2019年10月26日、土曜日、曇り。

第11回みなと町神戸ツーデーマーチ1日目、東コース、「六甲アイランドコース」30km(実距離30.2km)に、参加中です。

みなとのもり公園を、8時01分にスタート、生田川から、新神戸駅前、王子公園、水道筋商店街、深田池、弓弦羽神社を通って、住吉川まで東へ歩きました。

住吉川を南へ下って、六甲アイランドを時計回りに一周。

六甲大橋のたもとまで戻って来ました。

約20km地点、11時46分です。

来た時と反対側の、西側歩道で、六甲大橋を北へ渡ります。


渡り終えたところは、何の工場でしょうか、パイプがいっぱい。


萌える??

南魚崎駅を通って、20kmコースと分岐したところに戻って来ました。

左に曲がると、すぐ目の前が、菊正宗酒造記念館。


中に入って利き酒もできるんですが、今日は、パス。

西へ向かい、白鶴本社。


白鶴酒造資料館でも、利き酒ができます。

この辺りは、灘五郷のうち、御影郷。

他に、剣菱の工場なんかもあります。

白鶴を出て、左へ。

海岸沿いの広い通りに出て、西へ歩きます。

少し行くと、右手の小さな公園に、看板。


嘉納治五郎生誕の地跡。

柔道で有名ですが、元は、灘の酒蔵の家柄。

本家の菊正宗や、分家の白鶴が、大手の酒造会社になりました。


何気なく、見つけた、自動販売機。


なんと、50円から。

聞いたことの無い名前の、50円コーラを、思わず買ってしましました。

すごい。


さらに東へ進み、御影塚町3丁目交差点で、少し北側へ移動。

おそらく、旧西国浜街道。

西へ進みます。


東灘区から、灘区に入り、新在家南公園、灘浜ガーデンバーデン前を過ぎると、西郷酒蔵の道。


こちらは、灘五郷の西郷です。

酒造工場の間を抜け、沢の鶴の工場を過ぎると、都賀川に出ました。

川を渡ると、古い酒蔵の、沢の鶴資料館。


今日は、ここも入らずに、通過です。

よく考えると、去年の30kmコースは、こちらを先に回ってきていたので、酒造会社の利き酒は、時間が早く、開場前で入れなかったですね。

今年は、入ろうと思えば、三つとも入れるんだ。

なるほど。

西郷を過ぎ、阪神高速の摩耶ランプ南側を過ぎると、HAT神戸です。


中央の広い通りを進みます。

県立美術館の前で、10kmコースが合流して来ます。


中央区に帰って来ました。

ゴールまでは、あと3kmほど。



人と防災未来センターの庭に、コンクリートが使われたベンチがありました。


神戸の壁ベンチだそうです。


神戸赤十字病院を過ぎて、左へ。

海沿いに出ました。


海と言っても、沖側は、新港ふ頭の埋立地があって、入り江のようになっていますがね。

遊歩道を進み、生田川の河口を渡って、小野浜公園へ。


この向こう側は、もう、ゴールの、みなとのもり公園です。

東側から公園に入って、ステージの横を過ぎ、ぐるっと回り込むようにして、会場の西端の、ゴールテントへ。


13時36分、ゴールです。

ステージ前では、子供たちが、ダンスを披露中。


可愛いですね。

第11回みなと町神戸ツーデーマーチ1日目、東コース「六甲アイランドコース」30km(実距離30.2km)、無事完歩です。





散歩・ウォーキングランキング





おすすめのスキンケア教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


やったことないです。