連日の猛暑日が続く札幌。
…皆さん、お元気ですか?

ありがたいことに家族みんな体調ばっちり。

咳喘息、めまい、慢性疲労、イライラ、肩こり、腰痛などの自身の体調不良から、身体の内側から整える体質改善を学びはじめたのは5年前。
このきっかけがなければ、いまどんな生活を送っていたんだろうと怖くてたまらない。笑
ほんと、いつも不機嫌で、人のせい周りのせい環境のせいにして生きていたかもしれません。

冷たいものを食べすぎない、肉のタンパク質も取る、豚肉などの食材でやる気や疲労回復・神経伝達バランスを整えるビタミンB群を取る、日差しの強い日が続いているのでビタミンCの食材も心がけ、お腹は温める…などなどを心がけながら、火をなるべく使わない料理を作っています。


そんな私も5年前までは料理が嫌いで苦手で不得意人間。
料理に関しては超コンプレックスを持っていました。

そんな私が大変身。
変えてくれる環境や仲間の存在はありがたいです。

今でもお料理に関する刺激を受け続け、体質改善の勉強をさせていただいています。


ま、そんなことを言っていますが、常に完璧ではありませんし、要はバランス。

今日がイマイチであれば、明日を頑張ろうとか、今週忙しかったから週末は野菜を多めに取ろうとか、そんな緩やかなバランスでも意識することが大事…と私の食の師匠が仰っています。

もともとお料理不得意人間なので、すぐに面倒くさがりの芽がピョコンと出てしまいますので、今もお料理や健康に関する刺激のシャワーを浴びて、自分の意識を整えています。

ありがたいです。




さ、今日も素敵なシャワーを浴びにお出かけお出かけ!
皆さまも素敵な一日をお過ごしください。


今日もありがとうございました。


ホリスティックリンパケアセラピスト
耳つぼセラピスト   田中直美