■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

味噌ケチかつ丼 ~かつやさんのマニュアルにもの申す~

2020年02月20日 16時30分50秒 | どんぶり料理
既にリピーター化したワシの「かつや」さん通いは、お店に到着する前から月に一度チェンジする、期間限定メニューに自分の中で決定している。今月は「青ねぎ味噌チキンかつ丼/549円(税込・100割引券使用)と半自動的に運ばれてきた丼は、味噌ダレが確認できないくらいケチってあって微量であった。



ご飯には多少かかって吸い込んでいるようだが、かつ自体にはタレがかかっていないブツは「味噌かつ」としての定義が成立していないので納得がいかない。ここ最近になって「かつやさんにモノ申す!」他の商品でもかけるタレの量が、メニュー写真よりも目に見えて少ない事実、例えば赤辛かつ丼のようなタレが命みたいな商品でも、当初から比較すると貧相なものだ。



責任感のないバイト君の多いチェーン店は、得てして自身の手慣れた分量に勝手に調整するようなところがあり、一抹の不安ではなく「不満」を感じるときも多々ある。発売当初の美味しさが得られず、今一度マニュアルを見つめ直してバランスの取れた適正な商品に戻すことを切望する。この場合、気丈に注意するべきか? 消極的に二度と行かざるべきか? 選択した結果は、もっと姑息な手段で「味噌ケチかつ丼」だと陰口叩いてブログにあげたことか‥‥‥。



先日は大阪市内で、ハイクオリティな「かつ丼」を見て食べ感動さえしたが、そんな超美味しいものを食べた反動がきたのかも知れない。ラーメン屋さんでも、讃岐うどん屋さんでも、バイト君が作る昼時間と、社員さんが作る夜時間とでは、味が違って来るのも同じケースだと感じている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸前風ちらし寿司 ~手巻... | トップ | 山掛けとろろご飯 ~自然薯... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-02-20 17:40:33
こんばんは^^
炎クリさん♪

かつやさんの今月限定なんですね~
この「味噌けちかつ丼」(苦笑
先日のはりはりうどんとセットの
浪速かつ丼に。。涙もんの感激もつかの間~
今回の「かつ丼」にげんなり!テンション下がりまくり~~~
てか!!怒っちゃいますよね!!
「丼」と言うからには~やはりご飯にもたれ染みて。。
だって牛丼には「つゆだく」てあるくらいだもんね!!
たれ。。しかも限定と称するなら「味噌たれ」を強調してくれなくては~て思いますもん!!
不満なら
卓上のソースや醤油を足せ!!て言わんばかりですよね~(苦笑。。
青ネギたっぷり~乗ってるんですもん!!その流れで(笑。。タレもちゃ~んとかけてよね!!

炎クリさん♪
そっか~残念な1食になってしまいましたね!!改善されてる事を願ってます
Unknown (しじみ)
2020-02-20 20:56:33
こんばんは

ケチられるのは嫌だす

でもお客が少な目を注文したかった

時はいいかも(笑)

市販のパスタソースやら焼きそばソース

など我が家では、全部使うと濃ゆいとか

タレが多すぎってこともよくあるので

しじみにはちょうどいいかも(笑)

でもお店では、これはこの量しっかり

かけるようにとか教わらないのかな~?

バイトの人ってその時間お店に

いればいいって気分の人や

責任感のない人た

いるのも事実だすね💦

ぷっちんだす

やっぱ (チーママ)
2020-02-21 06:53:18
好みかなぁ?
その時の気分や体調にもよるかもしれないけど・・・かつやは、1年に1度くらいだけど、去年のこと
確かに、明るい時間帯だと店内はアルバイトって感じの女の子・奥にはおばちゃんたちしか見えなかったなぁ?
見た感じおいしそう~👀
私は、天丼や牛丼のご飯ビショビショはイヤなんで、タレ少なめうれぴー😁
青ネギ一丁! (炎のクリエイター)
2020-02-21 23:09:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
正確に言うとですよ、味噌カツの丼となるわけで、味噌めしのカツ乗っけとはならないで欲しいってことですよ。ご飯の上にタレをかけて、カツを乗っけるバイト君やパートさんと、ご飯の上にカツを並べてタレをかける社員店員さんがいるんですよ。ワシが納得いかないのは、ご飯が最後までタレかけご飯になるってことです。スタッフは全員呼び名を簡略化して「青ネギ一丁!」って、注文を通しておられました。

しじみちゃん
あの丸亀製麺でも、面打ち職人は100店舗に2人しかいないそうで、店舗によってバイト君やパートさんが手打ちするってことで、一貫したマニュアルが決められてあるのは素晴らしいのですが、作り方がおざなりになった時、いつもと一緒のクオリティがなくなる危険性がついて回るんですよね。ご多分に計量オタマがあって、決定量だけ入れてないってことですよ。ワシも牛丼のつゆはノーマルで間に合ってます。

チーママさん
ワシも牛丼のつゆだくはダメなんで「ツユやや多め」っていうんですが、わざわざ「ツユだくですね?」って言い換えられるんですが「違います、やや多めです」と言うのに疲れてしまうんで、今では普通の量で辛抱していますよ。しかし、かつやさんの味噌ダレは、これがないと味が何もないので、困りものです。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2020-02-23 16:04:56
こんにちは。

 見た目には美味しそうですが、炎クリさんがご立腹。何で美味しくないんでしょうね。確かに味噌カツという以上は、みそだれがご飯にかかっていないと… とんかつ定食になっちゃいますよね。でも、ちゃんと卵はかかてるんですが、味噌なし?普通のかつ丼の出汁もなし。確かに腹をおててになるのも分かりますね。お店でたまに見かけますが、かつ別というのを意識してるんでしょうか?アルバイトが作るにしても、お店の恥になるんでしょうにね。
Unknown (炎のクリエイター)
2020-02-23 19:54:47
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

カツに味噌がかかっていないのは「味噌カツ」とは言えないんではないですか? 白ご飯に味噌ダレをかける作り方だと、味噌めし豚カツ乗っけってなるんですよ。(笑) 飲食店にはそれぞれマニュアルがあってそれが絶対なんですけどね、チェーン店のお味に、それぞれ優劣が出ても変ですからね〜。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事