しました。

総統自らツイッターで国民に呼びかけています。

刻一刻と感染者が増え、死亡者が増え。。。。

パンデミックになるのも時間の問題かもわかりません。

 

日本は国会が始まっているのに首相を引きずり下ろす為の議論ばかりです。

桜を見る会や議員の公選法違反問題にIR汚職の議論が続いてます。

私たちの税金の使い道を明らかにし、不正を質すのは大事ですが、

それ以上に私たちの命を守る事を考えてもらいたいです。

 

その為の議論が不足しています。

今回の新型肺炎問題もそうですし、北朝鮮に拉致された自国民を助け出す事も

重要課題です。

これらの問題で野党は政権批判はいくらでも出来るのに、

「疑惑は深まった」等と官僚を叩き、安倍首相を叩き。。。

その後に何があるのですか。

政権交代を目指しているらしいですが、安倍さんを引きずり降ろして枝野さんが首相にするつもりなのでしょうか。

恐ろしい事を考えるものです。

今、安倍さんの代わりを出来る人が野党にいますか。

 

話は逸れましたが、国会議員はもっと世界情勢にも敏感になってもらいたいです。

台湾の迅速な対応をどう感じるのか、与野党の議員に聞いてみたいです。