長野 志賀高原 焼額山スキー場(2) | 目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

目指せ!!!ゲレンデ制覇の道

ゲレンデのレポート

■ゲレンデ 志賀高原 焼額山スキー場(長野)

■月日 2020年3月31日

■天候 晴れ
■気温 -1℃

■積雪  160cm

■風速 微風

■雪質  ザラメ

志賀高原スキー場は18ヵ所のスキー場が集結した広大なエリアです。

エリア内でも焼額山スキー場は標高が2,000mと高くコース数が多いのが特徴です。

山頂までは焼額山第1又は第2ゴンドラに乗車します。

ゴンドラの振り分けは第1ゴンドラはゲレンデ右エリア、第2ゴンドラはゲレンデ左エリアを活用します。
第2ゴンドラ下車後、左側を滑走するとパノラマコースになります。
地形を活かしたコースです。
ラストスパートで適度な斜度があるストレートバーンに変化します。
第2高速リフトからは唐松コース又はサウスコースが滑走できます。
分岐を右に滑ると唐松コースです。
初心者コースとなっていますが斜度は中級者並みにあります。
コース形状はストレートバーンで斜度変化が2回に分かれて起こります。
ラストスパートが最大斜度です。
分岐を左側に滑るとサウスコースです。
地形変化のある初心者コースです。
第2ゴンドラ下車後、右側を滑走するとビギナーズコースです。
林間コースの様な造りですが初心者コースの割に斜度もありコース幅も狭いので初心者には難易度は高めです。
第1ゴンドラからはジャイアントスラロームコースが滑れます。
地形を活かしたコースで滑走距離も2,400mのロングランコースです。
ラストスパートで斜度が感じられるストレートバーンが待ち構えています。
途中の分岐を右に滑るとスーパージャイアントスラロームコースです。
上級者コースの非圧雪のコブ斜面で滑りづらいです。
ジャイアントスラロームコースを道なりに滑ると上級者コースのジャイアントスラロームコースになります。
このコースも非圧雪のコブ斜面で滑りづらいので回避ルートがコース端にあるので、しのぐ事が出来ます。
スーパージャイアントスラロームコース滑走後はイーストコースに合流します。
フラットなワイドバーンで斜度は緩いです。
本日は気温も高く雪質も柔らかい水分を多く含んだ雪の為、全コース滑りづらかったです。
 


スノーボードランキング
スキー場ランキング