つたないブログにご訪問くださりありがとうございますニコニコ

おかげ様で日々の励みになり感謝していますラブラブドキドキラブラブ

 


遅い昼食後ドゥオーモすぐ近くメディチ・リッカルディ宮へ

 

どこも20年ぶりくらいの2回目です。


コジモ・デ・メディチの晩年からメディチ家の本宅でメディチ銀行の本拠地でした。コジモ1世がピッティ宮に本拠を移すとリッカルディ家の所有になり拡張され現在は広域市の行政庁が置かれていますが見学もできます。

西洋美術史の授業では1時限みっちりメディチ家の歴史を勉強しました。メディチ家を知らないと芸術は理解できないそうです。

トスカーナ公国になるまでは建前上共和国だったので市民の反感を買わないため、メディチ家の住居は外見は質素で中は豪華。

ドナテッロ作など彫刻は装飾のある外から見えない中庭に置かれていたそうです。

ここで有名なのは2階のマギ礼拝堂

「ベツレヘムへ向かう東方三博士」

これも授業で習いました。聖書を題材にしたフィレンツェ公会議に出席した要人とそれを主催したメディチ家との集団肖像画。白馬に乗ってこっちを見ているのがロレンツォ豪華王。

 

ルカ・ジョルダーノ装飾の鏡の間は17世紀に改装されたものでバロックとロココの折衷様式。フリースがあるのがバロック的で壁と天井がつながっているのがロココ的。

メディチ・リッカルディ宮すぐ向かい、メディチ家出資のメディチ家礼拝堂のあるサン・ロレンツォ教会。メディチ満載。

 

メディチ家礼拝堂は第一第三第五月曜日お休みでした。月2,3回にひっかかるとは運なさすぎ。別の日に行きました。

お昼を食べたお店にたくさんおいしそうなものがあったのでサンドイッチを買ってホテルの部屋で食べました。

パニーニも作ってくれるみたいです。

パフェやティラミスもおいしそうで滞在中ほぼここでしかご飯食べてないです。

ローストビーフのサンドイッチ5.5€(660円)おいしかったです。

14時には大概部屋に戻ってる私ですがこの日戻ると17時でへっとへとになりました。

 

上の部屋の靴音と排水管の音と集中式の消せないエアコンがうるさすぎて眠れず、3泊予約していましたが2泊でローマにもどりました。雰囲気は最高なホテルで残念でした。

 

ベネトンはセール中

春物のコート素敵ラブ

スーツケースの色が華やかでした。

 

読んでくださりありがとうございましたニコニコ

楽しい時間をお過ごしくださいねドキドキドキドキドキドキ