こんにちわ皆さま!

私のブログを前々から読まれている方には周知のコトかとも思いますが、日本という国は凄い国です!

 

何が凄いかといいますと――

 

・事実上世界で唯一のフルセット産業国家

・27年連続の世界一の金持ち国(記録を更新中)

日本全体の価値 、日本の総資産は2016年時点で約1京500兆円

93年以来、2018年時点で約26年連続で技術貿易収支(技術輸出額-技術輸入額)において輸出が世界一の黒字国!

・上記の技術貿易収支額世界一が裏図けるように世界最先端の技術大国

・経済構造も内需国(GDPに占める輸出の割合は15%程度)で輸出品も最終消費財などよりも生産材や工作機械などの世界の産業に必要不可欠な重要品が主

・通貨円は世界三大通貨の一つであり準基軸通貨

 

――等々がありますが、主に経済面で挙げてみてもこれだけあります♪w

 

なにせ、日本がどのくらい“金持ち”かと申しますと。

まず現在27年連続で世界一の債権国の座をブッチギリで独走し続けているといいましたが、その額は、日本が世界中から借りたり投資を受けたりしている債務から、日本が世界中に投資したり貸したりしている額を比べますと「日本が持つ債権の方が350兆円以上多い!」という金持ちっプリです!

そして、日本国内の金融資産だけを見ても、日本人の民間が持っている金融資産だけでも18兆ドル(1800兆円)もありますし、さらに土地や住宅など固定資産の非金融資産は13.4兆ドル(13兆4000億円)にも上ります。

これに日本政府が国内に有する資産が700兆円ありますし、外貨準備が1兆2450億ドル(125兆円)を軽く越えています。

これに日本企業の持つ内部留保は500兆円以上だというのですから日本人というのは「政府・企業・民間」でどんだけ金持ちなんだ!? という話です!(アハハ……

本当に笑わざるを得ないような金満っぷりで、財務省やらマスゴミやらが「日本の借金は1000兆円以上!」なんて騒ぎ立てていますが、まさに「ア・ホ・丸出し」としかいいようがアリマセンな┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

 

 

さて、日本の富の源泉は原材料を輸入して素材を作り輸出するという国であることです。
日本が精製し造り出す素材は非常に質が高く純度も非常に安定してるので多くの産業から求められます。
例えば鉄材などで日本は高品質の鋼板をコークスとボーキサイト(資源)を輸入して加工善素材であるナマザイとして輸出するなど、一定のレベルの加工を日本で行い輸出することを得意としています。
ちなみに、これらの素材精製加工技術は80年代に確立した技術の延長線上で発展した技術を使用した製品ですが、多くは輸送時の劣化等の問題がありました。
ですが日本では、そこからさらに独自発展させて輸送時の劣化等の問題等を解決しています。

 

だけどもそういったものであったとしても、超高級品素材や部品に関しては、日本でほぼ製品の状態でまで加工して出荷するという場合も珍しくありません。
この為、日本が世界の産業において重要な素材や部品の供給において大きくシェアしている場合が多いのです。

 

 

さて、ところで今度の韓国との『貿易管理騒ぎ』で、韓国が泥縄式に「日本からの供給に頼るのをやめよう!」として、それがたやすくできない現実に茫然としていますが、それもそうでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌

 

フッ化水素などは純度が上がるほど使用用途は広くなり、また製品の製造効率も良くなりますが、その一方で品質管理が難しという弱点もあったりします。

そーした製造はもちろん、品質管理も難しい品を韓国では製造するのが難しいのです。

ですから日本が生産し、輸出しているのですよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

さて、しかしとはいえども、韓国を含めてそもそも使う国で製造するほうが効率が良いのでは? と思いませんか。
なのにそうできないのは、そもそもガラパゴス化で発展した技術なので他国の製造ラインとはまったく互換性がなかったりだとか(-"- )
あるいは、そもそも特殊工程が多すぎて事実上、ゼロから作らねばならないという状況も珍しくないからです(>_<)
なので、まさしく日本は他国の追随を許さぬ高い技術力と精製製造産業を独自に築き上げてい世界の製造業を支えているんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌

その上、そーした技術面の複雑さ難しさを理解する向きや投資家は少なく、製紙メーカーや鉄材メーカーなどの素材産業の株式は産業の重要度と比べて著しく低くなってる場合が多いのですよねぇ。
理解がなく投資が少ない日本が供給する高級素材や部品を輸入した方がコストが安い!
こーした状況から日本以外の海外では日本を脅かすほど、日本に成り代われるほど、高級部品、高品質素材の供給元ライバルが育たないのですよねぇ

逆に日本が原材料を輸入し、それを精製加工して素材や部品を造り出し売るというビジネスモデルといいますか産業において飛び抜けてしまった為。
いわば世界の製造業、生産体制のサプライチェーンにおいてそれぞれの分担の位置が確立し、今後工業が飛躍的に需要が上がるという見通しが無い以上、日本が供給してくれるなら何もワザワザ自国で難しくてヤヤコシイ生産財工場を作らなくていいや――となっているんです(´_`。)

こーして日本や日本と同等の最先端技術や産業を持つ欧米先進国などが高度で高品質な素材や部品を供給し、
その川下の人件費や工業コストの安い新興国や発展途上国で組み立て工程を担った産業が盛んになる――という今のグローバルスタンダードw なサプライチェーンが出来上がったんでした。


ですが、80年代から90年代には『日本でしか製造できない』といわれていた高性能の集積回路は、機械化や製造ラインで使われるセンサーの飛躍的な進歩やAI化によって日本以外でも作れるようになりました。
そうなると、輸出摩擦などの問題もあり現地生産や迂回輸出による第三国への産業輸出なども流行った結果、人件費や生産過程の環境負荷などのコストが問題の、技術的にはドコでも作れる組み立てれるような生産工程はコストの安い新興国や発展途上国に流れていきました。

 

さて、しかし、途上国などへのサプライチェーン化による産業流出は、それでもまだこの二、三十年のほとんど最近の話です。

ですので単純な組み立て工程やロボット化や自動化で済ますことのできる低レベルならばまだしも、高度で複雑な工程や慎重な扱いが必要な高技術でレベルの高い産業は、まだまだ多くの新興国や途上国には流れていませんでした。
ですが見せかけだけなら先進国で産業空洞化が進み、途上国、新興国に工場の転移が進んだその結果、産業の盛んな国が入れ替わったように見えました。

 

 

そのせいなんでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌中国や韓国などの新興国が、自分たちがそれまでの先進国を凌駕するまで発展し力を持ったと勘違いしてそれが中国の製造2025の野望韓国の日本に対する奢った態度につながっているのでしょう。

しかし米国に成り代わり覇権国の座を奪おうとする中国や。
日本を見下し、合意破りどころか半世紀前に結んだ条約すらないがしろにしようとする韓国のような国が出て来てしまいました(=◇=;)

ですが、今、そんな彼らはキツ~イ逆襲に遭っています
日米は他の先進国と協力し、中韓などの勘違い新興国を除外しようとしていますのがそれです。
なにせ彼らは国際貿易のルールを破り、自国企業に補助金を出したり支援したり、為替操作を行ったりしてズルをするばかりか、平気で産業スパイや特許の剽窃、知的財産の侵害を行っていますからね(`ヘ´#)

 

しかし川上の日欧米の先進国が技術や特許の侵害を許さず防衛に走り。
さらには高度な生産財や高性能の産業機械、工作機械などを輸出禁止にすれば、たちまち川下の中国や韓国などの技術も産業としての蓄積もない途上国は窮地に追い込まれます。

これが今、世界で起こっているコトであり、日韓対決で韓国が一方的に追い込まれる理由なのです┐( ̄ヘ ̄)┌

が……米国に追い込まれている中国も含めて彼らはそのコトを「実は分かっていない」んじゃないでしょうか?


中国も韓国も「馬鹿じゃねぇのぉ?w」ですよねぇ。
自分たちの身の程も知らずイキがってお灸を据えられてやんのw
しっかし自分たちがここまで成功したのは「自分たちの実力で」と本気で思ったのかね?
実際はまるで違い、すべて借り物の上辺だけの成功……虚構の繁栄だったのにっ!

 


実に中国も韓国も、日米や欧州などの先進諸国の投資や産業転移によって成長して来ました。
韓国なぞはASEAN諸国から「韓国が成功したのは隣に日本があったから!」と揶揄される始末でしたがっ、まさにその通りでした。
日本が隣にある――というアドバンテージは大きく、戦前の併合時前からの支援や保護だけでなく、戦後も日本から多くの技術と資本支援を受けれましたし!
日本の隣、近郊にあるというご近所という「距離の優位性!」は、
そのまま日本から輸送時に劣化の問題のある高品質の素材や部品などの生産材を手に入れ易いという優位になりました!
これは中国も同じですぐ近く隣に日本があることで、遠い欧米ではなく日本から容易に高品質で高レベルの生産材を入手できました。

ましてや韓国は「ホワイト国に認められる」コトで他の同じ新興国や発展途上国よりはるかに優位に日本からの生産材を入手できるようになりそれが近年の著しい発展にもつながりました。
……ちなみに実は、韓国のホワイト国承認の利得を、在中韓国工場を通じて横流ししてもらうコトで中国も恩恵に得ていた疑いがあります。
“疑惑”が本当であれば『5G次世代情報技術をはじめとする半導体産業でアメリカを凌ぎ、世界を制覇する!』といった驕りを本気で考え、実際に半導体生産などで大量生産と「欧米に伍する開発力を持てる!」と自信をもったのもわかります。
その為に必要な、半導体を生産する際に必要な高品質のフッ化水素などの生産材を大量にドコから手に入れていたのかでしたが、韓国を通じて流れていたワケです┐( ̄ヘ ̄)┌


しかし、その自信の裏付けとなる根拠はあくまで他力本願でしたからアッサリと崩れましたw
米国が産業スパイ等の知的財産侵害や技術流出を規制し封じ込め、中国製の情報産業商品や関連部品の納入入札を規制し禁止したダケで中国は手も足も出ません!
同じく韓国も、日本が制裁――どころか規制以前の管理を強化すると、優遇措置のホワイト国から排除を決めたダケで国が滅びんばかりの大騒ぎですw
ホント、中韓どちらも「アホやなーw」と思います。

 

 

 

さて、本日は見て来た通り、日本は他の国と違う特別で強い国です!

とはいえど、憲法やらなにやら色々と問題や弱点もあります。

いわゆる自虐史観や平和憲法といった縛りや。

マスゴミや進歩的知識人を自称するアカいサヨクとか、まだまだ日本国内では社会では変えて行かねばならぬ課題もたくさんあります!

これらのコトに目を逸らさずシッカリと見据えて問題解決に努めていかねばなりません!

 

明治開国以来、富国と産業興産を盛んにするという意味では先達が努力を積み上げ成功し、ここまで来てくれました。

ですから次は私たちの番です!

 

さもなくば隣の乞食のように他人にタカルことしか知らないニダー <ヽ`∀´>共のようになるかも知れません!?

お互い、そうはなりたくないですよね?

 

馬韓国との騒動をウォッチしていて、そんなコトを考えてしまいましたっ

違わないですよねっ!?

 

タイトル鬼子っ










 

人気ブログランキング参加しました~w よしければクリックお願いします