つたないブログにご訪問くださりありがとうございますニコニコ

お陰様で励みになり心から感謝していますラブラブラブラブラブラブ

 
 
8日から中国便搭乗時にPCR検査と抗体検査の陰性証明書が必要になります。
 
日本は自主隔離も検査も不要になるようですが。
 

日本でPCR検査受けると4万円くらいするみたいで追加の検査も必要なのはちょっときついですね。

 

引っ越しの準備があるので中国に行かないといけないのですが、

現場は混乱するので実際運用されてからの事例を様子見するのと飛行機の料金が下がるのを待ちます。

 

 

家人はこれまで頻繁に頻繁に日本に帰国していましたが、2週間隔離があっては仕事にならないので6月に寧波に戻ったっきり帰ってきません。

ほとんど家にいない人でしたがここまで会わないのは初めてです。
 
家人は散髪は絶対中国でしたくないと言ってしたことがありませんでしたが、家と同じ敷地内のシェラトンの理髪店に行きました。「ツーブロックやめて、長め」でお願いしましたが、私の知ってる家人史上最も短く横は刈り上げられていました。寧波ではそんな髪型の人ばっかりのように思いました。
 
持病のお薬もなくなり医療翻訳サービスのwellbeに相談したところ駐在保険適用外とのことで、日本人のお医者さんのおられる上海の病院に行きました。受付も診察も日本語で安心できたそうです。
 
中国はすごく景気がよくてフル操業で国慶節も3日間しか休みなしでした。
 
私が中国で一人の時はデリバリーサービスで何か食べますが、家人は接待がない時は自炊しています。
牛脛肉1kgをワインで煮てシチューを作っていました。
パン焼き機で食パンを焼いて
淘宝でスライスする台と貝印の包丁を買って売ってるパンみたい。
私と違ってマメです。
 
昨年ちょうど今頃行ったエイラクの方の変身写真館からアルバムが届いてなかったので、wechatで家に送ってくれるようにお願いしました。もうないと言われるのではないかとひやひやしました。
住所を聞かれて1年中国にいないので住所どころか部屋番号も忘れていました。
 
もう戻れる気がしません。
 
次男となごみ食堂へ
彩定食
次男が追加した単品揚げ出し豆腐
ありがとうございましたニコニコ
楽しい1日をお過ごしくださいねドキドキドキドキドキドキ