石長松菊園・お宿いしちょう 許せぬ罪

いきなりいしちょう首になった悔しさに裁判をしました!
職場復帰の約束を守ってもらえず、いきなり電話一本で首でした。

最後通告かな・・・

2020年05月28日 | 裁判

 

6月11日団体交渉終えての塩見弁護士との打ち合わせ資料。

       (塩見弁護士との今後の方針検討)

 

     出席者(継承略) 塩見弁護士

              執行委員長玉井 書記長酒井 当事者-廣田

                             計4名

先に報告事項あり。

ハローワークで退職理由の異議申立ての書類を出しました。裁判の訴状のコピーを提出以依頼がありました。

 

会社での私物が置きっぱなしになっているのですがどうしたものでしょうか。

裁判の経過の中での意見の補強に使えるので置いておくことにする。

 

退職の後現在就職活動中、なかなか良いところがないのが現状である。

 

嘘をついたことでの賠償は低い金額でしかない。

まず労働契約があるので給料も全額払いなさいという主張で進める。

会社の250万の提示をしてきたことに対しての話ですが、再雇用をする

ということも採用時要件がどうなのかということが表示されていないので、

現在の再雇用の条件としてはどういう労働条件がはっきりしていないのが

今回の問題点です。

第一段階では元の条件である、意思表示が錯誤であるとの主張をすることになるでしょう。

再雇用の約束があるという主張をするが、採用条件がないのでどういう労働条件なのかが不明瞭であり、最低雇用条件での計算になる可能性もあります。

期待権侵害だけの損害賠償請求だけになる可能性もあります。

そうなると、相当低い金額になることになる(20万から30万という金額になることもありうる)可能性もある。雇用の条件規定があるのかないのかはっきりしないので、労基局で調べることもできますが、ない場合にどうするのかが問題です。

 

石長の三谷は第二回に嘱託規定があると言っているのですが、電話してまず確認してみることにします。そのうえで労基局で確認の意味で調べてくることにします。

 

 

現状でこのまま提訴すると最悪期待権侵害だけの保障になる可能性もあることも覚悟してください。(20~30万円)うまくいったら正社員としての労働条件を計算したものに見合う金額になると思います。

 

急がずに石長にダメージを与えるのならお金の問題を考えずにフルコースで裁判を進めるほうが相手に対しては大きくなります。

 

廣田 「進めましょう。」と返事。

 

明日にでも石長の三○に電話で確認をとることにします。その後労基署で調べるときには、雇用契約社員と嘱託社員の2種類があるのでそのあたりも調べてみることにします。

 

本日より裁判に向けての準備をします。

 

以上

 

 

---------888 888-------888 888---------

きょうとユニオンはこんな所です。
職場で困ったときに、一人で入れる労働組合!
正社員でなくても、外国人でも、労働者であれば誰でも加入できます!
企業の枠にとらわれず、地域のつながりに力を求める労働組合です!
さまざまな団体が協力してくれます!
職場が変わっても、同じユニオンで活動できます!

困った?!
そんな時はお電話してみてください。

きょうとユニオン
(京都地域合同労働組合)
京都市南区東九条上御霊町64-1 
アンビシャス梅垣梅垣ビル 1F


TEL:075-691-6191 FAX:075-691-6145

---------888 888-------888 888-----

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿