いつもつたない中国駐在おばちゃんブログにご訪問くださりありがとうございますニコニコ

おかげ様で励みになり心から感謝していますドキドキラブラブドキドキ



寧波にいる間の記事がまだまだ終わっていませんが、東京に2泊3日で行ってきました音譜

 

 

雑誌で国立西洋美術館「ハプスブルク展」を知りました。


ベラスケス「青いドレスのマルガリータ王女」

ヴィジェ・ルブラン「王妃マリーアントワネット」


現地でなかったら落胆ものの作品がずらりと来日。


来年ウィーンに行くけどその頃まだ美術史美術館に戻ってないのでは?



巡回はないので、

行くしかないと寧波に行く前にチケットぴあで図録オーディオガイド付き前売り券を買いました。



せっかく東京行くならコンサートに絡めてとチェックしました。



東京は本当にクラッシック、バレエ、オペラ公演がたくさんあってうらやましいです。



憧れの「ラファウ・ブレハッチ&ワルシャワフィル」発見、


ずっとショパンコンクール行きたいなと思っていましたが、チケットも宿も取るの難しそうなのであきらめていました。



私の勝手な思いですが、


ワルシャワフィルの伴奏でファイナリストたちが演奏するので、


ピアノ協奏曲はワルシャワフィルのが本家みたいに勝手に思って、

(そんなものはないのですが)


「ピアノの森」の録音もワルシャワフィルだし



身体の動くうちに聴きたいと思ってたこのフィルの12番両方いっぺんに聴けるコンサート発見。



もう1つ、


三浦文彰さん出演のBBCプロムスJAPAN5「日本を代表する次世代のソリストたち」のチケットを購入し、ホテル予約しました。



一時帰国?したその日に風邪でダウンしまして、


次男オススメ風邪用ユンケル飲んで寝たら少し良くなりました。

800円くらい。


出発前日ほぼ食べられなくなり、

(今は大丈夫です)


行くの諦めようと思いましたが家人が「休み休み頑張れ。とりあえず行ってみ」と言ってくれたので、


とりあえず早朝家を出て新幹線に乗り目をつぶって体力温存。



次男に教えてもらったスマートEXで新幹線予約。


スマホアプリから何度でも変更、座席指定もできて、手持の交通ICカードで切符なしで改札を通り乗車できました。


改札機から乗車表がでてきました。


すごく便利ですね。


2時半は長いチーン

寧波-上海2時間のイメージが強かったです。でも日本の新幹線は静かで良いです。


フィギュアスケートGPシリーズ6戦中3戦行ってたのが嘘みたいに東京1往復でヘロヘロでした。



上野駅構内の国立西洋美術館のチケット売り場に長い行列が出来てて、


いつもお邪魔させていただいてる方のブログで平日でも混んでいたと拝読していましたが、


実際混雑ぶりを目にするとヘロヘロで行く自信がなくなりました。



アパホテル上野駅前に荷物を預けて池袋へ。


東京芸術劇場のある池袋のモスバーガーで時間調整兼昼食。

この時は座ってるのも辛かったです。


演奏で感激しれテンション上がって、調子にのってサイン会に並んだら熱っぽくなって、


コンビニで夕食買って部屋で寝ました。



アパホテルはコンパクトだけど機能的で良かったです。




枕元のコンセントはありがたい
大きなTV




インスタントコーヒー、緑茶、最低限のアメニティがあり机はそこそこ大きくて便利でした。


椅子にキャスターついてるだけでこんなに楽なんだな、よく考えてるなと思いました。



チェックインは自動チェックイン機でします。

部屋番号と朝食券がレシートみたいな紙でした。



周辺の雰囲気がすごくよくなくて昼でも怖かったです。


国立西洋美術館に行くには近くて便利でした。


駅前にコンビニありました。そこから徒歩5分くらい。


部屋が寒かったです。集中管理中と表示され暖房がつかずフロントに言っても今は暖房つけない時期だと言われました。


持参のフリース上下にダウンとヒートテックあるだけ+カイロ2+ヒートテック靴下で寝ました。



朝食は1500円(前売り1300円)個人的にこの値段なら外で食べる方が良いのでは?と思いました。


和食派なら意見は違うのかもしれません。






仕方ありませんがエレベーターが1台で結構待ちました。



2日目は、


次男が日帰りで東京に来るので東京駅で待ち合わせてコンサート会場の渋谷でブランチ。


次男セレクト。私支払い。約4000円ニヤニヤ


Koe‘s Lobby 

ホテルのカフェです。

おしゃれなお店で緊張しました。


隣の席アイドルさん。さすが東京。



 この朝食が唯一の外食になりました。


パンと手作りバターがおいしくて翌日体力があれば来てたと思うほどでした。


次男が渋谷TSUTAYAで自分の写真を撮ってほしいというので行きましたが、小倉唯さんのブースがなくなっててAqoursの新曲のブースで撮影。





次男はこの黒崎真音さんのライブに来たようです。

そこで別れてオーチャードホールに向かいました。


渋谷は朝から人が多くてびっくりしました。


BBCプロムス5「日本を代表する次世代のソリストたち」


公開リハーサル、プレトーク、コンサート、サイン会と盛り沢山の1日で、コンサート中はドキドキしてときめいて、


副鼻腔炎の膿みが喉に落ちてくるのを飲み込むのを我慢してる(飲み込む音がしないように)こと以外は風邪ひいてることを忘れるのですが、



終わると上がった分の下がり方がすごくて、


またコンビニで夕食買って食べてすぐ寝ました。



翌日、初日より体調が大分ましになっていたので、国立西洋美術館へ。


開場40分前なのに30人ほどの列ができていました。


好きな絵はがっつり見れて来てよかったと思いました。


30分で終わってしまったので


(混む前に好きな絵だけ見る作戦)


新幹線の予約変更して、駅地下でバゲットサンドイッチを買って新幹線で食べました。



DEAN&DELUCA 


おいしそうなものいっぱいで迷いました。

すごくおいしかったです。


ブリーチーズ&ハムのハーフとローストビーフのハーフ
2つで1200円


東京はおいしいもの多いですねえ。



東京往復は思ってたよりも疲れるしお金がかかり、コンサートだけで東京遠征はできないなあと思いました。


次男は毎週のように遠征していて大丈夫なのかな?



読んでくださりありがとうございました爆笑

楽しい一日をお過ごしくださいねドキドキドキドキドキドキ