■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

煮込みコンニャク ~駄洒落で、コンニャ食う~

2019年10月18日 16時30分51秒 | 煮込み料理
以前にもご紹介したが、コンニャクは芋から作られていて、こんなのをクイズにするおバカ番組が放送中だが、コンニャクを食べるには意外と大きな苦労がある。まずコンニャク芋は一年で育たず、植え替え二回を経て三年目に使える芋となるが、この手間のかかったブツには毒があり、そのままでは食べられないので現在のような処理をするようになったようだ。







大陸から日本に渡ってきたのは、縄文時代と思いっきり古いが、食べられている国は日本とベトナム。こんな少数派の食べ物が、現在ではマンナンのネーミングで、逆に外国へ輸出されているって面白い。形状タイプの違うコンニャクを二種買ってきて、味を沁み込ませる煮方で、お酒の肴になるようピリ辛風の煮込みコンニャクに仕上げたいと思う。



オバアが板状コンニャクを、短冊に切って真ん中に切れ目をいれて、ヒョイと引っくり返すしぐさを子供心に見ていたので真似てみた。オバアは何故か丸いワッかに通して二重輪っかを作ればエイトマンとか、わけのわからない説明。ワシのいつ食べんの?の問いかけに「コンニャ(今夜)食う」の駄洒落が決まり文句だったオバア。





石灰を抜く作業として、コンニャクを下茹でするが、現在はそんなに気にすることもないようだ。酒・砂糖・リケンの鰹出汁で煮込んで、甘みを沁み込ませた後に、熱湯・醤油・鷹の爪を足して煮汁が無くなる寸前まで弱火で煮込めば出来上がり。器に盛って、金ゴマのすりすりしたものをかけてもヨシ、刻みネギを乗っけてもヨシ、和辛子を添えて硬派に食ってもヨシ!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

■毎月の第3土曜には、奈良で撮影のお仕事と、その後同郷の仲間とのプチ飲み会に参加しますので、明日の更新はお休みさせていただきます。留守中の応援よろしくお願いします。


ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛テールスープ ~良く動く... | トップ | 海老めし ~出汁にハマグリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2019-10-19 04:52:46
コンニャンゃんば~
じゃないじゃない(笑
おはようございます!!
炎クリさん♪

うぅ~この胡麻まぶしのこんにゃく大皿盛り!!
ピリッと鷹の爪も効いて金胡麻香ばしさとともに。美味しいだろうな~
そうそう、このくるりとくぐらせたこんにゃく、分かる~子供心に「どうして?」て~おばあちゃんが手品のようにやってるの、楽しかったも~ん!!
ごつごつした見るからにぶっさいくなこんにゃく芋が
3年要して、美人さんになって、こうやって~食卓に上げられる!!先人の努力にも敬意を表して~
頂きたいですね~
現代人にとってはダイエットや健康に一役
今や外人さんにも大うけですもんね!!

こんにゃくや大根で、寒くなってくるこれからはおでんに
煮物にも大活躍!!フーフー言いながら辛子ちびっとつけて~
あぁ~たまりませんね!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
雨の朝で真っ暗。早い出発でしょう。お気をつけてどうぞ~お出かけ下さいね!!夜は楽しんで下さいよ~~~(笑
主にも副にも (チーママ)
2019-10-19 06:30:52
子どもの頃には、ばあちゃんや母が
コンニャクはおなかをきれいにしてくれるって
よく出されたなぁ😁
どこでも味噌おでん見ると、必ず食べる!
コンニャク好きだよ~
それだけでも、煮物に使われているのも😋
山の中で、コンニャク作り体験したら
売っているのとはチョイ違う味で
貴重だったなぁ
ピリ辛いいねぇ👀
Unknown (しじみ)
2019-10-19 15:03:59
こんにちは

コンニャクと言えばおばちゃんを

思い出す~

よく煮てただす 

煮たのも味噌田楽もピリ辛も

どれも大好きだす

そういえば作らなくなっただす💦

おいしそうだす

ぷっちんだす
知恵袋のようなもので‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-19 17:12:13
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
節分や冬至には、コンニャクを食べる地方があるようで、これも言い伝えからくる風習とか、砂おろし効果でしょうねぇ〜って、実際は効くのかどうかは知りませんが‥‥‥。くにちゃんちの、おばあちゃんもコンニャク捻ってエイトマンにしてはりましたか? あれって味が染み込みやすいのが狙いでしょうけど、食べる時の感触も少し変わってくるんで、真似て正解でしたよ。おばあちゃんの知恵袋ってところでしょう。

チーママさん
コンニャクと言うと、味噌田楽ですよね〜。略して今では、味噌おでんなんて言い方もしますが、山椒のきいたお味噌を塗り込めた、コンニャクとお豆腐ねぇ〜もう大好きですよ。そう言えばオバアも、砂下ろしは言ってましたし、ワシは年2回のお彼岸に食べさせられましたよ。

しじみちゃん
コンニャクと言えば、やっぱりオバアちゃんですよねぇ〜? 先日も、切れ目をいれてヒョイっと捻ってた光景を思い出して、早速と真似をした訳ですよ。こういう作らなくなったお年寄り料理もたまには良いものですよ。ワシはね、たこ焼きに入れるコンニャクを煮込んでいて開眼したんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (くにちゃん)
2019-10-20 04:59:31
おはようございます
炎クリさん♪

まだまだ夜明け前(笑
炎クリさん♪ようやく家路へと??(笑
お忘れ物ありませんか~?上着とか?(笑
昨夜はお友達との宴!いうものようにおもいきし楽しまれた事でしょうね!!
今日はしっかり~休んで。夜のW杯に臨みましょう!!

皆さん♪やはり~こんにゃく煮たのて、祖母の味につながるんでしょうね!!
手綱やちぎりこんにゃくにして、おでんや、煮物。ごつくて、弾力なんかも今のよりあったし、そうそう「砂おろし」だて言ってた言ってた(笑
子供心に「アタシおなかに砂があるの?」てな調子で不安にもなったりで不思議だったけどね~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
Unknown (しじみ)
2019-10-20 09:41:56
おはようだす

お友達との飲み会は

一番リラックスできるし楽しい

だすよね そして今夜は

ラグビー楽しみたいだすね

こんやは出来合いのお惣菜買って

ビールで応援しようと思ってまふ

ぷっちんだす
Unknown (まさむら)
2019-10-20 13:06:41
こんにちは~

 こんにゃくの煮込みですか。田楽ならわかるんですが、こんにゃくがそれ以外でメインはあまり・・・どうしても味が染みにくいんで。下処理をしないとただ煮込んだだけとなってしまうんで。怒られるかもしれませんが、それ自体ではどうしても手が込んだ料理には。それだけに、金ゴマのすりおろしでおいしそうに仕上げてると感心します。ご苦労様です。
 ダジャレも美味しくいただきました。せめて、こんにゃく者(婚約者)が美味しくこんにゃく料理をとと、新しいダジャレが欲しかったかなと。^^
こんにゃく者は頂き! (炎のクリエイター)
2019-10-20 16:06:52
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
本当、酔いが醒めてからのチェックタイムが、すごくドキドキして一点一点と、慎重に声を出しての確認作業なんですよ。まずは携帯!なんてたって携帯で、iPadは二番手です。カメラが三番手で、財布・現金・頂いたお土産とか‥‥‥もう大変! 服・帽子・鞄などは、忘れた場所まで取りに行くとありますから楽勝です。(笑)

しじみちゃん
ラグビーの時間は力が入るので、肩がこるんですよねぇ~。そうですよね? なにかオツマミ作って‥‥‥今凝っている「レモンサワー」でも強炭酸風に作りますか。お土産に地産のデッカイ椎茸もらってきたんで、塩焼きにでもして食べようかと考え中です。キノコ鍋もいいなぁ~。

まさむらさん
コンニャクは、確かに味が沁み込みにくいですが、そこを沁み込ませるのが腕の見せ所なんですよ。糸こんにゃくを合体させたような感じのコンニャクだし、板コンニャクはエイトマンにしてあるし、充分味は沁み込んでいますよ。こんにゃく者の駄洒落は頂きですね。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事