気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

菅原経産相の辞任論浮上与野党、香典配布巡り

2019-10-24 21:47:33 | つぶやき

菅原経産相の辞任論浮上 与野党、香典配布巡り

 与野党で24日、菅原一秀経済産業相(自民党)の辞任論が浮上した。同日発売の週刊文春で、地元・衆院東京9区内の有権者に秘書が香典を配ったなどと報じられ、寄付行為を禁じる公選法違反の疑いが出ている。立憲民主党の安住淳国対委員長は「事実なら責任を取ってほしい」と辞任を要求した。自民党内からも「本人の説明次第だが、続投は難しい」(幹部)との声が上がった。

 菅原氏は「国会で説明する」と経産省で記者団に明言。25日の衆院経産委員会で経緯を明らかにする意向を示した。

**************************************************************************************

菅原経産相は就任当初からちょっと不安でした。

軽い感じがしましたし、何か叩かれる材料がありそうで不安でした。

ですから世耕氏が引き続き経産相をしてくれたらいいのにと思っていました。

 

その菅原氏が今、窮地に立たされています。

wikiを見ても、こんなにも不祥事があるのかと驚きます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/菅原一秀#不祥事

今問題になっているのは選挙区で香典を配った疑惑です。

週刊誌で指摘されているようですが、この手の公職選挙法違反は多いです。

これが事実なら責任を取って辞職すべきだと言っています。

週刊誌ネタで指摘したのは立憲民主党の安住淳氏ですが、

民主党系の議員は過去には花代や香典や線香代を配ったと問題視されていました。

しかし皆、色々弁解するんですよね。

山尾志桜里氏は

「『政党支部の支出は禁止されていない』ということが民進党の統一見解だ」と嘯いていました。

https://www.sankei.com/affairs/news/160511/afr1605110026-n1.html

 

他にも玉木氏ら複数の民主党系議員は香典などを配っていましたね。

https://www.sankei.com/politics/news/180203/plt1802030003-n1.html

https://www.sankei.com/politics/news/180206/plt1802060008-n1.html


民主党系議員が今まで同じような事をしていても、違法なものは違法です。

明日菅原氏は国会で説明するそうですが、公選法に抵触しているなら大臣を辞任すべきですし、

叩けばまだまだ不祥事がありそうですから、議員辞職するなら今のうちです。

 



※参考:総務省の見解は次の通りです。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo08.html

1.政治家からの寄附禁止

選挙の有無に関わらず、政治家が選挙区内の人に寄附を行うことは、名義のいかんを問わず特定の場合を除いて一切禁止されています。有権者が求めてもいけません。冠婚葬祭における贈答なども寄附になるので、注意してください。

みんなで徹底しよう三ない運動 贈らない! 求めない! 受け取らない! これらのものも、政治家の寄付禁止の対象となります。「秘書等が代理で出席する場合の結婚祝」「地域の運動会・スポーツ大会への飲食物等の差入」「お祭りへの寄附・差入」「町内会の集会・旅行等の催物への寸志・飲食物の差入」「落成式・開店祝等の花輪」「病気見舞」「お歳暮・お年賀」「入学祝・卒業祝」「葬儀の花輪・供花」「秘書等が代理で出席する場合の葬儀の香典」

2. 後援団体からの寄附禁止

 政治家の後援団体(後援会など)が行う寄附も、政治家の寄附同様に禁止されています。 「後援団体の設立目的により行う行事または事業に関する寄附」は例外とされていますが、この場合も花輪、供花、香典、祝儀などや選挙前一定期間にされるものは禁止されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相、韓国・李首相と会... | トップ | 原田前環境相処理水議論、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。