スノーボードスクール 2019.6.18 | 目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

ゲレンデのレポート

スノーボードスクール受講してきました。  

聞き取れなかった箇所は割愛しています。

又、説明やレクチャーが聞き取りづらい箇所に関しては誤りがある可能性があります。

予めご了承下さい。

 

内容は<<板がエッジに乗って横に進み縦に落ちていく時ターンの外側を見ながら滑る練習>>

コーチのアドバイスとして

・腰を動かさず頭を前に出すようにする。

・後ろ足は伸ばさず足首とひざを曲げたまま頭を出す。

その時体はひねらない。

・板が縦から横、横から縦になる時は急に曲がらずゆっくり曲がるようにする。

・フロントサイドに切り替わる時、頭が後ろに引いてしまっている。

 

<<今までの滑りに加えてバックサイド側で曲がる時、体を後ろに倒しながら滑る練習>>

コーチのアドバイスとして

・フロントサイド側の板が横から縦になる時、早く体が曲がる方向に向いている。

斜面を背中の方に長く作るようにする。

後ろ足が板が横から縦になる時ターンの外側に動いているのでずれて動かないようにする。

その為に後ろ足は右足の親指の付け根を雪に踏みつけるようにする。

・かかと腰が開いて回してしまってテールがずれているので足だけで板を傾けるようにする。

・板が縦になる時ノーズの上に頭を乗せるようなイメージで前足のかかとに体重を乗せる。

 

<<左手をひざの裏の位置に固定して滑る練習>>

コーチのアドバイスとして

・おへそを板と同じ方向に向け顔だけノーズと同じ向きにする。

・エッジは浅くカーブしているのでその線に沿ったまま曲がらないとカービングになっていかない。

縦から横になるまでに浅いカーブを作るには時間がかかる。

無理に曲がろうとしなくても自然と板は曲がる。

 

 


スキー場ランキング
スノーボードランキング