きたしろ照二郎の活動記録

きたしろ照二郎の政治活動を支援するブログです。 千代田区に起きている諸問題を取り上げ出来るだけの情報を載せます。

7月27、28、29日 千代田区議会臨時会 石川区長議会へ解散通知?

2020-07-30 09:00:00 | 千代田区の話

 いやー  久し振りのブログのアップでしたが、千代田区は大混乱です。

 7月29日には以前にもお話しました、「百条委員会」が午後6時から始まりましたが、その前に石川区長は突然に「千代田区議会」の解散を表明し、区議会議長に通知を届けました。

千代田区長“一方的解散”に…区議ら激怒「妄想解散」「疑惑隠しだ」


yuotubeで「千代田区長」で検索しましと色々出てきます。

 

 時系列で説明したいです。 7/27千代田区議会臨時会開催 7/28補正予算の予算特別委員会開催 7/29 「百条委員会」午後18時から、石川区長次男の証人尋問開始 21時半まで。

 

 7月27日に千代田区議会臨時会が開かれました。

 

 午後1時からです

本日(7/27)千代田区議会臨時会、石川区長への告発に付いて。区議の質問に対して、百条委員会で答える! 何も答えず、答弁書を自席の机に放り投げている、問題ありすぎ。 暫時休憩。

本日の臨時区議会は2:10から休憩に入り、18:20頃から予算特別委員会開催後に、6:50から臨時区議会開催、刑事告発の提案案審議中。

本会議で提案案審議に対しての質疑。公明党大串さんの質疑、疑惑が拭いされないとの理由。採決はの反対理由。?

報道機関からの内容で、総合設計で高さが緩和、60mになった点。事業協力物件である事。石川区長の答弁に付いて区長本人からの答弁では事業協力物件出なかった! いつの間にか普通物件から変更になった点。
 
百条委員会を傍聴してますと、確かに石川区長は知らなかったと言ってます、が三井不動産レジデンスからの回答とは、違う事実。 証言拒否の理由。公明党の大串さん再質問。 報道が正しい事を調べるのに、百条委員会を設置の理由なのか? 証言拒否の理由には当たらない! 何故に公明党はこの問題を明らかにするのを反対するのか?
 
立憲民主党、岩佐さん。 反対理由。 証拠には事実確認を、知人から問い合わせたが偽証である事の証拠は何が有るのか?直接証拠は議事録と録音、間接証拠は三井不動産レジデンスからの書面。 利害関係の内容。本人の記憶違いの確認と証拠が不足では賛成出来ない。
 
岩佐さん再質問。 はやお委員長返答、証拠は揃っている。続いて都民ファーの小野さん、質疑。提案に反対。 何故にこのコロナ禍の中で臨時区議会に議案提出したのか? 質疑? 区長が便宜を図ったのか? 千代田区議会ネット中継て見れます。共産党飯島さん、賛成意見。 
 
反対意見、立憲民主党の岩佐さん、百条委員会の権限は強権なので、証拠には基づく証明が必要。 区長は知人を使ったと言ってますが、偽証の根拠の知人をハッキリさせる点。
 
自民党の嶋崎さん、虚偽の陳述、告発提案への賛成の意見。事業協力物件をその事実は事業者からは説明は無かったとの答弁は事実に当たらないてん。事業者にも確認済み。
 
都民ファーの小野さん、刑事告発の提案に反対の意見。 この告発がコロナ禍の中での刑事告発は時期が間違い、その補正予算は未定ですが、報道された区民給付金12万の補正予算だと思う。そちらがが先である
 
区長への刑事告発提案可決しました。 後は検察の判断に成るでしょう。
 
 
7月28日「予算特別委員会」開催、その休憩中に石川区長が区議会議長に「解散通知」を持って来る。午後の委員会には理事者(区の職員等)は不出席、休会。
 
7月29日午後18時から「百畳委員会」開催、石川区長次男への証人尋問。
 次男は「この委員会は存在してない!証人宣誓は出来ない!」その後前言を取り消し宣誓を行い、証人尋問は開始されました。
 
この百条委員会の報告は後日にいたします、今は今回の事をお知らせいたします。まだ書きかけですので、修正が起きる事がありますが報告いたします。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.07 企画総務委員会傍聴 | トップ | 混乱の千代田区政! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。