いわゆる、ゲーム世代ではないんです。

大学生の頃、喫茶店で、インベーダーゲームをしてた世代です。

ゲームセンターには、行ってましたが、家庭でゲームをする時代ではなかったんです。

子供たちが、そういう世代真っただ中。

家にファミコンとか、ありましたが、私は、やったことなし。




そんな私が、友人に勧められて、最近、スマホで、ゲーム始めました。

ウオーキングやってるなら、絶対いいから、と言われて。


ドラゴンクエストウォーク。


 



ドラゴンクエストなんて、やったことないんですけど。


訳の分からないまま、インストール。

意味もよくわからないので、常に、オートバトル。


どうやら、魔物を倒すと、経験値が増えて、レベルが上がるらしい。


で、友人が進めてくれたのが、「ウォークモード」。


GPSの位置情報から、一定の速度(歩いているくらい)で移動していると、何もしなくても、次々と魔物と戦ってくれるモード。

止まってても、速すぎてもだめならしい。


何もしなくても、いつの間にかレベルが上がってくれる優れもの。



ゲームでやっつけた魔物が、図鑑に登録されるなど、収集欲もくすぐります。


先月、南房総フラワーマーチで、ウォークモードで、35kmコースを歩いたら、勝手にレベルが2つあがってました。


これはらくちん、と、すっかりはまってしましました。

ただ、バッテリーの減りが半端ないです。

1日どころか、半日しか持ちません。


しかたなく、モバイルバッテリー、買ってしまいました。



まさか、ゲームのためにね。


しかし、もともと、ゲームなんかやるつもりのなかったスマホ。

スペックが低い、安いものを買ってたものだから、かなり過負荷のよう。


熱くなったり、急にゲームが再起動したりと、結構大変。


ごまかしごまかしですが、このところ、ほぼ毎日やってしまっています。


絶対、課金はしないぞ、と、心に誓ってますが、仕組みがだんだんわかってくると、課金の罠があちこちにありますね。


まあ、向こうも商売だからね。


当面、無課金で、上級職目指して頑張ります。






散歩・ウォーキングランキング





 

お気に入りの散歩コース、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


まあ、あるよ。