安倍晋三首相は1日の参院決算委員会で、小泉純一郎元首相が「週刊朝日」のインタビューで安倍首相は学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改竄(かいざん)で辞任すべきだと話したことに関し、辞職を否定した。「新型コロナウイルスの対策を全力でやっている。(職を)ほうり投げることは毛頭考えていない」と述べた。

 立憲民主党の野田国義氏の質問に答えた。首相は、改竄をめぐって近畿財務局職員が自殺したことに関し、「本当に胸が痛む思いだ」と述べた。

 野田氏は、安倍首相の祖父の岸信介元首相が日米安全保障条約の改定に取り組んだ際、反対デモに参加した当時東大生の樺美智子さんが亡くなり、岸氏が辞任したことを指摘した。これに対し、安倍首相は岸氏は反対運動で当時のアイゼンハワー米大統領の訪日を実現できなくなった責任を取ったとの見方を示した。

***********************************************************************************************

元首相って注目されないと気が気でないのか、

存在感を一生保ち続けたいのか。

今は一般人だから責任はないと思っているのか。

しかし常に「元首相」との肩書が付く事を忘れてもらっては困る。

そもそも元自民党議員が朝日新聞系のインタビューに答える事がおかしい。

左翼から利用されると分からないとは情けない。

 

そんな無責任な週刊誌ネタで国会質問する立憲民主の議員には呆れる。

それも要領を得ない質問に、事実誤認の質問。

 

更に更には森友だ、桜を見る会だとは愚の骨頂。

 

今有権者は国会で何を議論して欲しいのかも理解できないのか。

貴重な質問時間をこの様なレベルの低い議員に与える立憲民主も立憲民主。

左翼野党支持者はいい加減目を覚ますべき。

私たちの税金をもっと有効に使って欲しいと気が付くべきだと思うが、どうだろう。