■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ドリア10分調理 ~チキンライス・ミートドリアだと胸張れず@250円~

2020年02月16日 16時30分06秒 | ご飯もの
慌ててご飯を早く作って、速攻で食べるようなことはしたくないが、やむを得ない事情で必ずめぐって来る。しかし、カップ麺やカップ焼きそばに頼りっぱなしというのも芸がない。そんな時には、冷凍食品・インスタント食品を有効利用し、手づくり感覚のランチ「チキンライスドリア」にすると超満足。





ベースになるのは、テーブルマーク(旧カトキチ)チキンライス(1㎏/560円)をグラタン皿に放り込めば一食200g@100円程度で、ハチ食品のミートソース250g/98円で表面を覆いつくし、とろけるチーズをかけてレンチン約5分してから、表面をバーナーで炙ってほぼほぼ出来上がり。





所要時間約8分で、この状態まで仕上がったので、とどめの仕上げ作業として、サンルームで育て中のバジル少々を、無造作にふぁっさと乗っければ、パルメザンチーズをパラパラ掛ければ化粧も整った感じで。材料費の合計@250円見当でのランチが出来上がり。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生レモン酎ハイ ~国産生レ... | トップ | 鶏もも梅酢串焼き ~カウン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-02-16 17:29:27
こんばんは^^
炎クリさん♪
ゆっくりお休みになりましたか??
お腹空くでしょ??(笑・・
で、目が覚めた??(笑
とても速攻で作ったとは、、見えませんよ~
本格的「ミートドリア」!!
しかもお値段250円て??

チキンライス1㌔て業務用ですか?ストックしておくと、これもいいですね!!レトルトソースも同じく!!トッピングのバジルはベランダから~引っこ抜いて(笑。。
鼻歌交じりに~いとも簡単に作っちゃう炎クリさん♪かっちょいい💛で~す!!

今夕もごちそうさま~炎クリさん♪
Unknown (しじみ)
2020-02-17 07:48:33
おはようだす

朝からご飯がっつりいけるしじみ

なので、このドリアもめちゃ食べたくなった

だす チキンライスの上にミートソース

だすね♪チーズもイイ感じ♪

冷凍食品も使い方だすね

ぷっちんだす
オー (チーママ)
2020-02-17 09:17:20
いいねぇ👀
チキンライスにミートソース
&チーズで・・・バーナーなんてないよ~😲
料理番組で見るけど、炎クリさんあるんだ~?
オーブントースターで焼く?かなぁ😜
Unknown (炎のクリエイター)
2020-02-17 22:07:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
この日はモンちゃん一人留守番になるので、速攻で帰ってきたんですよ。今回の宿舎は、24時間サウナだったんですが、そこでウトウトしていたこともあって、家に帰って2時間くらいで、シッカリ目が覚めましたよ。従ってあまりお腹は空いていませんでした。冷凍のチキンライスをドリアに使うときは、追いケチャップをしておくのがミソなんですよ。1キロ入りの業務用でしょうけど、ご飯がパラパラなので、何グラムでも好きなだけ使える便利な製品ですよ。

しじみちゃん
冷凍食品とレトルト食品のあわせ技ってことで、単品よりも見栄え良く仕上がるので重宝しています。速攻で作れますから、しじみちゃんにも推奨しますよ。それにね、これって意外と美味しいんですが、白ご飯や焼き飯とレトルトカレーのコンビや、白ごはんと麻婆豆腐のコンビにチーズを溶かすのもお薦めですが、自作のミートソースが余った日にゃ〜絶対です。

チーママさん
冷凍チキンライスのお米パラパラバージョンは、冷凍庫に忍ばせておくときっと役に立ちますよ。卵を半熟で焼いて乗っけるだけで、オムライスも仕上げらるんで、手っ取り早いです。時々こうやって、目先を変えてドリアにするんですが、これも自分の中ではヒット作です。バーナーは、日曜大工センターで、ボンベも込みで千円くらいでありますから揃えましょう。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事