■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

釜揚げうどん ~毎月1日は@140円半額DAY~

2019年12月01日 16時29分07秒 | 麺類なんでも
久々に訪れた丸亀製麺の、毎月一日釜揚げうどん半額の日。お安い値段にもかかわらず、ほぼ本格的な讃岐うどんを戴けるお店としてワシは一目を置いているが、要らぬ情報が視覚的に飛び込んでくる。たとえば、肉々釜玉・明太クリーム釜玉・かに玉あんかけ・親子とじなどが如何にも美味しそうで、自分の理性ごと引っこ抜かれそうな誘惑に勝つことが第一歩だ。





稼ぎがそんなに多くないワシは、自分に見あった「半額釜揚げうどん/140円」がお似合いで、強いて言えば天ぷらの一個も選ぶくらいが月に一度の贅沢となるわけだ。消費税10%になった先月からも、価格を以前の140円に据え置いているのは「うどん」の原価って噂どおり粉もん儲かる法則なのか?





いえいえこれは企業努力ですよ~。と言いたげな店員さんから半額釜揚げうどんと鶏てんぷらを受け取り、お箸で麺をツツッ~と持ち上げる。麺の最後尾側からツユに浸けるのではなく、逆にお箸でつまんだ側から、うどんを引きずるかのようにタレに浸けるのが、正しい釜揚げうどんの食べ方のコツだ。貧乏人は食べ方にもうるさいのだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八宝菜・酢豚・麻婆ナス ~... | トップ | 鶏つみれ鍋 ~意外と鶏つみ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-12-01 22:49:46
おばんだす

釜揚げ、美味しいだすよね

このお店もっとあちこちにできて

欲しいだす 牛丼屋さんくらい♪

寒い時はうどんだすよね

わあ、つるつるしたくなっただす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2019-12-02 04:29:09
おはようございます
炎クリさん♪

うわぁ~そうそう毎月1日は~「釜揚げうどん」も~忘れてはいけませんね~
湯気立ちのぼる、おうどん~つるつるといきたい!!

この白肌つやつや~腰もあって、
いつもより多めの生姜と葱を薬味に食べ終えた頃には、ぽかぽかと温まり。
お財布にも優しいとくれば~もう満面の笑顔になりますよ~
とりてんか、かき揚げか、アタシいつも迷っちゃうんですよね!!(笑
そうそうこの期間限定もの、注文の際に目の前にでーんとあるとね(笑。。くぎづけなりますよね
餡掛けとか、卵とじとか~美味しそう~
限定でかつ丼とかあるんですか~
夜泣きうどんも、季節柄出てくるのかな?

そっか~アタシはね~やはり麺の最後をつゆにつけようとするからね~右手がめいっぱい天井に向けて「はーい」て上がってるわぁ。。(笑
それでうまく投入できなくて~汁跳ねてたりする(笑
なるほどね~炎クリさんのうどん正当な食べ方をしっかり守らなくてはね!!

今朝も炎クリさん♪美味しいおうどんで胃が浄化されたようです!!ありがとう~!!
来月は「年明けうどん」と呼び名変えて(笑
早いはやい!!
半額の日 (チーママ)
2019-12-02 07:00:01
行ったことない・・・おととし知ったけど、近くにあるのになかなかねぇ😓
やっぱ釜揚げさっぱりで好きだなぁ😁
8月に行った時は、釜玉注文でもう1杯ってイベントだったから、天ぷらもありで
2杯苦しかった~
いつかは半額の日に👊
これからは、もう1杯じゃあなくって、大盛り無料イベントになるらしいよん😜
私は必ずチクワの天ぷら~
じっと我慢の大吾郎! (炎のクリエイター)
2019-12-02 21:38:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
丸亀製麺って、たくさん店舗があると思うんですが、しじみちゃん家の付近にないようですね? 釜揚げうどんはシンプルなんですが、来るたびに食べているんで、たまにはハヤシライスも食いたいって言った芸能人のように、かに玉餡掛けにそそられましたが、ここはじっと我慢の大吾郎です。シトシトピッチャン!。

くにちゃん
毎度の釜揚げ注文なんで、こんな限定のカツ丼のPRなんて見たの初めてだったんで、急に食べたくなってきましたよ。玉子とじっていうか、かき玉のようになっているのを、京都では鶏卵って言って、見るからに美味しそうで。そうそう、うどんは末端からツユに浸すのではなく、お箸の方から浸ける理由はうどんが長いので立ち上がらなければならなくなりそうで。元旦はどうなるんだろうねぇ〜?

チーママさん
ご近所にあるなら、毎月一日の釜揚げうどん半額デーには、押し掛けないとダメですよ。しかし、それに乗せられ天ぷらを2〜3品取れば、天ぷら一個のお値段と、うどんのお値段が一緒になるんで要注意です。2杯は辛いですよぉ〜ギャル曽根さんの、全部食べられたらラーメン一杯って感じですね?(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
うどん! (Brosa)
2019-12-03 23:19:33
美味しそうですね。
今日みたいな寒い日はうどんとか鍋とか食べたくなります。
ここんちのうどんは桶に入っているんですね。

近所にも丸亀製麺はあるのですが、数えるぐらいしか入ったことがないです。
1年に1回いくかどうか。。
桶は見たことがないかも。。場所によっても
内容が違うんでしょうね。

天ぷらおうどんが食べたい。
一日こそ釜揚げうどんで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-12-03 23:43:41
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

釜揚げうどんだけは桶に入っているようで、アツアツだから美味しいですよ。一日だけが釜揚げのみ半額の140円ですから、天ぷらうどんをご希望であれば、釜揚げと天ぷらを2~3個選ぶべきです。お出汁のつゆも揚げ玉も無料なんで、自分でアレンジするのが良いと思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
Unknown (まさむら)
2019-12-04 07:11:01
おはようございます。

 丸亀製麺は退職後全く行くことがなくなりました。
 今の営業所の近辺にあるんですが、歩いていくにはちょっと距離があるんで。ここは腰があって、つやがあって、確かに旨いという印象があります。とり天はうどんに会いますよね。当時は、ごぼう天mの2つをトッピングして食べていました。ごぼう天も美味しいですよ。
次回は‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-12-04 09:30:14
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

こういうお店は、行きつけになるかどうかは立地条件ですからね、自分の生活範囲内にあるかが分かれ目ですよね? 確かに迷うところですが、次回は牛蒡天をチョイスしてみます。天ぷら一個と半額釜揚げうどんの値段が大差ないので、どうしても尻込んでしまうんですが、一個なら許容範囲内です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事