■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛タン焼き ~黒毛和牛を厚切りマンゴー切り~

2020年04月07日 15時51分39秒 | 肉料理
小さな島国であるがゆえ、無駄に捨てるところが出れば、何とか利用できないものか試行錯誤する。沖縄で豚のホルモンが流行ったのは、お客に豚肉を差し上げて、脚や内臓は裕福でない庶民が食べたから。牛タンも同じケースで、上身のお肉はわれ先にと引っ張りだこだが「舌(牛タン)も有効利用されるべくアイデアから生まれたものだ。





焼肉のスタートは「塩タン」からと、決めてかかる焼肉奉行はたくさんおられるが、ワシはどうも薄っぺらな牛タンからは、お肉の旨みを感じない。そこで厚さ2センチ級の黒毛和牛のタン元片面に、マンゴーカットを加え表面カリッと中身レア感覚に焼き上げ、ダイナミックな旨みと食感を楽しんだ。



味付けは牛肉用にスパイスをミックスしてすり込んで、あとは一斉のタレも果汁も要らず、黒毛和牛の牛タンの持ち味であるジューシーさを味わうのも、お肉の質が良いから出来ることかも。牛タンもきっちり霜降りになっており、まるで花火のような模様が織りなす芸術品のようだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらたぬき ~ところ変わ... | トップ | 福知山みやげ ~大河ドラマ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-04-07 16:45:16
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわっ!!暫し呆然(笑。。
お口あんぐり(笑

く、くっ、黒毛和牛の。。タンですよ~
しっ、しかも~
厚さが半端ないっ~格子に切り目入れてもびくともしない(笑
スパイス刷り込むにも~この輝きと刺しが燦然と!!
はい!!まさしく芸術でございますわ!!
全面降伏です!!

焼き方も完璧!!
そして一口おくちへと誘えば。。
それゃ~至福のひと時が。。脳天直撃するてもんです!!

タンの塊なんて。金塊ならぬ「タン塊」凄すぎますよ~見た事ない(笑

いい想いをさせて頂きました!!感動です(笑
炎クリさん♪ありがとうございます

牛タン (チーママ)
2020-04-07 20:46:53
どっちもいいわ~😁
薄い食感も好きだよ~
マンゴー切り?こんなかっこうも、おいしそう~👀
焼き肉って、あればタレを使っちゃう・・・スパイスもいいだろうねぇ
Unknown (炎のクリエイター)
2020-04-08 21:25:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ペラッペラの牛タンはでは満足いかず、色んなのを探していれば、この牛タンステーキに出会いました。普通の焼肉屋さんは、タンでも中ほどのタン中辺りを、薄くスライスしているんで、尚更美味しくないんですよ。ちなみに上タンがタン元でしょうね。コロナも今の政府の政策で、何とか終息に向かってほしいものです。こちらはトイレットペーパー、ティッシュはぼちぼち売っているんですが、マスクが一般的にないですね。

チーママさん
薄い塩タンもお好きでしたら、あっさり感覚のもお好みってことですね? この霜降りタン元は、カツにしても美味しいんですよ。スパイスも自分でミックスして、ピタリと嵌った日にゃ〜って、大抵は嵌るんですけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (しじみ)
2020-04-09 07:52:04
おはようだす

ペラペラ牛タンが普通だすから

これだけ厚いのには!だす

牛タンコーナーでしっかり

さがしてみるだす ひょっとして

どこかで出会えるかもだす

それにしても美味しそう~♪

ぷっちんだす
オーダーカットで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-09 09:21:08
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お肉屋さんで、ドテ~ンとタンが一本横たわっているお肉屋さんで、厚さ2センチと言ってオーダーカットしてもらうんですよ。隠し包丁は自分で入れましたが、厚切りジェイソンも美味しいというはずですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
Unknown (wakame)
2020-04-09 15:35:12
霜降り牛タン美味しそう~♪
食べたい!
昨日発令された緊急事態宣言で引きこもりの生活が始まり・・・こんな牛タンいつ食べられるのか(^-^;
難儀な時代に‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-09 23:34:27
Wakameさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Wakameさん真面目に引きこもりやってますか? 緊急事態宣言は思い切って出された安部さんですが、タイミングとしては遅かったような気もしますね? もう一つの政策アベノマスク2枚配布は頭がどうかしているのかと思いました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
な・・・なんて (Brosa)
2020-04-10 20:16:36
なんて贅沢な牛タン!
こんな分厚い牛タンは食べたことがありません。
おまけに黒毛和牛?
スーパーには絶対に置いていない大きさです。

でも今は自粛の世の中。。デパートに行かねが買えないでしょう。。
緊急事態宣言が解除されるまでは絶対に私の口に入ることはあり得ないです。(涙)(´;ω;`)ウゥゥ

>↑もう一つの政策アベノマスク2枚配布は頭がどうかしているのかと思いました。

私もそう思います。
一人2枚ならまだしも。。。1世帯2枚って どういうこと?バカなの?と思ってしまいましたよ。
Unknown (炎のクリエイター)
2020-04-11 08:25:33
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お肉屋さんで、オーダーカットして貰うと良いのですよ。お買い物ひとつでも大変なご時世ですが、早くコロナ終息宣言と行きたいですよねぇ〜。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事