石長松菊園・お宿いしちょう 許せぬ罪

いきなりいしちょう首になった悔しさに裁判をしました!
職場復帰の約束を守ってもらえず、いきなり電話一本で首でした。

変な話し

2018年08月08日 | 裁判



変な、突然の話になりますが、中高時代仏教系列の私学に通っていた私にとって過去の話になってしまうのですが(約45年も前になってしまいます、思い出すと本当に遠い過去の事だと感じます。)浄土真宗派の教えを仏教の時間があり色々と教えていただいたんですが、その中でのお釈迦様の事を勉強して覚えていた・・・はずでした。
でも勘違いか、覚えていないだけなのか、長い生活の中で記憶だけが横道に反れてしまったのか?いずれにせよ諸事情で今回インドに行くことになった事がきっかけでふとネットを見ていて、え!そうなの、そうだったかな?
やっぱりそうなっていたのか、なんて記憶をたどる事になってしまいました、その中身を少しだけご紹介をしておきます。

ブッダはお釈迦様と呼んでいましたが「釈迦族の名前だったのです」
そして教えは「ただひとりの人間だった」ということです。
わたしたちとはちがう、特別な人だ
なんて思うのですが、そうではなく教えからすると一人の人間としての存在なのです。

ブッダは、「生きているすべての人が、しあわせになれる方法」をみつけた人なのです。
人それぞれしあわせの価値観がちがう中で、みんながしあわせになれる方法にブッダが気づいたのは、35歳のときでした。インドのブッダガヤという場所でのことです。
それから80歳で亡くなるまで、旅をしながら「しあわせのヒント」をたくさんの人に伝え続けました。
「そうなのです、ただ生きていることが大切で人間というのは巡り合わせの関係で生きている、そうして人生とは巡り合わせの連続であり、すべて起こる事は人生の機縁になるのだろう。」
というのが一つあります。
この言葉に確かにと思うことが色々あってなるほどと、今を大切にしないといけないのではとふりかえるのです。
普段は忘れそうになっているのも事実ですが・・・。
生けるものすべてに機縁が存在する、生まれること、育つこと、出会うこと、別れること、そして人生に終わりを迎えるまでは、続くのでしょうね。 
変な話しですみません。
頑張ります、今を。

ありがとうございます。

感謝





---------888 888-------888 888---------

きょうとユニオンはこんな所です。
職場で困ったときに、
一人で入れる労働組合!

正社員でなくても、
外国人でも、
労働者であれば誰でも加入できます!

企業の枠にとらわれず、
地域のつながりに
力を求める労働組合です!

さまざまな団体が協力してくれます!

職場が変わっても、
同じユニオンで活動できます!


困った?!

そんな時はお電話してみてください。

きょうとユニオン

(京都地域合同労働組合)

京都市南区東九条上御霊町64-1 

アンビシャス梅垣梅垣ビル 1F


TEL:075-691-6191 

FAX:075-691-6145



---------888 888-------888 888-----

最新の画像もっと見る

コメントを投稿