■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

福知山みやげ ~大河ドラマ効果はコロナ猛威に掻き消され~

2020年04月08日 16時30分40秒 | 珍味・故郷グルメ
今年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公である、明智十兵衛光秀公は福知山城の城主であったことから、色んなお土産にPRとして使われている。福知山城は、今では当時のものを残すのは石垣の一部しかない。丹波の地酒に、火縄銃を構えている光秀公がデザインがされているが、彼の若年期はいっさいの素行が不明な人物だっただけに、鉄砲の名手だったというのも眉唾ものだが。







カウンターの魔術師さん、福知山へお仕事だったらしくカウンターでお土産を繰り出してきた。ご当地の特産である赤イカの麹漬けで飲む酒は風流だ。鯵焼きの串刺しも香ばしくて、一瞬炙ると更に美味しさが増幅する。マグロのアヒージョは何とも今どきの流行りだが、昔はカウンターバーとかで出されていた鰯のオイルサーデンは何故か懐かしい気がするくらい最近は見ない。







奈良今西酒造の「みむろ杉」は、ここ最近で飲むお酒のトップクラスだろうってことで、これはワシのホワイトDAYのお返しと言うことで。杉の子カップはワシのイメージでのチョイス土産で、気にかけてもらっていることが嬉しく感じる。お話は逸れたが、大河ドラマに乗っかる地方再生プロジェクトのPRが、緊急事態宣言を始めコロナ猛威に掻き消されたのだけが残念だ。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛タン焼き ~黒毛和牛を厚... | トップ | 豚巻きタケノコ ~今年の初... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-04-08 17:38:50
こんばんは
炎クリさん♪

わぁ~またまた全国美味しいもの勢ぞろい!!
毎回デパート物産展を見るかのようで、ウキウキ気分になっちゃいます!!
で~今回は明智光秀ゆかりの福知山、お土産なんですね!!
麹漬けイカに地酒!!
かっちょいい光秀のワンカップですか?
鯵の炙りやアヒージョと
お酒飲みには、たまらない、ラインナップなんでしょうね!!
素敵でおしゃれなグラスが!!
くまモンに代わる「新顔」さんですね!!(笑
炎クリさん♪一層お酒進みましたね~~

大河ドラマに朝ドラと、撮影も休止!!
「団子三兄弟」の歌のおにいさんも感染しちゃったとか~
ほんとコロナの影響、どこまで拡がり続くやら。。

炎クリさん♪魔術師さん♪
今夜もありがとうございます!!
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-04-08 19:40:25
新型コロナの影響でしばらく自宅待機の毎日デス。全く仕事がないので、賢く家で過ごしてます。
私たちの居酒屋さん(!?)も昨日から営業時間短縮で、22時には閉店するコトになりました。換気や消毒なども今まで以上に気を使ってるみたいだわ。

早く落ち着いて、1日も早く通常の生活に戻れますように…。
Unknown (しじみ)
2020-04-08 21:37:09
お晩だす

旦那に毎日、家に居られたら

嫌でしょとか聞かれただす(笑)

今のところどうにか、今まで通り

仕事に出掛けてるだすが

日々、今日はでかけるのか?

当日じゃないとわからないのが(笑)

ちょっとね(笑)

地方のお土産、これはセンス以外の

なにものでもないだす

いつも思ってるだすが

どれも美味しそうだし、お酒

すすむ感じだし♪

ぷっちんだす
Unknown (那須パパ)
2020-04-09 07:23:27
おはようございます。
コロナでどんよりとした毎日を送っています。
堪え所ですよね、挫けず頑張って行きましょう(^^)/
珍味系で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-09 23:56:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
明智光秀ゆかりの地で言えば、光秀の居城があった岐阜県恵那市明智町を始め、大津坂本・福知山・亀岡など、コロナウイルスでツアー観光が総崩れですよね? やっとオラが村がクローズアップされると思っていた観光協会の方はカウンターパンチを受けたような感じでしょうね。赤いかのもろみ漬けは最高珍味でした。

カウンターの魔術師さん
こんな緊急事態になると、実際身体を動かせて働かないと稼げない我々は辛いですよね? 飲食店業界も大打撃でしょうから、また笑って飲める時が早く戻ってきますように。

しじみちゃん
旦那が家にいるから鬱陶しいって言うのは、男性はお休み感覚で家で引きこもっているからでしょう。家事をこなせば誰も文句を言わないはずですよ。基本的に友人も酒飲みなんで、何がお酒に合うかは承知の助でハズレ無しです。

那須パパさん
本当に誰が予想できたでしょうね? こんな緊急事態は出来れば経験したくないですよね。頑張るのも政府からの個人の保証はないし、予想通り個人商店や法人だけが補助を手にするんでしょう。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
どれも (チーママ)
2020-04-10 05:28:56
見たことないし、食べたことも・・・
お酒によさそうなのばかりだねぇ😁
家飲みの人が多くなってきたかなぁ?
ステキなグラス!
カップはかわいいな~😊
ワシのカップはくまモンで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-04-10 11:20:13
チーママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう、何時も珍しいものを戴くんですが、いずれも珍味中の珍味で、食べたことないものが多く感謝しているんですよ。既にカウンターでこんな感じで飲んでいたのは先月のお写真なんですけどね。(笑) カップは可愛いからと持って帰られましたが、ワシのカップはくまモンです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事