ルカ・ポジオ/バローロ(2015) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

近年多くのワイン評論家から高評価を獲得している実力派ワイナリー、「ポジオ・ファミリー・エステート」。
 

今回は、ワイン・アドヴォケイト誌のピエモンテ州のヴィンテージ・チャートにて優良ヴィンテージと評された、2015年のバローロをいただきました。

********
【ポジオ・ファミリー・エステートとは?/サイトより引用】
ピエモンテにてルカ・ボジオ氏の両親が1967年から行っていた農業を引き継ぎ設立。若き当主として最新設備を導入するなど常に新しい挑戦に邁進している。また、評論家が海外から訪れるなど、そのクオリティーの高さが伺える。
********



■ヴィンテージ/2015年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/イタリア
■生産地/ピエモンテ州、バローロ
■生産者/ポジオ・ファミリー・エステート
■原産地名称/D.O.C.G.バローロ
■セパージュ/ネッビオーロ(100%)
■ALC/14.5%

色調は落ち着きのあるエッジ部分がオレンジがかった濃いめのラズベリーレッド。粘性は強め。
香りはブルーベリー、ブラックベリー、カシス、プラムの果実香に牡丹、バラ、シダ、スミレ、針葉樹、タバコや黒胡椒、腐葉土、なめし皮、丁子、樽由来のヴァニラ香等が感じられます。
味わいはソフトでまろやかな果実味と伸びのあるしなやかな酸味から、しっかりとした力強さがありながらも口当たり滑らかなタンニンのフレーヴァーが広がり、余韻には心地良いビター感が付与された凝縮感のあるテイストが長く持続。

「王のワインにして、ワインの王」と称されるバローロらしい力強さを存分に感じさせてくれるしっかりとした骨格がありながらも、質感はとてもソフトでエレガント。
優良ヴィンテージらしい、味わいのバランス加減に優れた一本と言えそうです。

HP 81+pt

 

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ村