名無しさん : 20/04/05(日)
名無しさん : 20/04/05(日)
普通に逆シャア時代じゃないの
名無しさん : 20/04/05(日)
NT能力ピークは初代
パイロット技能は逆シャア
総合したら逆シャアかなーって印象
名無しさん : 20/04/05(日)
>NT能力ピークは初代
逆シャア時代はどれだけ弱体化してるんだろう
名無しさん : 20/04/05(日)
>逆シャア時代はどれだけ弱体化してるんだろう
Z時代は割とNT力アテにした動きを感じる
名無しさん : 20/04/05(日)
CCAの頃はNT能力を本格的に戦闘に向けたって感じがする
名無しさん : 20/04/05(日)
1st時代のビームライフルを置いといたら的にあたってくるぐらいの先読みはCCAではやってないよね
まぁ連射の精度が段違いなのもあるか
名無しさん : 20/04/05(日)
>1st時代のビームライフルを置いといたら的にあたってくるぐらいの先読みはCCAではやってないよね
>まぁ連射の精度が段違いなのもあるか
敵の機動力の向上もあるんじゃね
名無しさん : 20/04/05(日)
名無しさん : 20/04/05(日)
瞬間ピークならアクシズおっ返した時じゃないのかな
名無しさん : 20/04/05(日)
あれはパイロット技能と言っていいのか
名無しさん : 20/04/05(日)
名無しさん : 20/04/05(日)
>こっちはこっちでベテラン感あってすげぇってなる
こんなん避けられたらお手上げだわ
名無しさん : 20/04/05(日)
名無しさん : 20/04/05(日)
初代がすごく見えるのは初代ガンダム自体も規格外の動きをするから…
名無しさん : 20/04/05(日)
こんなバケモノ相手に良く生き残れたなシャア
名無しさん : 20/04/05(日)
>こんなバケモノ相手に良く生き残れたなシャア
なんだかんだ唯一善戦できる奴ではあったんだな
結局最初のザクでの交戦以外一度も勝てなかったけど…
名無しさん : 20/04/05(日)
シャアもよく対MS戦で不利であろうジオングで頑張ったよ
名無しさん : 20/04/05(日)
そもそも1stで、ガンダムに乗りたくない理由が人を殺めたくないでなくて怖いからの時点でかなりアレでは
君この前までコロニーで一般ギークしてた民間人じゃなかったっけ…
名無しさん : 20/04/05(日)
シャアもジオングの時がNTのピークだったね
名無しさん : 20/04/05(日)
そもそも5連メガ粒子砲って艦船とか一般兵相手なら脅威以外の何物でもないだろうけど
ジオング自体の特性含めて装備も動きも小回り効かないってNT同士じゃ不利以外の何物でもないし…
名無しさん : 20/04/05(日)
>そもそも5連メガ粒子砲って艦船とか一般兵相手なら脅威以外の何物でもないだろうけど
>ジオング自体の特性含めて装備も動きも小回り効かないってNT同士じゃ不利以外の何物でもないし…
いうてあの時点でガンダムに対抗できるMS/MAでジオング以上なのがあるかというと
名無しさん : 20/04/05(日)
ザクを爆発させないためにはコックピットぶち抜くしかねぇで即ぶち抜く覚悟完了具合
名無しさん : 20/04/05(日)
名無しさん : 20/04/05(日)
ジオングの性能だとガンダム振り切ってオールレンジとメガ粒子砲で撃ち殺すが出来そうなんだがアムロは近接距離まで肉薄してくるからな
名無しさん : 20/04/05(日)
そもそもジオングの懐に接近できることが、もうね異次元
名無しさん : 20/04/05(日)
名無しさん : 20/04/05(日)
シャアはジオングよりアクトザクの方が向いてたかもしれんがサイコミュないし結果的には同じかな?
名無しさん : 20/04/05(日)
ゲルググより性能良くてシャアに向きそうなMSってガルバルディかアクトザクくらいか
名無しさん : 20/04/05(日)
伝説みたいになってるけどファースト見返すと運よく死なずに済んだシーンがだいぶある…
名無しさん : 20/04/05(日)
シャアもアムロも化け物なのになんでどっちの方が強いの話題のなるのか
名無しさん : 20/04/05(日)
>シャアもアムロも化け物なのになんでどっちの方が強いの話題のなるのか
兵士としてはアムロの方が強い
組織を率いるならシャアの方が強い
と思ってる
名無しさん : 20/04/05(日)
>兵士としてはアムロの方が強い
>組織を率いるならシャアの方が強い
>と思ってる
兵士って言っても本当に一兵卒として強いだけって感じなんだよなアムロ
逆シャアでもMS隊隊長のくせに他のパイロットと自分の能力差考えず一人だけ突出しすぎてるって言われてたし
名無しさん : 20/04/05(日)
>逆シャアでもMS隊隊長のくせに他のパイロットと自分の能力差考えず一人だけ突出しすぎてるって言われてたし
そう言ってもアムロの次がケーラではいても役に立つか分からんし最後の戦いはそのケーラすらいないからな…
名無しさん : 20/04/05(日)
逆シャアでアムロのNT能力が衰えているとする人が多くて驚く。
あれはべルチルの設定で、逆シャアのアムロは非人間的な戦闘機械として描かれているのに。
名無しさん : 20/04/05(日)
ア・バオア・クー時の能力を維持してたらZ時代にカミーユより先に精神崩壊してそうだし
名無しさん : 20/04/05(日)
最後のア・バオア・クーからの撤退の時なんか仲間たちの周囲の状況をメートル単位で把握してたからなアムロ
あれから劣化してないとは口が裂けても言えないだろ
名無しさん : 20/04/05(日)
ファーストアムロは必中射撃で殺しにくる
逆シャアアムロはあらゆる手段で殺しにくる殺さないまである
コメント一覧 (106)
クェスやギュネイのファンネルを先読み置きビームでひょいひょい撃墜しまくってるんだよなぁ
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熟練:z(ブランクがあってもサイコミュ無しでエース級と互角)
集大成:CCA(操縦技術の熟練度、技術への精通度、若さは無くなったがサイコミュへの理解と自らのNT能力の把握と自信)
まあ爆発力では1st、総合力ではCCAかな
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相対的に、1ランク落ちる的な見方をされたんじゃないかな
評価としては、Sは無いけどA+はある的な感じかね
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ア・バオア・クーの時もザクが巻き込まれたけど単なる障害物でしか無い感じだったし。
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アムロはマグネットコーティング前のガンダムの反応速度が遅すぎるぐらいからが第一全盛期
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この頃と後を比べて一番強かったとするのは無理があると思う
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ファーストだとまだ色々未熟でニュータイプ能力を戦闘能力に転換するのには色々手間取ってる感あったし
フィンファンネルでやらかしたりもしたけど一番パイロットと兵器がまっちしたのはあの頃だと思う
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無意識にセーブしてるのかもしれん
1st時代のNT能力保ってれば、シャアは純粋の意味も
感知してたかもしれない
まあそうなると二人が戦う理由がなくなるんだけど
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Zの時にティターンズ側で宇宙に上がってガブスレイやハンブラビに乗ったらアーガマ墜ちてそうだし。
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アレって何?
いくら防御もバッチリな新兵器だからって、何の軍事訓練もしてない民間人がそれで戦争してこいとか言われたら怖いから嫌だって言うだろ普通
1回できたからって次もまたできるとは限らない
できなかったら死ぬかもしれないんだぞ
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意図的に余計な感受性をカットして戦闘に集中してパイロットとして上手く仕上がったのが逆シャアのアムロって感じする
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NT能力100を
戦闘に50相互理解等その他に50使用
パイロット能力50
逆シャアアムロ
NT能力70を
戦闘に60相互理解等その他に10使用
パイロット能力80
みたいなイメージ
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そこを味方のエースが死角から援護してくれたけど当然のように避けられ次の瞬間には返り討ちにされてる
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青葉区脱出みたいなそれこそエスパーじみたことは出来なさそうね
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フィンファンネル使ったりアクシズ押し返したりと凄いことやってるんだけどな
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総帥はよく頑張ったよ
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もう僕がニョータイパに覚醒しちゃうぞ!
えいや!
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そのせいか以前なら恐らく感じ取れたシャアの気配も解らずあわや爆シってシーンもあったし
でもその分軍人としては本当に洗練されてて人間的魅力も上がってるから凄くカッコいいんだよな
出来ればCCA後のアムロも是非見てみたかったわ、ブライトの跡を継いでロンドベルの司令になっていたりして
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NT能力の察知と操縦能力の組み合わせ方でどれだけ戦ってきた、殺してきた年季が違うんだっていうね
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ファーストの時は得体の知れない未知が故の怖さが感じられたけど、CCAになると淡々とした必殺と言うか、冷徹で計算され尽くした殺意を感じる。
ファースト時代のラストで見せた人間味のある能力の使い方には人の持つ可能性を感じたのに対し、CCA時代には兵士としての完成形に見えて圧迫感があった。
そのギャップを思うとアムロが不憫でならないな。
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Z時代は片鱗は伺わせるけど随分と衰えたなあ
逆シャア時代は技量と経験と直感をミックス、バランスがとても良い
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エースパイロットになると技量プラス20で再攻撃も習得済みと言う…
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アムロ相手にしてたおかげで後発のジョニ帰でのキマイラ隊でもシャア一人にぶん回されるし
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CCAは受け身の怖さ
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イデオンガンや波動砲ですら切り払ってきそう
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単純に当時のスーパー系アニメ描写の延長だと思うんだけど
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1stラストのアムロは「今の自分ならザビ家がどこにいるか直感でわかるし、直接叩いて戦争終わらせられる」
って自分で言うレベルだからもう兵士を超えてる
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よくNT能力は一年戦争がピークなんて話しも聞くけど富野監督的には
(たぶんにお話の都合の面もあるだろうけど)「普段は眠っている」とのことなので
技術と能力があわさり最強に以下略
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あれについていけるやつなんてシャア以外いないんだから、
アムロが突出して敵をかき乱す→追い付いた味方が乱れた敵を各個撃破が理想だと思う。
問題なのは、敵はロンドベル以上の戦力があってアムロが頑張ってシャアギュネイクェスを抑えても
化け物レズンが野放しになること。
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逆シャア時代はもうアムロがあらゆる状況を経験して全てに対応できるようになった感じ
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更にZ時代まで軟禁され前線にいなかった事も良かった。
多感な時期にずっと最前線で戦ってたらカミーユみたいにパンクしてたんじゃないか?
Z以降はもうスレた大人になってたから壊れることなく一兵士として淡々と敵を処理できるように。
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カアテって何だろうと思った。NT空手の誤字かな?って思ったよ。
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敏感に反応する敵NTをワンテンポずらして撃つ、視線を誘導した隙に撃つとか、どこまでも速く対応してくるNTへの対策を1人で完成させてるのが悲しい
宇宙での戦闘で、覚醒し、後に技量と機体が追い付いた結果、1stほど感覚に頼る必要がなくなってるんだろう
ただそうなるとNTというより、ただのヤバいパイロットに近いというのも悲しい
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