一黙です。

実は足の潰瘍が治療長引いていたのですが、最近ようやく良くなりましたっ。

……しかし、潰瘍が悪化した理由が静脈の弁が弱まって血のめぐりが悪くなったり。

あるいは実は足の血管が、透析に伴う『石灰化(リンの血中濃度が高くなり)のせいでカルシフィラキシーという極めて珍しい病気のせいで傷口の潰瘍が悪化していたコトが分かったりしましたっ(>_<)

 

・カルシフィラキシーとは

慢性血液透析、腹膜透析中の症例を中心として四肢、躯幹、手指、足趾などに発症する、有痛性の紫斑に続く、難治性の皮膚潰瘍を主症状とする疾患である。

 

……このカルシフィラキシー、皆さまは心配いりません。

透析患者が血中のリンが長年高くなるコトで発症する極めて珍しい病気というか症例なんだそーです(-"-。 )

その発症率は、透析患者人口10万人対3−4人/年と、非常に低いんだそーですが……トホホ(>_<)

 

有効な薬とかもあるようなのですが、保険外になるのと、かなりキッツイなよーなので、今のところは当面は今まで通りのリンの薬や透析で調整してこれ以上は悪化しないようにしていくか――という方針になりました。

 

さて、それと足の潰瘍だけでなく、実は腰痛にも悩んでまして、今日診てもらったところ……こちらもレントゲンを撮った結果、背骨の軟骨が減って擦り減ってる! とかと診断されました。

今日の所は腰に注射を打って、電気マッサージを受けましたが。

とりあえず今後、CTを撮って詳しく診てもらうコトになってますが……満身創痍? ですなぁ(アハハ……)

 

なんか去年あたりからガクッと体力というか、体の不調が表だってきました(泣

まあ、今から劇的に良くなるというコトは無さげなのですが、もうこれ以上悪化しないよう、養生して気を付けていかねばなりませんね┐( ̄ヘ ̄)┌

 

そんな感じで今回は久々に単純にブログらしく近況を記してみました~w

ではではまたっ!